goo

リーガル・ハイ 4話「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」感想

今週も古美門先生の素敵すぎる仕事ぶりにうっとりでした!

ほぼ恐喝(笑)。

先生、それもう弁護士の仕事じゃないよー(笑)。
いや、それとも普通の弁護士さんはこういう仕事をするものなの?知らないんだけど!!

まあ…。

実際のマンションが建つ事によってどのくらいの実害があるか…まあ、あれはわかる。
大事なことだものね。

でも、その後の個々への「ささやき」は(笑)。

先週に引き続いてほぼ893ですよ(笑)!


でもそれに負けて行く町内会の面々…ああ…。

たかだか20万だか40万だかに流されるのもどれだけお金に困ってるんだよ?と思いますが、弱みを握られた人も多く…ああ、怖い!!
我が身を振り返って同じような状況になった時に握られるような弱みとかあったかしら…とか考えちゃったよ!


それにしても、最初はその道の弁護士さんに依頼して、「太陽を取り戻せ!」と張り切っていたかのように見えた町内会の皆さん。

いつのまにか普通に「金!!」と叫んでいるのに驚きました…。

ウチの実家近くの住宅街でも数年前に巨大マンションが建つということで、同じように反対運動があったようで…当時はあちこちに張り紙がすごかったようですが、結局予定通りマンションは建ちましたが屋根が階段状になった造りで、何とか日ざしは近隣の家にも届いているみたい…。

きっと、裏ではこういうやりとりがあったんだろうなあ…。

結局建てると言ったら建てるのはほぼ決まりで、あとはどの程度で折り合いをつけるか、なんだろうか…。
家買うのもギャンブルみたいだわ~。


今回の古美門先生…。

正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプにしかない!

すごい名言じゃないか!?


まあ、やっている事は極端だけど、確かに…弁護士が正義を追及し始めたら大変かも…。
現実の某裁判でも、荒唐無稽な弁護で世間の反感を買った例もあるし、正義だけにこだわっていたら仕事やっていられないのでは。
刑事裁判なんて、犯罪者を弁護しなくちゃいけないわけで。
被害者から見たら弁護士なんて敵だよ、敵!!

古美門先生の途中の「嘘」はでまかせだったし、あのキャラだったから「はああ!?」と思ったけれど(笑)、言っている事はかなり説得力がありました(笑)。
諍いがあればだれかが笑ってだれかが泣くわけで、どちらが正義かなんてわからない事の方が多いでしょうしね。

本当にわかりやすい正義なんて、特撮ヒーローと少年ジャンプにしかないのかも~~。

いやいや、最近では特撮ヒーローものでさえも悪の組織の裏事情とかが垣間見えてつい応援したくなったりしますからね…難しいね…。


それにしても、先週に引き続き、なんとなく「これで終わりかー」という終わり方(笑)。
あの後彼らはどうなったんだー!!


さて!!

本日も服部さんが素敵でした^^
服部さんの料理食べたーい!!

そういえば、服部さんのBGMが水戸黄門だったね(笑)。


あー、今日も胡散臭かったなあ、古美門先生…。
ふと番組の最中に、「堺さんって…以前はどんな髪型だったっけ?」と気になってしまったよ…。
「JOKER」とか大好きだったんだけど、どんな頭だったっけ~~。どんな立ち方だったっけ~。

今ではもう 堺さん=古美門 すぎる(笑)!!


今回は黛の中途半端な立ち位置がおかしかった…。
いつか黛が古美門先生に勝てる日がくるのだろうか…(笑)。


というわけで、楽しかったでーす。
来週も楽しみだな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« リーガル・ハ... 緋色の欠片 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。