子育て猫育て自分育て

アメリカで出産・半年の子育てを経て帰国。とりあえず、日本での生活で日々感じたことを綴っていこうかと。

一年ちょっとを振り返り(ちょっと長いです)

2008-07-10 17:53:42 | 子育てなど
お腹の調子が悪くて食が細くなっていたケロヨンが
ホントに久しぶりに、ごはんを完食してくれた

たったそれだけのことだけど、泣きそうになった。
母親って、こんな思いをしながら
何世代も子供を育ててきたんだなぁ。



ケロヨン、1歳4ヶ月。


ようやく子育てに肩の力が抜けてきたみたい。

1歳になるまでは、
「メディアに流されない育児」「子供に一番いい育児」
を目指して頑張ってしまっていたけれど、
“自然な育児”にこだわらなくても
ケロヨンが元気で、笑ってくれて、今ここにいてくれれば
それでいいじゃないかって、今は素直に思える。

それこそが、“自然育児”の本質なんだろうけど、
頭では分かっていても、実感できるのに1年かかった。


そしてやっぱり、教えてくれたのは、
今まで読み漁ったどんな本でもなく、ケロヨンの笑顔。


振り返ると、頑張りすぎててこっ恥ずかしい1年だったけど、
でも、そこまで追求したからこそ得たものは大きく、
思う存分やらせてもらったから後悔もない。
(温かく見守っていてくれてありがとう、ろっち

二人目がもしできたら、きっともっと気持ちを楽にして
子育てできるんだろうな。
それもまた、楽しみ



子育て期間ってある意味、試金石。

神経質にピリピリしていた妊娠中。
感情の起伏も激しく頭でっかちだった母親1年生。

そんなうっとおしい時期。
しかもそれまでとまったく生活も考え方も変わった時期。

その変化をやわらかく受け止め、温かく見守って、
励ましてくれた人達とは、
きっとこれからもずっとずっと、
お互いがいろいろ大きな変化をしていっても、
自然と縁が続いていくんだろうなって思う今日この頃。


今更だけど、ブログで見守ってくれている
皆さんに、感謝をこめて