goo

sma STATION 「戦隊ヒーローのヒミツ」観たよ。

あまり夜中の番組をチェックしていなかったので、こんなステキな特集をやるとは知らず、直前にツイッターで友人から聞いて慌ててテレビをつけました!

1時間弱の番組で、どの程度の長さやってくれるのかな~…15分程度の映画宣伝的なモンで終わるんじゃない?と思っていたのですが、かなりがっつりやってくれましたね!ちょっと感動しました!

スーパー戦隊は、一応ゴレンジャー、ジャッカーくらいは知っていましたが、その後は全く知らず、本格的に観始めたのは「デカレンジャー」からくらいですかね~。

その間どういう戦隊があったか知識くらいはありますが、観た事はないです。
ハリケン、アバレンは時々観ていましたが。


結構、初期の戦隊をちゃんと見せてくれて、面白かったな!

ゴレンジャー…これは昔も観た事あるんだけど、最近も何かでちょこちょこ観たんだよね。
ゴレンジャーを観る度に思うのは、

敵が素敵にシュール(笑)。

考えた人のコンセプトをぜひ伺いたい!というほどで…でも楽しい(笑)!!

今回、こんな夜中にも関わらず息子は寝てしまいましたが、娘は一緒に観ていました^^←特撮好き
娘はゴレンジャーなんて当然観た事ないので、敵の面白さに爆笑だったな~~。

で、その後のジャッカーの「生々しい」という説明あたりで二人で吹きました(笑)。

日曜の朝から子供に何見せる(笑)。
※後から教えてもらったんだけど、この頃は夕方放映だったそうです。

その後のバトルフィーバーJでは、私はリアルタイムの記憶はないのだけれど、結構あちこちで動画は観るので特別に何とも思わなかったのよね…ただ、隣の娘が、

!Σ( ̄□ ̄; 髪が生えとる!

と、めっさ驚いていました(笑)。
そういえば、そうだよね!髪、生やす必要ないよね!

それ以上に、レオタードに二人でツッコンだけれどね!!
いやいや、それ以上に…って、ツッコミどころ満載すぎないか!!!


「復活したスーパー戦隊が成功したのは、その当時の流行を取り入れたから…」

ということで、SF的要素だの、動物だの、なるほど、色々考えたのね、と感心しましたね。
今年海賊なのも、やっぱり某海賊映画と、某海賊漫画の流行りを受けての事なんでしょうね~。

で、その中でも異色を放っていたのが、「トレンディードラマ戦隊」のジェットマン。

噂には聞いていたので、最終回の事も知っていましたが、映像で観るとすんごいショックだよ(笑)。

日曜の朝から子供に何見せる(笑)。
※こちらも後から教えてもらったんだけど、夕方放映だったそうです。

いや、これまだカットごとで見ているからいいよ、今回。
でもこれ、1年間やっていたんだよね、1年間!延々と(笑)!!!

うわーー!これ、うっとうしい戦隊だなー!
めんどくさいよねッ!

ぜーったい当時観ていたら脱落していたに違いないよ…。

・・・・トレンディードラマというより、昼ドラじゃない?という友人のツイートもあったけれど、ホントそうかも。
ラストのあれもひどいね(笑)!!

最終回くらい爽やかに終われって(笑)!!

いや、刺されるまではしょうがないとして、病院に行ってー!

あんなに歩いていかれるほど元気なんだから、病院に行けば助かるんじゃないですか。
結婚式に仲間が死んじゃうとか、すごくブルーなんですけれど(笑)。

ていうか、これすごいね、ホント。噂以上だわ。

当時子供でこれを観ていた人!感想をください!

いや、むしろ当時お母さんだった人に教えて欲しいわ!
私が親ならかなり疑問だよ、コレ(笑)。
…でも、キバとかもある意味近いものないですか(笑)。
私の感想、途中から「あれは誰の子だ」とかそんな話題ばっかりだったよ・・・。
ジェットマンは一応子供とかできなかった(よね)だけましですか。


って、ジェットマンに食いつきすぎだろ、私(笑)!←当時お母さんだったら食いついていそうか!?


そんな感じでさくっと端折って説明、当然時間の関係で全部の戦隊の紹介まではできなかったのですよね~~。残念。


その後戦隊出身の俳優さん等を紹介していたけれど、もうちょっといそうだよね~。
黒歴史にしちゃっている人もいるのかと思うと、ちょっと悲しくなる…今やライダー、戦隊出身なんて珍しくないけれど、そう思わない人も多いのかな。
※詳しい人に事務所の問題よ、と教えてもらいました。ご本人は今でも作品を大事に思ってくれているのかな、と思います^^


それから合体の話ね~~。
確かにゴーオンジャーのあれはすごかった(笑)。もうあれ、玩具で全部合体させたら重くて持てないんじゃないの(笑)。うちにいくつかあるけれど。

ゴーオンジャー…あれいつも思っていたんだけど、12台合体しても「くっついているだけ」のもいたよね~。
パワーだけでも送られているんだろか。
そんなこと言ったらゲキレンジャーの時なんて、合体もせずに横を走っていたような気がする(笑)。
それはそれで納得できないので、やっぱり無理矢理でも合体してくれ、と思う私は勝手な人だわ~。


パワーレンジャーの話も面白かった!
シンケンジャーのもあったんだね~。「葉」で葉っぱになるあたり、こっちのにもあったかな…結構忠実で面白そうだったな~。

でもそのあたりで印象に残っているのって、桃李くんのカッコよさ だけだったりするので、番組真剣に観てないだろ、自分、と思いました^^


もっと今年のゴーカイジャーの話とか映画の話とかするかな、と思いきやしなかったですね。
ただ、最後の方の慎吾ちゃんの

「今のも面白いんだろうな~」

というセリフは、何だか用意された台本!という気がして笑った(笑)。


ところで、私は今回の番組、ツイッターでつぶやきつつ観ていたんだけど、

TLがスマステ一色だった(笑)。

まあ、私がフォローしている人達なんで納得ではありますが…見事だったので。

戦隊も毎年2回映画をやるくらいだし、人気あるんですよね~。

大きなお友達も多いと思うんだ。

今回この番組に食いついた人も結構いるんじゃないだろうか…と勝手に狭い世界での反応を見て思ってしまったのだけど、絶対戦隊の特集番組をがっつり2~3時間やってくれたら楽しいよね~。

今日フォローしきれなかった戦隊や(名前すら出なかったの多かったもんね)、他にもアクションとか武器とか面白い斬り口はたくさんあると思うんだよね…。
世の中どれだけ特撮ファンがいるかはわからないのだけれど…ゲストとか豪華じゃなくてもいいから、Vとかを充実させてたっぷり見せて欲しいよね、いつか。

ホント、やってくれないかな~~。

それから、番組を観ながらツイッターで友達と言っていたんだけど、昔の戦隊、有料とかじゃなくて普通に再放送してくれたら結構観そうだよね…。
ゴレンジャーなんて猛烈に観たいよ(笑)!


1時間の番組でかなり盛り上がれたので欲を出してお願いとか書いたけれど、こういう声がもっとあがって実現するといいな。


明日はニチアサないのね…。
せっかく予定が延期になって、朝からリアルタイムで観られると思ったのに~~~~~。

仕方ないから(?)先週のオーズの感想でも久々に書こうかなあ…。



追記:
戦隊にあまり詳しくない私が書いたので、朝になって「あれはね…」と詳しい人達にツイッターで色々教えてもらいました^^ えへ、すみません、知らないのに書きなぐって。
まあ、これが私の第一印象という事で訂正はせず、追記にさせてもらいました。

詳しい人は皆さん本当にすごーく詳しいので、「自分はあまり詳しくない」という方はここよりもTBを送ってくださったブログ等をご覧になってくださいね~~。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 今週の脱落ド... 幸せになろう... »
 
コメント
 
 
 
ジェットマン! (おしるこ)
2011-06-19 07:52:29
けろりんさんもみていましたか~♪
私もバッチリ見ました☆

ゴレンジャーよりも
何よりも(笑)
ジェットマン良かったですね~...
あれを日曜の朝から
やったらかなり問題ありまくりですが(笑)
私当時0歳だったんで←
何も覚えはありませんが
昨日のスマステをみて
一気にみたくなりました(笑)


確かに!1時間だとかなり物足りない感じがしました~~
2~3時間やってほしいですね!
欲をいうとガオレン以降あたり
詳しく紹介してほしいです~
 
 
 
NONNON (nationwise)
2011-06-19 10:24:23
ニチアサになったのは、メガレンジャーの途中からなんですよ。
それまでは、金曜の夕方でした。
まぁ、夕方でもかなりなものですがね(汗。
 
 
 
おお、お早い!! (風水)
2011-06-19 10:53:05
けろりんさん、おはようございます!
おお、さすが感想がお早い!
ノリノリでご覧になったのが分かりますわー!

楽しい番組でしたねえ。
これでスーパー戦隊をもっと観たいという方が増えてくれると嬉しいですよねえ。
ふふふ、すますて一色のTLも新鮮で楽しかったです。
夜にこういう盛り上がりって、ちょっとニチアサとは違いますよね。

残念だったのはあのゲストさんが番組の中で知らないことを知った風に言ってる中に間違いが多かったことですわ。
nationwiseさんも書かれてますが、ニチアサは1997年からで、それまでは夕方の番組だったんですよ戦隊シリーズ。
あれがねえ、ホントに残念です。
しかも盛り上がりポイントがそこだったというのがまた痛かった!
ゲストでコメントするなら、もうちょっと知ってる方か、ちゃんと調べてくる方を読んで欲しかった…というのが残念ポイントでした。

せっかくだから、今度は2時間くらいかけてじっくり戦隊特集番組を作って欲しいですよね。
主題歌やお宝映像を交えると、いろいろ楽しいと思うんだけどなあ。
 
 
 
Unknown (花月)
2011-06-19 22:26:15
僕も観ましたよ。
もうツッコミどころ満載でしたね(笑)
>>日曜の朝から子供に何見せる(笑)。
それ言ったら土曜の朝の遊戯王GXの再放送が身も蓋もないです(笑)
だって今の展開、朝7時30分から
3年目のラスボス、ユベルが主人公の親友のヨハン♂(http://image1.cosp.jp/images/market/116/116073/2.jpg)
に取り憑いたんですけど
その際の台詞や言動が…
「悲しみ、苦しみ、痛み、それが十代が教えてくれた愛の表現だから」
「このデュエルは十代、君のためなんだよ。孤独が作り出す苦しみや悲しみ、それこそ君が教えてくれた愛の形!!」
「僕なら耐えられない…愛する者のいない世界など…。十代がいるからこそ痛み、苦しみ、そして喜びがあるんだよ」
とか朝っぱら堂々と言うんですよ(笑)
ちなみにこの来週以降には
「僕は傷ついたよ、苦しんだよ、痛かったよ、だから十代にも同じ思いを味わってもらってるんだ。それが愛しあうという事なんじゃないかな?」
「命をかけてまで取り戻そうとした大切な友達を傷つける…それでこそ僕の愛しい人、遊城十代」
という台詞が控えてます空(笑)
あれに比べたらまだまだです(笑)
あと今日、観れなかった時の為にバカテスの動画張っておきますね
http://www.youtube.com/watch?v=YlNVzF7wXZk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Bexn2k_lkWw&feature=related
 
 
 
0歳ですと! (けろりん)
2011-06-21 00:07:24
おしるこさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

ジェットマン…異色ですよね~。
なぜトレンディドラマ…え、0歳!?
うわ、あの時代に0歳か。
わけーな!!!←すみません、乱暴で。

じゃあ、トレンディードラマ自体わからないんですよねー。うーん、そうか。じゃあ、おしるこさんには石田純一はただの変なオッサンなんだね…いや、私もあの頃から別に好きじゃなかったけれどね。

当時は朝放送じゃなかったのですって^^
でも夕方でもあの内容は問題ありありだと思います。

2~3時間やって欲しいですね!
もっと充実した内容にして、もっとマニアックでもいいです(笑)。
結構需要はあると思うんだけど。
 
 
 
夕方でもどうでしょう(笑)。 (けろりん)
2011-06-21 00:09:01
nationwiseさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですねー!
というわけで、教えていただいたので、訂正というか追記しておきました^^
ツイッターで教えて頂いた内容も、嬉しかったです!

あれは夕方でもどうでしょうね~…子供番組になぜトレンディドラマ…。
 
 
 
面白かったですね~~ (けろりん)
2011-06-21 00:15:38
風水さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ノリノリで観ましたよーー!
面白かったですね。本当、興味のない人が「面白そう」と思ってくれたらいいのですが。

TLがすごかったですね!
あの時間帯にあんなに一体になったTLを見たのは初めてですよ~~(笑)。
確かに、夜の方がちょっとハイな感じがして楽しかったです!

土田さんですね(笑)。
色々趣味があるようで…ガンダム芸人だの家電芸人だの…でも戦隊はちょっと観ている、という程度だったのかもなあ、と思います。
歴史も浅そうですしね、視聴の。
もう少し、古くから好きでずっと観て来た、という人がゲストだったらよかったのに。
まあ、ターゲットがマニアではないのかもしれませんし…そこそこ知っていて盛り上げられる人ならよかったのかな。

まあ…そこそこ盛り上がっていましたがねえ…ちょっと残念ですね、ホント。

本当にきちんとその筋の人をゲストに呼んで、裏話とか語ってくれたり、歌とかお宝映像とか…ああ、やってくれませんかね~。
くだらないバラエティよりも、確実にある程度の視聴層をゲットできそうなのに。

記念年というのなら、そのくらい企画するべきですよね~、テレ朝。
 
 
 
夜中にやってくれ… (けろりん)
2011-06-21 00:20:31
花月さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

土曜の朝…すげーなー(笑)。

これ、子供向け??
何言ってるんだよ!って感じです(笑)。
でもなんか詩的ですね…誰がターゲット??
っていうか、これはどんな関係!?いえ、別に知りたいわけではないですが。

とりあえず、朝から暑苦しいです(笑)。

こうやって聞くと、まだまだましじゃん、ジェットマン…という気がして来ました…。

バカテス、いつもありがとうございます^^

 
 
 
半分お腹の中^^ (おしるこ)
2011-06-22 17:15:58
そうなんですよね~
実際10月に産まれたんで
ジェットマンの中盤まで
お腹の中にいました^^←
石田純一は確かに
変なオッサンですね...
私が産まれた当時は
ブレイクしていたのでしょーか?(笑)


当時は夕方だったんですか~
なんか変な感じですね!
ちなみにうちの母は
全く戦隊モノに興味ないんで、
ジェットマンのはなしを
きけなくて残念でした~~


ほんとですね!
そういえばゲキのことも
取り上げてくれれば
もっとよかったかもと
後から思いました(笑)
理央様とメレちゃんの恋事情とかをw
ある意味ジェットマンに負けないかと!!


また今後、こんな特集が
あることを期待です。
 
 
 
Unknown (花月)
2011-06-23 20:05:50
ゴーカイジャーの情報が入ったのでまたコメントしに来ました。
来月の展開ではギンガマンの大いなる力を巡るみたいです。
とは言ってもカーレンジャー同様まったく知らないですけど。
黒騎士ヒュウガというのとギンガマンのレッドに変身した人物も登場するらしいです。
さらにバスコも参戦しデカマスター、
マジマザー、ウルザードファイヤーのレンジャーキーを使い実体化させるみたいです。
ウルザードのような戦隊の正式メンバーじゃない
レンジャーキーもあるみたいですし
バスコはもしかするとゲキレンジャーのリオとメレの
レンジャーキーを持っているかも知れないです。

>>これはどんな関係!?
一言で言えば前世からのラブロマンスだと思います(笑)
ついでに言うと本放送当時は夕方枠でした。
もっとも当時も夕方枠の内容じゃないと
ファンから突っ込まれていたみたいですが(笑)
まあ詳しい事は下のURLの記事の文章最後まで読んだらわかります。
http://wiki.aniota.info/1246295183/

あと今週の原作のヅラじゃない桂とアレがかっこよすぎたりします。
ちなみに蓮舫篇と呼ばれていて
現在は5週目くらいで次回で6週目です。
ついでに言うとおそらく単行本収録は
次巻は無理かと。多分次の次だと主ます。
 
 
 
当時は夕方と聞いてもピンとこないけれど (けろりん)
2011-06-27 02:07:00
おしるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

レスが遅くなりました。ごめんなさい!

そうですか!
お若いのね^^
石田純一…まあ、当時のトレンディドラマとかいうのの中心人物だったとは思うのですが、なんというか…純粋にかっこよくて人気だった、というのとはまた違うので、「ブレイク」と言う言葉があてはまるのかはわかりません(笑)。

よくそのテのドラマには出ていましたが、私の周りには「好き」という人は皆無だったという…いや、今とそんなに扱いは変わらないような気がするのは私だけ?

当時は夕方と言っても、私は観ていなかったので知らないのですよね…。
観始めた頃には朝だったので。

「こんな朝っぱらからよく子供たちテレビみるよなあ」と感心していたくらいですからね。

おしるこさん…戦隊ものに興味のある母の方が珍しいと思いますよ(笑)。

ゲキは取りあげて欲しい名作っていうか、迷作っていうか(笑)。
理央様とメレちゃんのあたりとかは確かに大人っぽい雰囲気がありましたよね~。
あの二人は大好きだったな。

本当、こういう特番…もっと長くやってくれないかと思いますよね。
特撮ファンって多いと思いますしね。
 
 
 
バスコ再登場かあ。 (けろりん)
2011-06-27 02:14:35
花月さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

レスが遅くなってすみません。

ギンガマンですか!
私も全く知りませんが、ファンの人は嬉しいでしょうね!オリジナルキャストの方が出るとなると一層。

で、バスコ再登場!
なんだかめちゃくちゃ嬉しいんだけど(笑)。

そこまで戦隊のメンバーとは言えないレンジャーキーがあるとなると、結局全部で何個なの?って感じ。
理央様とメレちゃんが出てくるならそれはそれでいいんだけど、バスコが使うんじゃどうせ敵だしな。
あ、元々二人は敵か(笑)。

わはは、なんかすごいセリフが出てくるアニメの話ですよね!

ラブロマンスだったのか!
朝からそんなんやってるのか…すごいな。
やるなら深夜にやって欲しいですよね(笑)。
朝からあんなセリフは、むずがゆくなりそうです(笑)。

銀魂…アレ。

友達のジャンプ感想をちらっと読んでいるので、大体どのあたりがかっこよすぎるのかはわかるような気もするのですが、話の筋は全然わからないので楽しみだなあ。
長編、久しぶりじゃないですかね。

コミックスでは次の次かあ…あー、みたいよ、早く。
だけどジャンプを買い始めたらきりがないので我慢(笑)。
次の次…ということは、秋以降ですかねえ…。
早く出ないかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。