goo

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 -2nd season- 1話 感想

いよいよ始まりました♪

今クール「ブラッディ・マンデイ」の続編と同じか、それ以上に楽しみにしていた「コード・ブルー」の続編です^^


前回のスペシャルの1年3ヶ月後という設定で、4人がフェローを卒業するまであと3ヶ月ということらしいです。

黒田先生の後任としてきた橘先生は、また個性的で(笑)。
何かの予告みたいなものでは、椎名さんはパイロット役と聞いていた気がするんだけど、誤解、もしくは誤報だったみたいですね。


第一回ということで、キャラ別感想を。

■藍沢先生

髪型がー!
だいぶ以前と違って見えるかも。
有能であることには変わりないけれど、よりクールな印象が強くなった~。
イケメンさんはどんな髪型でもイケメンさんだな…←結局はコレ(笑)

前回の最初の頃のあの冷たい雰囲気はまるでなく、医者としての心がすごく温かくなっている^^
「患者を助けたい」という気持ちは前から強かったんだけど、本当に患者の事を思うようになっていて、一層いいお医者さんに成長していました♪

緊急を要するヘリでの搬送の時にも冷静にまわりを見て、子供を発見したり、心肺停止になった子供を蘇生させるために、「これ以上に悪い状況になることはない」と大胆な試みをしてみたり…知識も判断力も行動力も技術も安心できるお医者様だわ~。

黒田先生の事がなかったら、ここまでならなかったのかもしれない、と思うと、黒田先生は我が身を犠牲にして、本当にいい医者を育てたんですね。

協調性に欠ける、と言われていたけれど,仲間同士はすごく信頼しあっているように思えるなあ。
食事を皆で一緒にするシーンは今回はなかったけれど、席をどうしているか早く見たいわ(笑)。
スペシャルでひとつだけ空けて座っていたから(笑)。←でもその前はさらにその斜めに座っていたよ!

おばあちゃんが再度病院に運ばれて来たけれど、たいしたことなくてよかった!
おばあちゃんの容態がよくなかった時は本当、切なかったし。
ただ次週以降は…どうなんだろ?


山Pはすごく好きですー♪
「ブザー・ビート」の役も好きだったけれど、藍沢先生の役がめちゃくちゃ好きだったので、復活嬉しいです!
とりあえず毎週クールな藍沢先生が見られるだけで楽しみだし!へへ~。

■白石先生

なにがよかったって!

前髪を切ってくれたことです(笑)!

もーしわけないけれど、前回のあの前髪の長さが気になって気になって。
かきあげるくらいなら切れ!みたいな(笑)。

でも相変わらず優しくて、知識が豊富。
藍沢先生が開胸しようとした時もすぐに過去の例とか浮かんだみたいだし。

黒田先生の事で一番傷ついたのは彼女で…きっとまたあれから一層努力をしてきたんだろうなあ、などと勝手に想像しました^^

■緋山先生

戸田さん、痩せた??
お化粧変えただけかなあ…。

「ライアー・ゲーム」の番宣の時にも思ったんだけど、顔が変わって見える…。

スペシャルで命に関わる事故にあって、その時の手術での後遺症を抱えているようで。
2ヶ月間のブランクのせいで、ヘリに乗った回数も他の3人に大きく遅れをとっていて、それを取り戻したいがために後遺症の事はばれないようひたすら我慢しているみたいだけど…。
何かあったらどうするんだろうねえ、お医者様なのに。
出動中に倒れたら…などと考えたら、放っておくのはまずいような。

短いフェローの期間だけで考えると2ヶ月間+また治療…となると大変な時間のロスに思えるけれど、長い医師としての人生を考えたら…ねえ。

この負けず嫌いなところが「らしい」んだけど~白石先生がまた胸をいためちゃうわ(笑)。

■藤川先生

「びびってるな!」って、黒田先生の時も言っていなかったっけ(笑)。
あの時はショックを隠そうと強がっている風だったけれど、今回素で言っていたような(笑)。

黒田チルドレンである自分に、自信を持っているのね~。
あの後、ヘリも順調に乗る回数を増やしているみたいだしね(笑)。

橘先生も厳しい先生みたいだから、今後手痛い仕打ちを受けそうだわー。

手痛いって言えば、冴島さんに嘘ばればれなデートの断り方をされているのに、全く気付いていない風なのが(笑)!

クリスマスに法事って(笑)!

なくはないんだろうけれど…気付けよ(笑)。

でも個人的には嫌いになれないなあ、この人。
空気読めない所もあるけれど、ムードメーカーでもあると思うんだ^^

そうそう…

ヒゲはビミョーだと思います!

■冴島さん

前からきれいだったけれど、一層きれいになったような気がする~。

あの彼とは今も続いているのね…。

彼を切ってしまうことも勇気のいる事だと思ったけれど、続けて行く事も勇気いる事だよねえ…治る事はないわけで、先には死しかないとなれば。

だけど、彼のあの今回の言葉は、初回の一番の泣き所だったかも。
普段普通の生活をしていると感じる事はない、「毎日の奇跡」が語られるシーン。
一日一日を大切に生きている彼だからこそ、あの言葉は重かった~。

冴島さんが彼と一緒に生きて行く決意をしてくれてよかったなあ、とか思っちゃったわ。

だけど…確実に以前より悪くなっているし,延命治療の事とか考えてるし…今回のシーズン2で別れが来ちゃいそうだよねえ…ああ見たくない…。

■三井先生

橘先生と何かつながりがあるの?と思っていたら、えー!元奥さんですかー!
いやー、このへんは何だか色々ありそうですねえ…^^;

三井先生の印象は、特に変わらないかな。
一見クールに見えて、実は優しい感じが素敵です。

■森本先生

結婚するの!?

びっくりした(笑)!!
完全に一方通行に見えたのに、実ったんだ!よかったねえ(笑)。

ああいうトコのお医者様の招待客って…席次、本当に大変そう…。

まあ、尻に敷かれるのは目に見えていますな(笑)。

■橘先生

キタな、ニューキャラ!!!

黒田先生の後だから、絶対こういうタイプがくると思っていたんだ(笑)。
ま、ありがちと言っちゃありがちか…。

黒田先生の影響を受けたフェローたちが、今度は橘先生を変えて行く…という事もあるかも。

橘先生も何か過去がある人っぽいので、それが明かされるのが楽しみです。




その他の登場人物もたくさんいますが、あまり印象は変わっていないかな。
梶さんや田所先生、頼りになる人ばかりです。


今回の話は、緊急救命での「奇跡」を描いたものだったけれど、実際には本当、奇跡的でそうあることではないんでしょうねえ。
ドラマ的御都合主義と言ってしまえばそれまでだけど、やっぱり嬉しいラストだったな。

植物状態の子供の容態を聞いて、「サッカーができますか?」と聞いたお母さんのシーンは本当、泣けたので。


初回ということで、色々な説明も多かったし、正直を言えばスペシャルの時のようなインパクトにはちょっと欠けたけれど、これからの盛り上がりへの期待は感じさせたかな^^

そうそう。
音楽も主題歌も以前のままで、嬉しかったです!


気になるのはやはり緋山先生の後遺症と、冴島さんの彼氏かな…。


というわけで、初回としてはとてもよかったと思います!
次回からまた楽しみ♪
前シリーズを超えるドラマを期待しています!

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 曲げられない... »
 
コメント
 
 
 
こんにちはー (honey)
2010-01-12 08:35:31
1話目、前のに負けず劣らずおもしろかったですね~。

1年3カ月後でもまだ悩んでるけど、みんなまじめで
熱心なのがいいわー。
同じみてもらうならああいう医者よね。

ドラマだから奇跡くらい起きてもいいよね。
現実のほうがドラマチックなこともあるんだし。

冴島さんの彼氏・・初回から泣かせる演出でもってきたから
もしなくなるんだったらさらっといってほしいなあ・・。
 
 
 
彼氏のセリフは泣けましたねえ。 (けろりん)
2010-01-12 23:49:51
honeyさん、こちらにもありがとうございます。

面白かったです~。
スペシャルが派手だったので、ちょっとおとなしい初回だったかな、という印象もありますが、落ち着いていて却って良かった気がします。

変わっていませんねえ。
みんな一生懸命なままで、いいところも悪いところもそのままでした!
あれだけ一生懸命治療してくれて、だめだったとしても泣いてくれるお医者様、いいですよねえ。

まあ、本当に毎回泣いていたら医者やって行くのも大変なのでしょうが。

そうそう、実際はあんな事ないのかもしれませんが、やっぱりドラマでくらいは奇跡が見たいです。
あの後子供がどうなったかはわかりませんが、やっぱり嬉しかったですねえ。

彼氏はねえ…確かに!
ここでここまで泣かせてくれちゃったんだから、また違う回で…というのはやめて欲しいですね。
知らせを受けて冴島さんが駆けつけて…くらいあっさりにしてくれないと~。
あまりしんみりするのは見たくないですね…。
 
 
 
Unknown (びっきー)
2010-01-14 21:16:09
病院もののドラマは大好きなので、これもまたハマるでしょう(笑)

山Pは絶対にこのドラマが一番カッコ良く見えると思う♪

戸田さんはライアーゲームのロケが過酷で3kg痩せたって言ってたので、確実に痩せてると思います^^;

しかし、あの細さから3kg減るってどんななんだ・・・・。
 
 
 
痩せたんですねえ。 (けろりん)
2010-01-16 03:43:13
びっきーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

病院ものは私も大好きです^^
その中でも、これはすごくハマりましたよ~。
とても質の高いドラマだな、と思います。

山Pは私もこの役が一番好きですが、夏にやった「ブザー・ビート」の役もよかったですね!

戸田さん、やっぱりやせたんですね。
ただ、ライアーゲームが始まる前からイメージがちょっと違っていたような。
ちょっときつめのメイクにしたのかなあ?と思いまして。

元から細かったのに…3キロも…いいなあ←そこか!

前のかわいい感じもよかったですが、大人っぽくなりましたよね。
 
 
 
Unknown (デートの断り方)
2010-10-07 11:54:27
参考になりました。ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。