goo

テニスの王子様 最終回…

ああ…( ̄。 ̄)
生まれて初めて買いました。

週刊少年ジャンプ!!!

別に読んでいるのはテニプリだけなんだから、今まで通り立ち読みでも構わなかったのですが…何て言うか~…

連載お疲れさまでした、というのと、楽しい漫画をありがとう、という気持ちを込めて…買いました(笑)!!←普通買うだろ、えらそうに(笑)

お、思えば、去年の5月頃の事です。
仲良しのブロガーさんのところで、変な(笑)漫画キャラのバトンをやっていまして。
キャラ選択肢バトンなのですが、選択肢に出てくるキャラがみんなオカシイ!!
全く興味がないはずだったのですが、一旦読んでしまうと気になって気になってしかたなくなりました。

ええ、あれは比嘉中のバトンだったのですが(笑)。
いや~、数ある学校の中でも、濃い学校のを最初に目にしてしまったのね(笑)。
まさに運命!

そこから勧められるがままに、コミックス40冊を大人買いし、ゲームもハードごと買い、暇な時はアニメもチェックし、ずぶずぶとハマっていったのでした…。

まだ1年だったのに!
まさか原作が終わるなんてっ (>へ<)

長々とテニプリとの出会いを語ってしまいましたが、最終回だったので、とりあえず、感想など述べておこうかと。


・・・。

↑であそこまで敬意だのお礼だのと書いておいて何ですが。

いやに唐突に終わったよなあ…(笑)。

まあね、色々大人の事情もございますでしょうから~、仕方ないと言えば仕方ないのでしょうが~。
何となくこの決勝のリョーマvs幸村戦って、最終戦の割に軽く扱われているような気がしないでもないよねえ??
これまでの試合で、もっと盛り上がった試合ってあったよねえ…。

だって、つい先々週くらいまで?
幸村さんの目が一色になって(笑)、主人公の王子様を追いつめまくっていたじゃないですか。
どういう理由でか、いきなり開眼なさった王子様が反撃を始めて、さあ、これから対等となった二人が真のバトルを!!!と思ったら、終わりかよ!!という感じでした…。

欲を言えばですが…

すでに人外によるドラゴン○ール対決となったこの試合(ってか、この試合に限らないよね(笑)。全国大会は全部人外戦だよね)…最後には正体のわからない技とかではなく、すごくテニスの基本とかに戻って、普通の戦いとかしてくれたらよかったな~なんて思っちゃいました。

だって~、ゲームで幸村さん、「特にこれと言ったプレイスタイルはない」みたいな事言っていなかった??
モロ人外技使っておいて、そりゃないだろと(笑)。

最後には、テニスらしいテニスを見せてくれたら嬉しかったですね。
どこまでも続く打ち合いとか!
体力の勝負とか!
精神力の勝負とか!
そんな部分が見られたら、これまでのアリエネー展開も何となく帳消しになったようなならないような(笑)。

あと!今さらだけど。
結局のところ記憶喪失中のリョーマに、皆がどのように何をしたのか…具体的に見たかったよね~…。具体的には見てないよね?見落としていないよね?私。
絶対、クライマックスで一番盛り上がる場面だったはずだったりするよね、普通は…。
やはり…大人の事情かねえ…うーむ。

いや、すいません、ナニサマですな、私。

ところで。

「幸村ぁ!勝たんかーーっ!!」には萌えた。

いや、失礼、真田スキーなもので(〃∇〃) え?知ってる?えへ♪

そして、あれほど勝ちにこだわった幸村&真田の負けを認める姿。
これもまたなかなかよかったですねー。
でも…幸村さんが真田さんに勝つためにやらせた事を考えると、この幸村さんの爽やかさはどーよ、という気も…ごにょごにょ(笑)。

さて。
今週が最終回だと聞いたのは、実は数日前だったのですが(遅!!)。
あの展開から試合を最後まで描いて、しかも長期連載の締めくくりをどのようにするのか…まさか試合が終わって終わり!!じゃないだろうし…。
一応彼らのその後みたいなものもちらっと見せてくれたりもするんだろうよ、え?と思っていたところ、ちゃんとやってくれるのですね~。

青学の部長は…え!?薫ちゃん!?
意外なような意外でないような。
でも、自分にも他人にも厳しい彼は、結構合っていますよねえ~。
が、どう考えても去年のメンバーに比べて…戦力的にどうなんでしょう(笑)。

だってー!!

!Σ( ̄ロ ̄lll)「柱」はドコへ消えた!!

今は亡き(違!)手塚部長に、青学の柱になれと言われていたような。
そして、それをリョーマも自覚していたような。

いないじゃん!!

でも、最後のアメリカでの後ろ姿は、ちょっと大人っぽかったねえ~^^


さて。
ここらで不満をちらり(またかよ)。

確かに青学が主役校なんだけどさ~。
「その後」は他の学校も見たかったよね。
ほんの2~3コマずつでもよかったんだけどな。
氷帝なんて、ドッチ(樺地はなしとして(笑))が部長になったのかなあ…←気になる部分が具体的(笑)
立海は、赤也がまさか背負ったんですか?
それ以外、3年生達はそれぞれどうなったのかな~とか!

ああー。気になる。
他の雑誌でもいい!
とりあえず単発でもいい!
…続編見たいなあー…。

でもこれ以上人外技繰り出していたら、もはやテニス漫画じゃないもんね(笑)。
行き着くところまで行き着いちゃった感もあるかな…。
もう普通のテニスってできそうにないじゃん(笑)。

いや、いっそこのキャラで地球を守ってくれてもいいんだけど。
守れそうだよね?うん、守れる、絶対。
だめですか、ジャンプさん。集英社さん。

…というわけで。
終わってしまいましたが、明日にはコミックス41巻が出ますし!
春からアニメの再放送もやるらしいですし!
ゲームもまだやっていないし!
まだ楽しんじゃおかなってな感じです♪

とりあえず、原作終了ということで…
私はとても短い間でしたが、

どうもありがとうございました♪




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 「テニスの王... »
 
コメント
 
 
 
おわっちゃいましたね・・・ (honey)
2008-03-03 20:01:14
けろりんさん、こんばんは。

まさかけろりんさんがジャンプを購入される日がくるとは。
しかしそのくらい楽しいマンガでしたよね。

最終回唐突説には一票。
ラスボスの割にはあっさりおわりすぎました。
五感を奪うというすごい技ではあったけれど
あっさり回復されてしまったし。。。。。

柱を投げ捨てたのもまあいい。
(これで次世代は氷帝勝利!
 立海はしい太だし、、、)
でも他校の動向、よみたかったよねえ!!
きっと番外編をかいてくれるはず。。と
信じてます。

 
 
 
どこのを見て・・・? (みぎり)
2008-03-03 20:40:04
あら、けろりんさんてば比嘉バトンから入ったんだ~
一体全体どこのどなたの回答を見たの?←素朴な疑問で
ですが それくらい個性的なキャラばかりで美味しい漫画ですもん(モロ妄想しやすいし)
そんな貴女がコミックからゲームまで買い求めてあげたのに、この仕打ちは惨いわ(爆)
でもさ、確か今年初めのジャンプの追記では作者さまが
「 まだまだ続けていきます! 」みたいなこと書いてたと思うんだけど・・・・ 見間違いだったかしらん?

あ。私も番外編といわず別誌(赤丸とか)で再開してほしいものです←そういう噂も聞いた
やっぱりリアルな萌えは欲しいよね
自家発電(苦笑)で脳内妄想はしにくいから
だから 素敵なテニプリキャラのイラストでも?ないかなあ・・・・ と呟きながら〆ましょう
んでは またねん♪
 
 
 
・・・犯人は私ですた(汗 (sorcerer)
2008-03-04 01:38:02
けろりんさんこんばんは!

おおー!記事になってる!って思ったよー!
ついつい私も書いちゃった。

その怪しさ炸裂の比嘉中の妄想バトンを書いたのは
紛れもないこのワタクシでしたな(汗

でも、けろりんさんがテニス好きになってくれて
前よりもっと仲良くなれて良かったよ。

それに、学プリ日記書いてなかったら、
honeyさんともそんなに話しなかったと思うし・・・

他にもテニスは色々なものを私に与えてくれて
そして、生活の色々なコトを変えてしまいました(笑)

けろりんさんにとっては、これからかもね!
アニメも再放送はじまるしね!

アニプリは原作と違うところもあるので、
原作読んでいても楽しめますよ!

原作ですが、やっぱ他校のその後とか、
読みたいですよね。

それだけが心残りです。

でも、本誌での連載は終わったけど、またどこかで
番外編は書いてくれると思うので。。。

さよならテニプリ。じゃなくて、

またね!テニプリ!って気持ちなんですよ!

これからも、まだまだテニプリで盛り上がって行こうね!

それはそうと、ラジプリも終わるのかなー?
OVA全部終わったら終わりそうな気がするなぁ。
 
 
 
私も買うとは思いませんでした。 (けろりん)
2008-03-04 14:12:35
honeyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もジャンプを買う日がくるとは思わなかったです。
ジャンプの漫画なんて、まるっきり知りませんから。
あと、ぶ厚い雑誌が苦手なんです~。
重いし、邪魔なので。
でも一応全部目を通しました。
もちろん、さっぱりわかりませんでした(笑)。

最終回唐突…本当ですよね。
これだけ長く続いた連載の割に、あっさり…。
ラスボスはコミックス1冊くらい時間をかけてじっくりやると思っていたのですが。
それに、ラスボスなんだから3回くらい死んで、姿を変えて復活しないとねえ(ゲームやりすぎ)。

五感を奪うって、どうやっていたのでしょう(笑)。
世界のプロテニスプレイヤーでもそんな技使わないだろうと思いますが~。
で、どうやって回復したのでしょう。
突っ込んじゃだめですね。

柱、投げ捨てちゃったら、来年は青学だめでしょうよ~。2年生が頼りなさ過ぎ!!!
他校の事は、番外編で一校ずつ描いていってほしいくらいです。
他校も人気があったんだから、フォローしてくれ~~。
 
 
 
まだまだ続けて欲しかったのに (けろりん)
2008-03-04 14:19:31
みぎりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ええ、私は比嘉バトンからなんですよ!
すぐ「ゴーヤ食わす」が出てくる永四郎さんとか(笑)!田仁志様とか!みんなおかしかったんですよ~。(個人的に田仁志様が結構すき♪どうしてゲームの攻略キャラにいないのかしら…。恋愛してみたかったわ)

いいキャラばかりで、本当、楽しいのですがね。
ゲームもよくできていたしなあ。
本当、私が見始めて、あっという間に終わりましたよ…。

まだまだ続けて欲しかったですよね~。

で、誰のバトン回答だったかというと、↑で説明のあったようにsorcererさんです。

番外編とか、続編連載とか、本当、ジャンプじゃなくていいですね。
何でもいいからお願いしたいです。
特に私は真田様は原作萌えなんで!
試合中の彼がもっと見たーい…。←でも最終回で人が変わっていたりして…やだなあ。

素敵なテニプリキャライラストだったら私も拝みたいですよ~。
あ、ポンチな漫画ならウチでまたそのうち(笑)。
 
 
 
記事にしてみた~ (けろりん)
2008-03-04 14:27:29
sorcererさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

うん、そうそう、つい書いてしまいました。
やはり最終回ですからね。怒濤のようなラストでなくても、感想書きたくなりました。

sorcererさんが結構感想、軽めだったのが驚き。
そっか、皆さん、もう終わるな、と思っていたのと、続編あり、という読みなんですね。

そうそう!
そもそもはあの比嘉バトンだったんですよ!!!
あれは笑ったなあ…なんだ、この漫画?と思ったのですよ。
sorcererさんとかhoneyさんとかに、「そのうち他校が好きになるよ」なんて予言?されたり、ずぶずぶっと行くサマを見せまくっていましたよね。

私も、この漫画のおかげで、sorcererさんとhoneyさんとは仲良くなれた気がします。特にhoneyさんはそれまでほとんど交流なかったから^^
sorcererさんは元から仲良かったけれどね。

それから他にもテニスでお知り合いになれた人もいるし、毎日楽しみにするブログとかも増えたし。
私もテニス様々です。

アニメはニコニコとかでよく見ていたのですが、やはりTVは嬉しいです!
楽しみ~。
ゲームもまだあるし!

私も、きっと続編か番外編があるんだ、と信じるとしようかな♪

ラジプリは、毎週sorcererさんの記事を読んでからニコニコとかで聴いていたので(特に1月は欠かさなかった(笑))、終わったら寂しいな…。
 
 
 
お邪魔します~! (かみり)
2008-03-08 23:10:10
こんばんはけろりんさん、テニプリの話題ということで食いつきに参りました、かみりです。
一足遅くに申し訳ありません・・・
若干邪ながら、イチテニプリスキーとして便乗させて下さいませ。
本誌は大体当日に読んだのですが;;

いやー確かに唐突に、終わりましたねぇ・・・
もうちょっと、なんか、あってもよかったのではないかなぁと思うには思うのですが、アレが神・許斐先生クオリティ!だとも思ったりします。笑
まぁ事情もあるのでしょうが・・・たぶん。
いやしかし、連載が始まった当初は自分、リョーマと同い年だったもので(笑)いろんな意味で感慨深いです。

自分が好きなキャラは仁王と手塚と日吉なのですが、日吉が部長になったのか、チョタがなったのか、大穴で樺地が継いだのか、非常に気になります。
キャラクター的には日吉っぽいかなぁと思うのですが(何よりずっとあの跡部のS1の座を狙っていた彼ですから)・・・青学の例も御座いますし、と思ってみたりもします。(てっきり桃が部長になると思っていたのですが、でも関東大会の氷帝戦で3人でダブルスをした時の桃のポジションを考えると・・・やっぱり副部長か、とも思います。薫も先輩の中で手塚を誰より尊敬してましたし。)

と、すみません、何か個人的な意見ばかりで;;

話題にもあがっているラジプリですが、今年の1月はもう、神月間でしたよね。
立海ラジオ、私もかかしませんでした!
しょっぱな真田・仁王・幸村ですもんね・・・
涙出そうでした。
キャラも好きなんですが、まっすん(仁王役の方)の声がリアルに好きなので、とても嬉しい一ヶ月でした。
あと、どこいっても大典さんはフリーダムですねv

ラジプリ・・・OVAが最終回迎えるまでは・・・
やってくれることを願っているのですが・・・
どうでしょうか・・・ちょっと怖いです。
あともうひとつ気になるところは、ちょっと二次元からは外れてしまうのですが、アニプリよりも原作の流れに忠実であるミュージカルがどの試合までやってくれるのかというところも若干・・・比嘉戦は終わりましたが、あの焼肉の王子様は一体どうするんだろうとか。笑

いつも遅れ気味のコメントで申し訳ないです;;
また長居をいたしました、失礼いたします!
 
 
 
 
ありがとうございます! (けろりん)
2008-03-10 07:16:49
かみりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい。

>アレが神・許斐先生クオリティ!

何となく言わんとしていること、分かりますー^^
テニプリ、今更どういう展開でも驚かないですしね(笑)。
あのように唐突に終わっても、あれが予定通りなのよ、と言われればそういう気もしてきます。

だけどやっぱりもう少しラストはなだらかに終わらせて欲しかったなあ…(笑)。

連載開始当初はリョーマと同じ年ですか~。
うわー、若い(笑)。
だけど、そういう人は特に感慨深いですよね。
彼らの年を追い越してしまったわけですし。
私はなんら今も昔も変わりませんが(笑)。

氷帝の次期部長、気になりますよねえ。
樺地はないかなあ、と思っていますが(笑)、あとの二人でどちらか…。
私も日吉が妥当だとは思うのですが、チョタのあの柔らかさもまたいいのではないかと。
青学も、私も桃ちゃんかと思ったのですが、薫ちゃんでしたね。
だけど、そういわれてみれば、桃ちゃんはむしろ副部長で薫ちゃんのバックアップが向いている気がします。
テニスでも、レギュラー落ちしていたのは桃ちゃんだしなあ…。

ラジプリは、後日動画サイトで聴いたり聴かなかったりなのですが、1月は全部聴きました(笑)。
豪華だし、笑っちゃう組み合わせでしたよね。
大典さんが、おいおい、という感じでしたね。増田さんが頑張って背負っていて(笑)、面白かったです。

終わっちゃうのかなあ…。
本当、寂しいですね。ごく最近なので、こちらを聴き始めたの。

テニミュに関しては、全く観る予定もないので(笑)。
どちらでもいいと言えばいいのですが、あちらが盛り上がっていれば、原作が続編なり番外編なりを描く確率も高くなるかなあ、なんて思ったり(笑)。
あちらも終わって欲しくないですね。
焼き肉の王子様もミュでやるんですか?(ええ!)

いえいえ、遅れ気味なんて全く構わないですよ~。
ありがとうございます。
こちらこそ、レスが遅れてごめんなさいね^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。