goo

嵐主演 新春スペシャルドラマ 「最後の約束」 感想

あまりブログで書いた事ないのですが(松潤が好きとは書いた事あるか?)、嵐、好きです!
嵐の冠番組はほぼ観ています^^

今回のスペシャルドラマは、久しぶりに5人主演ということで、娘ととても楽しみにしていました!
この5人を遣って、テロ???と、なんとなーくコケる危険性を秘めていましたが(失礼な(笑))、これが面白かったので感想をちらっと書いちゃいます!


コケる危険性ってかなり失礼なんで、嵐のファンの人は怒ってしまうかな(笑)。
嵐がどうこうではなくて、あまり大掛かりな話にしてしまうと、そればかりが強調されて、5人がせっかく出演しているのに、5人のキャラがちゃんと描かれないと嫌だなあ、というのがあったので。

でも、どうなんだろう、そんへんははっきりと「大成功!」とは言えませんが…ドラマとしては面白かったと思います。


おっと。


【注意】
以下ネタバレ含みます。まだ視聴していない人で、内容を知りたくない人は読まない方がよりドラマを楽しめると思いますよ!




















スクロールはこのへんでいいかな。

まず…

見事にだ ま さ れ たーーーーーッ(笑)!

嵐全員が犯人だったとは(笑)!!
途中で、相葉くん(以下役名でなく、役者さんの名前で書きます)の電話の契約者が亡くなっている人、となった時に「犯人は相葉くんか!」と思ったのですが…まさか全員とはッ。

え、私だけか?気づかなかったの。

相変わらずおいしい視聴者だよ、私!

まあ…ちょっと無理もありましたが(笑)、二宮くんをのぞいて普段はそのビルにいないはずが、たまたま居合せた…というそのへんが作為的だったとしたら納得がいくので、「ああー、なるほどー」と思いましたねえ。


で、なぜ私が相葉くんだけが犯人だと思ったかと言うと…

相葉くんだけドラマがなくね?

社長令嬢とあれこれで松潤。
大塚さんとあれこれで櫻井くん。
藤木さんとあれこれで二宮くん。
小堺さんとあれこれで大野くん。

それぞれ、なにかしらの「ドラマ」を見せてくれたのに、

相葉くんだけトイレで電話しただけで、他の人との関わりがなかったじゃん!?

最後に犯人として、おいしいところをかっさらっていくのだと、てっきり(笑)。

なんだー、相葉くんはトイレで「やることリスト」を見て、電話したりする係だったのね^^;
ホントにそれだけだったのね…。



製薬会社が自社の無認可の薬を、肝臓疾患がある人が使うと問題があるかもしれない、ということを隠していたために、それを使って亡くなってしまった友人の為に企てた復讐劇。

それに、同じ事情と目的を抱えた大塚さんや、製薬会社の社長の娘・黒木さん、そして社長・津川さんが加わってドラマが展開されたわけですが。

これ、確かに5人が犯人で、意外性もあり、嵐が犯人だったという…主演としてこれ以上にない役(笑)ということで面白いのですが!

あ、上にドラマとして楽しめた、とは書いたし、実際最終的な感想は「面白かった」なのですが、

どうなんだろう?

嵐ファンじゃない人が冷静にドラマとして観たら、賛否両論かもね(笑)。
どことなく中途半端さが拭えないっていうかね…。
それぞれ5人(いや、相葉君をのぞく4人か?)が繰り広げる人間模様みたいなものが今ひとつ…私は残らなかったなあ…という感じです。

いい事いったりやったりしてはいるんだけど…なんでだろ?
社長親子のやりとりもちょっとよかったけれどね…でも…薄い…ような…。

ただ、ドラマ全体としては、目が離せなかったし、面白かったんだよね。


でもねえ。

これ、結構すごい犯罪だと思うんですよ。

彼らが死んだ友達のために、こんな大それた犯罪を企てた…のはわかるんだけどね。
これだけの人質をとって立てこもる必要ってあったのかねえ。
あんな恐怖を与えて、体の弱い人に何かあったり、押し合いへし合いで事故があったり…、取り返しがつかない事とか起こってもおかしくないと思うけど。

たてこもるなら、管理し易い数人を人質にして(社長令嬢含む)、爆弾でおどす、それくらいでいいんじゃないかね。

最後逃げるとき、嬉しそうに色々語っていたけれど、自分たちの犯した事により、他人の命が奪われる可能性もあったという…そういう重さが感じられないんだよね~。

実際にああいう犯罪を考える人間が、あんな大人数を人質として囲う事を考えるかな、という不自然さがどうしても感じられてしまった内容でした。

ニセモノの犯人役が、逃げる時に人質としてまぎれるつもりだったにしても…大事件にして世間に薬の事を訴えたかったにしても…うーん、あそこまでやる?



でもまあ、しつこいようですが、そこは他が色々カバーしてくれたのでしょう(笑)。
全体的には面白かったです!

5人の演技もよかったと思う^^ これはひいき目?わからないけれどね。



このメンバー全員でドラマは、またしばらくは無理でしょうねえ。
でも、数年後に、全員が三十路を迎えた頃にその年ならではの物語とか観てみたい気もします!
次はテロなんていうすごい話でなくても、地味でもじっくり人間関係を描いたのがいいなあ。みんな演技力あるんだし。

あれ?こんな事を思うのは私がいい年だからかな(笑)。
若い子はこういうスリルある話の方がよかったー?



まあ、10年後までなしとかは、言わないで欲しいですねえ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (リオン)
2010-01-10 11:50:47
あ、けろりんさんも嵐ファンでしたか!私もです。
昨日はわくわくTVの前にいたんですブログにも記事書こうと思ってたんです…がっ!

母が!!我が母君が!
「嵐の正体」から始まり動機、九十分である理由、全てピタリと語ってくれました。おーちゃんが目だし帽を取る前に。

おかげで後半意外性もなく…(涙)。母的には内容を知っていたわけでもないのでただの「推理」なんですけど…ご丁寧に全部当ててくれましたので…。
何しろ嵐全員登場し終わった直後に「嵐全員犯人の話かー」と言われましたから!!娘としては悲しいばかり…。今後母と話しながら推理物は見ない、と心に誓いました。
見たことを後悔はしていませんが、なんとも悲しい気持ちになりました(苦笑)。
次は推理しないドラマをやってほしいです嵐さん(笑)。

また何か嵐の記事書いてくださいね~!!

 
 
 
母すげー! (けろりん)
2010-01-10 23:45:43
リオンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

嵐、好きですねー!
ファン…かというと、ファンという言葉があてはまるかはわかりませんが^^;
でもまあ、番組全部観てるし、CDも持ってるしな。

母ーーーー!!!
すごいなあ、母!
絵がうまい父(しつこいか(笑))もすごいけれど、母、ただ者じゃないですな。
ていうか、分かっても言わないでくださいって感じです(笑)。

でも、あれ、嵐が犯人とかまではわかった人もいるだろうけれど、動機…もともかくとして、90分という理由までって絶対わからんですねえ。
すごいわー。
近くで観ていなくてよかった…(ボソ)。

ホントにねえ、ただの推理でも、「ああ!」と一回思ってしまうと、納得できる部分がいっぱいあるし…もう素直には見られないです(笑)。

嵐登場直後?
いやー…全く考えていなかった…なんて素直な視聴者なの、私。

母は今後何かわかっても言わない事、と約束させることです(笑)。
あの驚きを体験できなかったなんて残念だわ。

推理ドラマは好きですが、次は違う感じでいいなあ、嵐のドラマ。
でもいつやるんでしょうねえ。

嵐だったらバラエティ系で記事書くかも^^
 
 
 
こんばんはー (honey)
2010-01-12 17:06:59
私もみました。

全員犯人って前にスマップがやってたので
もしやと思ったくらいで、物語的には
そういうことはけろりんさんと同じく
相葉くんの携帯まで気づきませんでした。

やることが大掛かりなのはたぶん新春ドラマスペシャル
だからだろうけど・・あそこまでやらずともと
いう気はしますね。

嵐のみんながみられて楽しかったわ(^^)
 
 
 
honeyさんも観ていたんですね! (けろりん)
2010-01-12 22:22:54
honeyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

honeyさんは観なかったのかなあ、と思っていたのですが、インフルのせいで観られなかっただけだったんですね^^(違ったらごめんなさい)

全員犯人って、古畑のやつですよねえ。
あれは最初から彼らが犯人、というのが前提だったので、なんとなくイメージが今回と違ったので…今回は思い出しもせず、もしやとも思いませんでしたよ…。

私だけか?そこまで鈍いのって(笑)。

相葉くんの携帯の件がわかっても、犯人は相葉くんだけだと思っていたし!

大掛かりでしたねえ。
パニックものにしたかったのはわかりますが、やるなら「ブラッディ・マンデイ」くらいクールに派手にやりきって欲しかった~。
人情もの?みたいなオチにするには、犯罪がやりすぎでしたよね。

でもまあ,お祭り的番組だったし…楽しかったのでいいですがね。
嵐全員のドラマって貴重だし^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。