goo

世にも奇妙な物語 秋の特別編  の感想など

今回もハイクオリティでした。

どの話も、楽しめました!
毎回一つは「うーん、これは」と思うのがあるんだけど、今回は全部タイプの違う話で同じように楽しかった♪

というわけで、ちょっと遅くなりましたが、感想。


「ボディレンタル」

主演・内田有紀

最初から、なかなか爽やかでいいお話でしたね~。
何で主人公の子があんな引きこもり状態になっていたかはわからないけれど…。

妙に納得した点。

部屋が汚いと、気持ちも暗くなるよなー。

おばあさんに体を操られて、部屋を掃除した後、手作りの食事をとりながら、ほっとした気持ちになる主人公に、妙に共感(笑)。
や、別にウチはそんなに汚くないと思うけど…仕事が忙しい時に妙に荒れた室内を見ていると、気持ちがざわつくもの…。
明るい気分でいたかったら、部屋を片付けようと言う事だよね!!←いや、言いたい事はこれじゃないことは理解している!

それにしても、この話…。

途中、おばあさんの真の目的を、主人公が疑うじゃないですか。
実は新しいソフトを破壊しようというのが目的と。
でもさ、でもさ!
視聴者の誰もそうは思っていないよね(笑)。

それまでのおばあさんの言動で、あの人はいい人♪というのがすり込まれていたから…。普通なら、ここで「まさか…」と思うところなんだろうけれど、全然どきどきしなかった(笑)。
結末も何となく、想像ついたし…これは何を狙ったのかね(笑)。
視聴者をそういう方向へ導いて、「ほーらね♪」と満足させたかったのかな…。
純粋に、騙そうと思ったとは思えないよね(笑)。

でも、すごく爽やかないい気持ちになれました。
うん、とても面白かったです。
しかし、最初コップをとることすら出来なかったのに、次の日?にはPCのキーボードをすんげえ勢いで叩きまくるおばあさん、ホント、ただ者じゃないよ(笑)。


「どつきどつかれて生きるのさ」

主演・横山裕

ああ、も、笑いすぎて死ぬかと思った・・・

えー、大阪ってすごいよねー?本当、あんな感じ?(違!)

ホント、あまりのばかばかしさにおかしくて腹よじれた(笑)。

これって、男同士のぼボケだのツッコミだのやっているからアレだけど、普通の男女の恋愛の話だと思うと、なんだこのベタベタな!なんだよね。
両親の借金で水商売(いや、これ何商売?)をやっている男と知り合って、つきあいだす??けど、お金のために金持ちとコンビ結成、最後には結成式から相方略奪!!

も~、この話を大真面目にやっているもんだから笑える~~!!
おまけに、あのルックスはどうよ(笑)。ホント、無駄にさらさらな髪だったし!
時々入る、妙に切ない演出はなんなんだ!
頼むからその顔で、微妙な男心を演じるのはヤメテください^^;

全部が全部、コントに見えるんだけど、いつのまにか真面目に二人を応援してしまい、最期に連れ去った時には、思わず拍手したよ。
とにかく、笑わずに熱演、お疲れさまでした、出演者の方々。
「お幸せに♪」


「死後婚」

主演・深田恭子

こわい、こわい、コワイヨーー!!

B級スプラッタを鑑賞するのが大好きな私ですが、こういうオバケ話にはひたすら弱いです!!
うわー、めっちゃコワかったわ~。

病院のシーンとかね!
ただ、あの黒尽くめの殺人鬼?はあまりコワくなかった…人間まるだしー(笑)。

ラスト、レイジさんのお母さんと格闘して絵馬を割って勝利!!でほっとしたところだったんだけど、

何気にあの刑事さんに笑った(笑)。

なぜあの場所がわかったー!霊媒師のおばさんしかわからなかったはずだけど。
まさか勘でおばさんのところへ行きました?
「薄気味悪いところだ、パトカーで送ります」と言うなら、早く一緒に連れて行ってあげてくださいよ…。

なかなかブキミなオチでしたが、全く知らないレイジさんとやらと結婚するよりは、元々結婚する予定で、自分をかばって死んだキリトさんと結婚できて、まだよかったじゃないのー?
まあ、できればこの世でしたかったよね~。←なんだこの感想(笑)。


「行列のできる刑事」

主演・平岡祐太

「世にも奇妙な物語」によくある、よくわからないシチュエーションで普通に話が進むヤツですが。
ホントわからないねー(笑)。
でも、もう何年もあんな人生送っていて、行列?ああ、いますよね、くらいにしか思っていないような主人公がおかしい。
刑事に向く、向かないがどうかはわからないけれど、よく採用されたな、という方が疑問ー。

彼は確かにサッカーは向かないけれど、大抵のスポーツなら一番になれるんじゃないの?と思いますねえ。
職業も刑事には「?」だけど、もっとこの体質を活かせる職業あると思うけど(笑)。

だけど、自分に行列しない同僚が唯一のよりどころってわかる気がする…。
ラストにはとうとう並ばれちゃって、絶望…だよねえ…。

ポイントポイントがおかしかったなー!
張り込み中の先輩刑事のツッコミとか。張り込み相手が何かを気にしている、何だ!?と思ったら、自分についている行列の末尾だったり(笑)。

爆笑したのは!
エレベーターの中で行列の整理をするようにとぐろをまく主人公(笑)。
めっちゃ、行列の先頭慣れしているんだ!と感心♪
先輩刑事にとうとう並ばれちゃって、容疑者にも並ばれちゃって(笑)、3人でパトカーに乗るためのテクニックもさすがです!

でもまあ、あまり身につけたくない技ですな(笑)。

それにしても…彼女と別れた理由は「いつも行列がついてくる彼氏なんて嫌」じゃなかったのがびっくりでした…。


「推理タクシー」

主演・谷原章介

うーん><
すっかり騙されたー。
普通にてっきり、このタクシーの運転手が殺人犯なんだと思っていました(笑)。
いや、これは佐野史郎さんがこの運転手役をやっているからだよー!

普通にしゃべっていても、アヤしいんだよ、このヒト(笑)。

それに、逆に谷原さんが善人らしすぎなのよねー。
ああ、キャストに簡単に騙される私。

しかし!
私はああいう、しゃべりまくるタクシー運転手とか、美容師とかが苦手です!
別に人見知りする性格じゃないので、初対面の人とでも普通に話は出来ますが…なんていうか、いかにも「お客様を退屈させないための営業トーク」みたいなのをされるのが嫌いなのよねえ…。
無言で、全然構わないから!!
あと、殺人事件とかに関して勝手に推理して他人と話題にしたがるのも嫌いだな~。不謹慎だしさ。

なので、このようなタクシー運転手に会ってしまったら、運が悪かったと思い、生返事で終始終わると思います(笑)。


なんて、別に私の話なんていいんだけどさ!

しかし、このマジシャンさんもおばかさん♪
相方を殺して来て、その現場近くから乗ったのかな?よくわからないけれど、疑いがかからないわけないんだし!!
この程度の事で殺人を重ねると言うのはいかがでしょう。

まあ、そういう事件を起こす事自体異常なので、冷静な判断力がなくなっていたのかもしれないけれど。

今どきのタクシーって、どこからどんな客を乗せたか、わかるようになっていなかった?どんな客、まではわからないのかな?(自動的に記録されなくても、メモみたいなの書いているよね)
それに!!
ソレ、凶器にしちゃだめ!!!(笑)

バレるじゃん、すぐに(笑)。

ま、ここで結局主人公がタクシー運転手を殺すのかは、わからない…。

ここがこの番組らしいところでしょうか(笑)。
微妙に嫌な感触を残して終えてくれるんだもの~。
ラストが「ボディレンタル」ならまだよかったのにね…。
ただ、この順番は、きっと計算し尽くされているんだろうな。
よくわからないけど^^;


というわけで、全5話、楽しませて頂きました♪

で。さっき、めちゃくちゃ褒めておいて何ですが。
どれも本当に面白かったのですが、これまでのこの番組の、本当にすごく「記憶に残った」印象的な話のいくつかには、やはりちょっと及ばなかったかな~。
粒ぞろいではあったと思うんだけど~←ナニサマ(笑)

ずっと忘れられないような強インパクトの話を、次は期待します!
次は…お正月かな!?
楽しみにしているぞー^^


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じんろく)
2008-09-26 05:21:36
特別編って 年々質が落ちてきてるように思います。
やっぱ平成の始めごろ 毎週見てたのが いい作品が多かったよな。
 
 
 
ネタ切れでしょうかね。 (けろりん)
2008-09-26 14:46:31
じんろくさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

うーん、その意見に一票ですかね^^;
以前の方が、見終わった後にぞくぞくするような感じがあったものですが、普通に「面白かった」くらいですからね、今は。

ネタ切れなのかなあ、という気もしますが…。
特番なんだから、お金は沢山使えそうなのにねえ(笑)。

レギュラー放送だったのって、平成の最初の頃でした?
うわー、そんな昔かあ…。
あの頃は確かに面白かったです!
でも、記憶に残っているのは、結構同じ頃に特番でやっていたやつですかね~。
「さすがスペシャル!」と思った記憶が。

ちょっと「深い」作品が減った気がしますね。
 
 
 
こんにちは^^ (yome)
2008-09-26 16:59:02
けろりんさん、ご無沙汰しております^^

世にも奇妙な物語で何気に記憶にあるのがあります。
草刈正雄主演の『ずんどこべろんちょ』と言う題名のお話です。

何故かずっとコレが頭に残ってて(笑)

結局『ずんろこべろんちょ』の正体がわからないままだったのが記憶に残ってる原因かもしれませんが(笑)
 
 
 
Unknown (じんろく)
2008-09-26 19:29:16
世にも奇妙な物語を見て、名前と顔を知った俳優さんも結構います。
佐野さんも、そうです。恐竜が異次元に逃れる話でした。それから羽場裕一さんの影を踏まれると痛みが走る話。昼ドラは見てませんでした。そして升毅さんの壁に書いた落書きの小説が現実になる話。
他にも陣内孝則さんや 今井雅之さんを知りました。
あれっ 女優がいない。。。
 
 
 
うわー、ご無沙汰しちゃっています! (けろりん)
2008-09-28 17:25:33
yomeさん、こんにちは。
レスが遅れてすみません。
コメントありがとうございます。

うわ~~><
何だかご無沙汰しちゃっています!
最近、TB頂いた記事に飛んでコメントくらいしか、他のところへは遊びに行っていなくて^^;

「ずんどこべろんちょ」覚えていますー!
気持ち悪いですよね、結局わからなくて。
そういえば、「古畑任三郎」でも結局オチがわからない小話があって、気持ち悪い思いをしたような。
ああいうのって、結局ちゃんと話としては存在するのでしょうかねー?

私も頭にやたらと残っている話、ありますよ~。
印象的な者は再放送でやって欲しいです。
 
 
 
出てきたばかりの旬の俳優さんたち (けろりん)
2008-09-28 17:28:58
じんろくさん、再びコメントありがとうございます。

ちょうど出て来たばかりの、人気が出て来た俳優さんを起用するのでしょうね!
どの俳優さんが初めて見た人だったか忘れてしまいましたが、じんろくさんの書かれている話は全部記憶にあります。

中堅の俳優さんばかりなので、演技力もあったのかもしれませんね。

女優さんは、若い人が多くて、演技力もいまいちだし、ちょっと軽い話が多いとか?いや、憶測ですが(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。