goo

「暴れん坊ママ」を観て…感想じゃないよ!

あ、別に「暴れんぼうママ」は好きですが、感想を書く気はさらさらないです。
ただ、何となくつぶやき程度に!

今週はユーキの幼稚園のお遊戯会にまつわるお話。

いや!騙されました。見事なミスリード(笑)。
このドラマでこういう騙し予告するとは思わなかったわ~。

先週の予告ではさもユーキくんがお遊戯会の「白雪姫」の王子様役となり、レンくんママが「子供達のお遊戯会を成功させないと!」みたいな事を言って…つまり、あのレンくんママも、ついにユーキくんの主役を認め、みんなで一致団結!みたいな感じ!?と思ったのですがね…。

なんだよ~、そう来たかよ~、みたいな!

ところで、いろんな幼稚園があるから、いろんなお遊戯会のスタイルってあると思うのですが、ウチの幼稚園ではああいうキャスティングにまつわるあれこれ、みたいなのはまずないな。

ウチの子の幼稚園では、劇で誰かが特別目立ったり、目立たなかったりというのが、全くないようにしているのですよね。
それから、1キャストにつき複数で演じるんですよ。
やり方はそれぞれで、みんなで一緒に舞台に出て一斉に台詞を言ったり…1シーンずつ交代で演じたり…。

なので、「3びきのこぶた」なんていう演目があっても、ぶたは全部で15匹くらいいたり(笑)。
ついでに、それでも人数全員はけなかったら、原作にない動物とか出してしまったり。
いきなりりすだのたぬきだのが出て来て、こぶたと一緒にオオカミから逃げたりするんですよ。しかも、こぶたと同じ目立ち具合で出演(笑)。

私が知る中で一番ぶっ飛んだのは、「白雪姫」かな。ユーキくんたちと一緒だけど…やはり女の子はみんな白雪姫をやりたがるだろうな、先生どうやって役決めるのかな、と思っていたら…

なんと、白雪姫と王子様と魔女は先生。子供は全員小人(爆)!!

「白雪姫と22人の小人」になっちゃって。
開演前に会場のホールに向かう、そのクラスの子供達とすれ違ったんだけど、

小人がズラズラ22人(笑)!!

笑いすぎて死ぬかと思った。

先生も大変ねえ…。


話はドラマに戻るけど、我が子が少しでも目立つ役になったら嬉しいのは、どの親も同じだけどね…夜先生をまちぶせしてまで頼み込むって、本当、すごいです(笑)。
こんなの絶対ありえない!と思うんだけど、世の中には嘘みたいな言い訳をして給食費を滞納する親なんかもいたりで、どんな事も「ありえない」とは言えないような気がしますね。

ところで、ドラマのユーキくんは確かにリコちゃんを助けてヒーローだったけど、やはり劇の最中だから空気を読まないとな(笑)。ヒヒ~ンは一回でよかったかと(笑)。
けどユーキくんも、それからリコちゃんも可愛かったね。
個人的にはリコちゃんのお父さんとお母さんがすごく気になります!!

というわけで、もうすぐウチの子もお遊戯会ですので、何だか意味もなく書きたくなりました。
ウチの子は7人で同じ役です。一斉に出て一斉にしゃべります。
台詞を忘れても安心だ(笑)。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じんろく)
2007-11-21 04:54:18
運動会でも手をつないで一緒にゴールするっていいますから。
 
 
 
それって変! (けろりん)
2007-11-21 08:34:13
じんろくさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

すっごい時間ですね(笑)。
徹夜ですか、早起きですか??

運動会で一緒、はさすがにおかしいですよね!

お遊戯会は、どうしても先生達大人が配役を決める事になるので、そういう部分での不公平はないように、との配慮だと思うのですが^^

運動は個人の能力ですからね~~。
そういう配慮は却っておかしいですよね。
実際あるらしいですが(笑)。
 
 
 
けろりんさん、おはよ~ (honey)
2007-11-21 08:52:34
今なんかあったらすぐ親から苦情がくるらしいから
先生たちもたいへんだよね~。
私の知ってる限りでもWキャストならぬ
大勢キャストなような気がするなあ。
 
 
 
お遊戯会の季節ですね (りょう)
2007-11-21 10:57:35
けろりんさん、こんにちは。

このドラマ、結構小学生の間でも人気らしいですね。
とかいって、私はついつい見るのを忘れてしまいます(笑)。

ウチの息子もお遊戯会が近いのですが、けろりんさんの息子さんの幼稚園と同じスタイルです。なるべく不公平感が出ないように、複数のキャスティングとかもありますね。

しかし、先生達で主役をやってしまうのもすごいですね。
それに小人が22人もいたら、我が子を見つけるのが大変でしょうね。う~ん、きっとすごい画でしょうね(笑)。

実は今朝、息子を幼稚園バスに送る時に、同じような話をママ達としてきたのですが、子供の主役を狙うママってあまり現実的にはいないですよね。ちなみに、ウチの息子も複数で同じ役です。
 
 
 
親がでしゃばるのもね~ (けろりん)
2007-11-22 03:32:29
honeyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

親がでしゃばるのは、本当にいやですね。
先生もそんな事があったら疲れるでしょうね。

実際子供達は、自分が主役か違うかなんて全く気にしていなかったりするんですよね。
本当に自分が魅力的だと思った役をやりたがるものだと思います。
親はちょっと離れて見守るくらいで充分かと^^

やっぱり大勢で同じ役、というところは多いのでしょうかね。
 
 
 
うちの娘も好きですよ。 (けろりん)
2007-11-22 03:36:53
りょうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

うちの娘もこれと「有閑倶楽部」は大好きですね。
も、赤西くんに夢中ですよ(笑)。

やはり不公平感はないように配慮するのが普通なんですね。
不公平、というのもあるし、逆に一人に大役がきたら負担、というのもありますしね。
割とそういうのが一般的なのでしょうか。

22人の小人は、入れ違いで私が違うところへ行ってしまったので見ていないのですが、すごかっただろうなあ…。でも一斉に舞台にあがったのではないかもしれませんね。4グループくらいに分けたかも(笑)。
本当、自分の子供が見つけられう自信ないな。

>子供の主役を狙うママってあまり現実的にはいないですよね。

そうですね。
出番が多いと嬉しい気もしますが、主役を!と思っているかというとそうでもないんですよね。
あからさまに狙ったり、手回しなんてありえないと思うんですけどね~(笑)。
まあ、ドラマには色々な背景があって、そんな事になっていたのですがね(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。