goo

コード・ブルー 10話 感想

今週は、前半が黒田先生の息子さんの脳腫瘍の手術、後半が2名の患者の手術を、2班に分かれて行い、1時間、緊迫シーンあり、感動シーンありで、中身が濃かったなあ~。

この番組、そろそろ最終回が近いんだけど、うまい感じにフェロー達が成長して、変化していっているのが描かれていますね。
特に治療に私情を決して持ち込む事がなく、淡々と最善の治療をしてきたはずの耕作が、いつのまにか「心」を持ったお医者さんになっていっているのが、見ていてすごくほっとします。

他3人も、黒田先生の怪我からまた大きく成長したみたい^^
特に、藤川!
ちゃらちゃらとウサワ話ばかりして、腕が伴わなくて頼りなかったのに、何だか立派に見えて来たぞ~。


それにてしても…医療って奥が深いんですねー!
言語中枢との境目を調べるのに、会話しながら、なんてあるんですね!
全くの素人なので、「ふえ~」「ほー」とか感心しながら見ていました。
だけど、その会話の役目を父親である黒田先生に任せるなんて…最初は「残酷なんじゃないの?」と思ったんだけど、西条先生も、自分の子供を助けるために手術に参加する事ができる事、数年ぶりにあった顔も覚えていない息子と、色々話ができる機会を作ってあげる事…ができるから、敢えてそうしたのでしょうね~。

こみあげるものをこらえるように、時々言葉につまりながら会話を続ける黒田先生を見ていたら、こっちが泣きそうになったよ…

もちろん、もう奥さんとの復縁は無理としてもさ、せめて息子に「父親だ」と名乗る事はできないの??
耕作も言っていたけれど、父親の顔も知らない、というよりは、せめて一度でも会えた方が息子にとってはいいのでは?と思うのですがね。
それは、まあ当事者にしかわかりませんが(笑)。

離婚の原因もさ、父親として失格だったかと言うと…そういうわけでもなさそうだしねえ。

まあ、とにかく息子の手術が成功して、後遺症も残らなそうでよかった!
それにしても、この息子!演技がうまい(笑)。
前々回の女の子もうまかったけれど、今回も…なんていうか…うますぎて、黒田先生目線で見ちゃって…なんだか理想の息子に育っているって感じだし、「ここに父親がいるぞーー!」なんて言いたくなった^^;

どうか、来週、父子の対面をさせてあげて欲しいなあ…。お母さん、頼みます。


そして、後半の2つの手術は、同時進行で、ハラハラしちゃいました…。
耕作がいる方はともかくとして(笑)、白石&藤川コンビが!
黒田先生がついているとはいえ、何だか(笑)。
でも、いつのまにか二人とも変わっていた~~!目が違ったもん、目が!
黒田先生もそれに気付いたようで…もしかして、藤川、フライトできるかもねー!
黒田先生、確実に成長している4人を見て、「こいつらを育ててよかった」とか思ってくれるといいんだけど…。

それから、耕作の変化はすごいわ~。
初めの方で、患者の腕を迷いなく切り落として「面白かった」とか言っていた人とは別人みたい♪
色々な患者さんと接して、患者さんを一人の人間として、ちゃんと見られるようになったのかな。
一人の人間の人生を左右するような仕事をしているんだから、迷うのは当然なわけで。
でも、その「迷い」のせいで、もしかすると、三井先生のように今後判断ミスをするかもしれない…ほんと、「名医」ってなんなんでしょうね~。

「答えは、現場にある」(笑)。

今週のメインかと思っていた、高速道路での多重事故現場は、この番組のクライマックスだったようですね~。
この「現場」で耕作達は何かを掴むのかしら♪


いや、本当、この番組、好きだなあ。

好きと言えば、書き忘れたけれど、女の子3人組!!
病院を辞めようと思っている白石を辞めさせないよう、何も考えさせないために仕事をがんがん持って来て…

緋山「あたしがつらいときにね、慰めてくれる相手が必要なの。
めんどくさい患者をおしつける相手や、くだらない恋バナを朝まできかせる相手もね。全部あんたにしといてあげる」

冴島「私も辞めさせませんから。
ストレス発散でいじめる相手が必要なんです」


ぷ。冴島はるか、勝利(笑)!

ま、言っている事は同じなんだけどね^^
冴島さんの方が毒が強くて笑えた(笑)。
いつのまにかみんな仲良くなっているしね~。
あれだけ四六時中一緒にいたら、仲良くもなるか?
しかし、彼らは偶然エレベーターで会い過ぎです(笑)。

耕作のおばあちゃんもねえ…最終回、なんとかなりませんかー。


だけど、最終回かあ…早くも続編、希望!


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
けろりんさん、おはよ~ (honey)
2008-09-06 08:31:10
黒田先生とお子さんのシーンはよかったです。
アウェイク手術はスーパードクターもののTVで
みたことあるんですが、これをここでもってきて
親子の会話させるなんてうまいなあ。

耕作も最初とは別人だし、
なんとか最後はおばあちゃんに気持ちが通じるといいですね。

美帆子は前からあんなかんじだけど
はるかのひきとめかたはナイスでした。
 
 
 
携帯より (けろりん)
2008-09-07 08:50:33
honeyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

通信機器が故障しまして…ネットができません…携帯から失礼します。

スーパードクターものは相方の仕事の関係で(医者ではないです(笑))、録画までして欠かさず見ているのですが、アウェイク手術っていうのは見たことなかったです!
色々あるなあ、と思いましたね。

あんな状況で、数年ぶりの会話なんて、泣けますよね~、そりゃ。

おばあちゃんに、自分が耕作だって言った時は、やった!と思ったのですがね~…がくっときましたよ…。

女の子ふたりは、素直じゃなくておかしい(笑)。
特に冴島さんが、ストレートすぎて。
でも、いいシーンでしたよね。
 
 
 
いいドラマですよね~♪ (あんじー)
2008-09-07 13:42:40
録画がなかなか見られずとびとびにしか見られていませんが(笑)
現実感を伴ってベタつきすぎずドライにもならず、役者さんが魅力的でステキなドラマです。

実はクールな山ぴーはちょっと食い足りなくて興味がなかったのですが(クロサギもみていない 笑)やっと耕作にも馴染んできました。
時折、感情が滲み出る姿がいい感じです。
祖母が耕作の為にお菓子を無茶買いするシーンに泣かされました。(演出はすこーしくどかったかな・・ 笑)
今回は黒田先生が病室を出る時、ケンイチくん(だったっけ)に「すごいね」と言われるシーンに泣きました。
あの一瞬が黒田先生に与えたことは、とても大きなことだったと思います。

冴島さん好きですね~♪
昔の悪友を思いだしましたよ(笑)

高速道路を使ったロケなんてすごいですねぇ。
最後のヘリのシーンがいいです。
凪いだ空気から嵐の中へ。
絶妙な演出ですね~。
ホント最終回が残念です。
 
 
 
メンバーがいいですよね。 (けろりん)
2008-09-08 04:26:48
あんじーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このドラマは、メンバーがいいなあ、と思いますね。
ちょっと若すぎる気がしないでもないけれど(笑)、役者さんの魅力はかなりドラマの雰囲気を良くしているのではないかと。

私が一番ツボな山Pは「プロポーズ大作戦」のケンゾーでした(笑)。…クールな山Pも嫌いじゃないのですがね…「クロサギ」も見ていましたし。
耕作は、段々成長して行く感じがすごく好きです。
感情が顔によく現れるようになっていく感じが。

おばあちゃんのお菓子のシーンは、私も泣いた…。
今回も泣きましたよ~。
黒田先生にはね…早く父親として子供に会わせてあげたいですよね。
あの息子の一言で、黒田先生が少しでも立ち直れたらいいんだけどなー。

冴島さん、本当、口は悪いけれど、私もすきです。
あそこでありきたりな引き止める言葉を言われるよりも、彼女達っぽくてよかったですよね(笑)。
真顔で言うところがまた何とも言えない(笑)。

高速道路のロケは、本当に稼働中の高速道路を封鎖して撮影はできないだろうから…工事中とかのを使ったのでしょうかね?
結構大掛かりですよねー。最終回にふさわしいです。

終わってしまうの、寂しいですよね。
好評だったら続編とか、スペシャルとか期待できるのだろうけど…どうなのでしょうね?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。