goo

有閑倶楽部 2話 感想

もう感想は書かないと思っていたのですが、書かずにはいられ・なーい><

第2回の今週は、原作でも特に面白い部類に入った「悠理誘拐事件」のお話だったので、非常に期待していました。

もちろん、原作を知らなかったらあんなものだろう、という感じですね。
キャラは面白い、話の下地も面白いのでそこそこにはなるでしょう。

が。

原作を知っているとどうにも辛口の感想しか出てきません!!

話、こんなんだっけ!?

大筋は同じなんだろうけど…何だかね、ドラマになると何か違うんだよ。
うーん、一言で言えば、

そんな安易な作戦で何が不可能を可能にする、だ(怒)!!

原作はね、どの話も本当に「鮮やか!お見事!」と思えたんですよ。
ドラマになると、「ありえねーでしょ、こんなの」に変わっちゃいました…

細部が変わっているからか、漫画だと色々な部分が多少デフォルメされてるからか…。
こんなチャチな作戦でだまされる警察って!?

現実的に考えたらヘリコプターの機種までばれているんだったら、魅録の名前が出るのなんて時間の問題だよね?
あんなでかいヘリを購入する人間なんて、そうそういないんだからさ(笑)。

原作だと、ラストで時宗さんがそのヘリを魅録が持っていたような気がして、胸を痛めるんですよね。
それが何となくいい感じだったんだけどな。

それに誘拐された被害者の家の周辺に警察が全くいないなんてありえね~~~。

警察の服きて嘘の情報を流した金髪を含む妙に派手な6人組の正体なんてすぐわかるだろうし(笑)。

あんなに派手に車盗んだ(借りた?)らすぐに身元割れるだろうし。

などなど原作では(↑この変装シーンは原作であったかな?違う話では見たかな)不思議に思わなかった事もドラマだと穴、穴、穴だらけ!

ドラマって難しいよな。

いや、それとも原作がウマいのかな。

先週、キャラはそんなに悪くない、と一応褒め?ました。
今週も、本当、特に悠理は原作にほぼぴったりだな、と思いました。
でも、やはり原作に近づけるのも大事ですが、原作を離れた一つのドラマとして観た場合、メインになる鮮やかであるべき作戦がお粗末にならないようにするのが一番大事なのではないかと。
多少原作と離れていたって、ドラマはドラマで面白ければ全く構わないですからね。

ノリは今回の方がよかったんだけどね。


原作ファンとしては、相変わらず魅録のキャラだけが気になる…。
誘拐に手を貸す事になった時も、魅録なら最初は確かにああいう反応かもしれないけれど、途中からノリノリになって面白がりそうな気がしますよね。
赤西魅録はかなりクールすぎて…うーん、気になる!

時宗&万作おじさん達は無駄に濃くていいよねえ(笑)。


というわけで!
キャラは見慣れてきたので、彼らのキャラを生かしつつドラマとして面白いものを観たいなあ…。
来週に期待しちゃいます。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sorcerer)
2007-10-24 19:16:07
けろりんさんこんばんは!

最初ねぇ!10分くらい見逃したんだよ(笑)
さすが予告通り・・・(覚えてたら見るって言ったので)

や、その時間帯海外ドラマ録画してるので、
録画できないから、直に見るしかないのー

でも、そうだねぇ!
私が良く見てる海外ドラマって、鑑識モノが多いので、
すっごい細微な証拠からでも犯人突き止める作品ばっかりなので、、

今回の有閑倶楽部とか、同じく、捕まらないとかありえないなぁ。
って思っちゃいました。

逆に犯人が魅録や悠理だったから、捕まらなかったとした方が分かりやすかったかも。
原作のあることとはいえ、電波に乗せて犯罪助長してどうする!って思いました。

手術のお金無かったらヒトを誘拐して身代金で
手術してもいいのかって話。

それにあの10億だってなぁ、
無くなって困る10億かもしれないのに、、とか。。

そうなんだよね「マンガ」としての原作は面白かったはずなのに、ドラマになったらすごく疑問に感じるコトが多かったというのは同意です。

原作アリ作品って難しいよね。

赤西魅録→魅録じゃ無い
として見るしかないよね。

いや、男性陣→違うモノ
として見るしか無いとハッキリ言い切っておきたい。。。かな。
 
 
 
Unknown (じんろく)
2007-10-24 19:58:29
マンガをドラマにすると こけるのは常道ですから
ドカベン ルパン3世 デビルマン 鉄腕アトム ゴルゴ13 伊賀のカバ丸 コータローまかりとおるなどなど
でも最近 ドラマといえば マンガ原作が主流なんですよね
野球狂の詩は わりと良かったと思う
 
 
 
こんばんはー (honey)
2007-10-24 20:19:10
うん、原作がうまいんだと思います。
でもマンガのドラマ化でもこれはいけるというものも
あるので(のだめはけっこうイケていた)
演出方法もあるんでしょうかねえ。
 
 
 
漫画ってすごいなと (けろりん)
2007-10-24 21:22:02
sorcererさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も、リアルタイムで観るの忘れていて、たまたま録画してあったから観られました。
毎週楽しみにしていた花君とはえらい違いです^^

うん、そうですね。リアルな捜査ものなんかを見慣れていると、ありえない~、嘘もたいがいに~なんて叫んじゃいそうです。

いい加減でもね、いいと思うんですよ。
ただ、それを感じさせない程面白くして欲しいのですよね。
花君なんか、リアリティのかけらもなかったけれど、それ以上に面白かったからよしとしたし。
原作のファンはどう感じたかは知らないけど(笑)。

>原作のあることとはいえ、電波に乗せて犯罪助長してどうする!って思いました。

そうですね、確か原作は3人組くらいの泥棒で、有閑倶楽部の大胆な犯行を見て、自首して出直す決意をしたような気がします。
成功させてどうするよね?

10億、いらないなら返せばいいのにね。
親が稼いだお金、何だと思ってるのかなあ(笑)。

>男性陣→違うモノ

だいぶ見慣れてきたんですが…魅録はもちろん美童もやっぱり違和感(笑)。
頑張っているのはわかるのですがね(笑)。

いいんだけどね…それならいっそ話を面白くして~。

 
 
 
漫画原作は難しいですよね、本当 (けろりん)
2007-10-24 21:26:02
じんろくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にねえ、難しいですよね。
こけるのが多いのもわかる気がします。

じんろくさんがあげてくれたものはほとんど観た事ないのですが、どれもキャラが濃いですからね…実写にした時にその濃さをどれだけ出せるか、というと、かなり難しいですよね。

役者さんがハマると、すごく面白くなるのでしょうがね^^

最近漫画の原作が多いのは、やはり原作ファンを取り込もうというのと、もともと評判がいいできた原作を使えばウケるということなのでしょうかね。

たまにドラマ化でがっかりするようなのもありますよね。
 
 
 
のだめは確かによかったです♪ (けろりん)
2007-10-24 21:29:59
honeyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、多分漫画が上手いんですよね。
原作も同じく「うっそだ~」とつっこみどころは多かったものの、そんな部分がどうでもよくなってしまう魅力があったのだと思います。

のだめは私も漫画とアニメを観ましたが、ドラマ、独自の感じでよくできていたと思います。
ちゃんと漫画のよさを出しつつ、ドラマだけの世界を作っていたというか^^

漫画ファンも、イメージ通りのキャスティングだ、と言う人が多かったと思います。

作り手が漫画のよさを熟知した人だったのかな。
 
 
 
スカっ!としませんね~。 (あくあぶるー)
2007-10-24 22:50:54
けろりんさん、こんばんは☆



悠理役の美波さん、彼女はホント、原作のイメージに近いですね(^^)

概して、女性陣より男性陣に違和感が大きい様な…(^_^;



まぁ、それよりも、ドラマとして説得力のあるものにして欲しいと言う、けろりんさんの意見に同感です。



昨夜の放送では私も、それじゃバレバレだろーっ!とツッこむ事が多かったし…(>_<)

剣菱邸前にバイクで乗りつけて、多満を放す魅録をスルーする警察って…(苦笑)。

身代金奪取のあたりに至っては……(T-T)



それにですね、誘拐犯親子の動機と、それに纏わるお話、本当に必要?

そこら辺より、身代金奪取のくだりを丁寧に描いて欲しかったです。



こういう原作のアレンジを見ると、何だか、赤西クンの魅録を主役として立てる為に、無理に話の方向性を曲げている様な…などと邪推しちゃう私です。



原作通りにやっても、魅力的な魅録になると思うんですが、二番手キャラだし、仕方ないのかなぁ(〃_ _)



ともかく、スカっとするドラマになるのを、期待するのみですね。
 
 
 
Unknown (koma)
2007-10-24 22:54:03
こんばんは。けろりんさん。

今回、私は見るの途中で止めてしまいました.....
なんでかなあ....本当に乗り切れなかったんですよー

私もこの話は原作がすごく好きで....何が違うのでしょうかって真剣に思ってしまいました。
花君なんて原作と全然違うのに、文句いいながらもちゃんと見てたし.....

まあ...私の場合、他に見るものが多すぎるということもありますが....^^;
(あまり脳内キャパが広くないので....^^;)

来週は見るかわからないですねえ.....
実はゲキレンはすでに挫折してます^^;ごめんね、りょうさん
 
 
 
アララ…(^_^; (あくあぶるー)
2007-10-24 23:08:45
携帯からの送信だと、コメントが中途でキレちゃいます(苦笑)。



ドラマ『有閑倶楽部』には、いろいろとシックリこない部分があるのですが、やっぱり主役を魅録にシフトした事が最大の部分ですかねぇ。

何だか、赤西クンを主役として立てる為に、お話の方向性を無理にネジ曲げている様な…昨夜の誘拐犯親子との絡みなんて、モロにその為に見えちゃいます(^_^;



原作では二番手キャラの魅録だけれど、そのままやっても充分魅力的なキャラだけどなぁ……。

あ、それじゃ主役になりませんね(笑)。
 
 
 
携帯からありがとうです♪ (けろりん)
2007-10-25 03:41:45
あくあぶるーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、美波さんは本当にイメージが近いですね。
顔も雰囲気も。
あの破天荒な感じもよく出ているし^^
とにかく女の子はいいと思います。
男3人は難しいですが、慣れてきました。

今週はちょっとお話に難ありですよね~。
有閑倶楽部はもっとすごいと思うのですが。

>やっぱり主役を魅録にシフトした事が最大の部分ですかねぇ。

そうですね!
で、無理矢理親子の犯人にした割に、魅録の母親とか親子関係などに特に深くつっこむわけでもなく、中途半端な感じで…。これからやるのでしょうかね。
魅録はあの男の子にそのへんの事情で入れ込む事に鳴るのかもしれないけれど、なんとなく別にいらない部分だなあ、とか思ってしまいました。

そうそう、魅録は充分に魅力的なキャラだと思うんですよね、原作通りで。
無理に主役に据えるなら、もっと上手くやって欲しいと思います。
 
 
 
作り手も迷っているのでしょうかね。 (けろりん)
2007-10-25 03:46:55
komaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですかー、見るの辞めましたか。
何がいけないのでしょうね、本当。
何となく、作り手側も原作に忠実にしようという気持ちと、ドラマならではの面白さを出そう、という気持ちの間で迷いがあるのかなあ、みたいに思ってしまいます。
もしくは板挟みか(笑)。

花君は、原作を知らないのですが、すごくはじけていましたからね~。
こちらはあそこまではじけることはできないのかなあ。
なんだか中途半端なイメージがありますよね。

>他に見るものが多すぎる

あ、わかります^^
夏は花君一本でしたからね、私。
今クールはいくつか観ているので、ウエイトが軽くなるのかな。

ゲキレンも脱落ですか(笑)!
りょうさん悲しみますよ~。
まあ、でもきつい、と思う話も多いので、わかる気もします。
私は有閑倶楽部はわからないけど、ゲキレンは最後まで観ますよ~~!
 
 
 
赤西くんは赤西くんって感じ? (rumirumy)
2007-10-26 15:19:18
こんにちは! 赤西くんってキムタクの演技の仕方に似てるような… キムタクってどんな役をやっても「キムタク」としてかっこよくなっちゃう感じ。なんか赤西くんもどんな役でも「赤西くん」としてかっこよく見せちゃう気が… まあかっこいい人たちはみんなそうなのかなっ(^_^)
 
 
 
そういえば、雰囲気も似てる… (けろりん)
2007-10-27 00:53:15
rumirumyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~♪

そうそう、そう言われてみるとそうですね。
なんて、赤西くんのドラマってちゃんと観たの、これが最初なのですが(笑)。
でも、何となくおっしゃっている事、わかります。

それに、何となく雰囲気も似ていますよね。
クールでシャイな感じとか…。

観る側もああいう赤西くんを期待しているだろうし、今回のは赤西くん起用が先だったのかと思うので、これは仕方ないのかな…。
原作ファンはちょっと疑問に思っているかもしれませんが。

原作を離れて観てみると、彼の魅録はかっこいいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。