goo

薄桜鬼 1話「雪華の都」 感想

超強力プッシュでオススメされていたアニメ「薄桜鬼」がいよいよ始まりました!


私はTVKで見たので、土曜日の深夜には見られたのですが、どうやらここが全国で一番早かったみたいですね。

予想以上に面白くなる予感がしたので、感想を書こうか迷ったんだけど、結局書けなかったんだよねえ…なぜかというと、

登場人物が多くて誰が誰だか
よくわからないんです!


一応、お友達のsorcererさんがよくイラストで描いていたので、そのあたりは名前と顔はつながるんだけど…描いていない人に関してはよくわからない…。
これじゃ感想はムリだよ、と思っていたんだけど、sorcererさんのレビューを読んで、さらにhoneyさんのレビューを読んだら、なんとか全員つながったよ(笑)!

皆さん、ありがとう!


これ、登場人物がわからないときついよね(笑)。
ゲームをやっていたらわかるんだろうけれど…。

だけど、これ見ていたらゲームやりたくなってきちゃいましたよー。
みんなかっこよすぎでしょ!

アニメの絵も思ったより素敵でしたが(って失礼か(笑))、ゲームの絵を描いている人の絵が素敵ですねー!見惚れる絵って、こういうのを言うんだろうなあ、と思ってしまいます。イラスト集とか欲しいわー。

でも、アニメの絵はどーよ、と、公式を見て不安に思う声も聞かれていたんだけど、きれいだったよねえ??
私はとてもきれいで、レベル高いなあ、と思ったんだけど、やっぱり初回だから気合い入ってるのかな(笑)。
今後いきなりへぼくなったら笑えますな!


お話はまだ主人公?千鶴が新選組の屯所に居着くようになるまでのお話と、キャラ紹介、というところなので、全く…なんだけど、冒頭のアレが結構ショッキングだったー!
ほんまもんの血(みたいなもん)が飛び散るB級ホラー大好きの私が、アニメのあれくらいのシーン怖がるのも変だけど,本当に不気味で怖かった!

これ、こういうのが出て来ちゃう話なの??

いや、楽しみだわ(にやり)。



そして、やっぱり一番の楽しみは殿方たちでしょう^^

どっひゃー、これもう、まさに乙女ゲーから出て来たみたいなイケメンばかり(笑)。
すでに気分はゲームをプレイしている気分なので、どのキャラから落とそうかしら、くらいに考えてしまっていますよ(笑)。

え?好みですか?(誰も聞いてないって)


ツイッターでも騒ぎ続けましたが、も、斎藤さんでしょう!!

何か全部かっこいいーんですけど!
でも、ドS大好きな私は沖田さんも捨てがたかったりするのですなあ。

うおー、ゲームやりてー!



でもまあ、そういった要素をなくしても、なかなか面白そうなお話です!
謎がありそうだし、キャラも楽しそうだし。

千鶴を男と思っていたというのが、嘘つけー!と思わなくもないですが、服装でそう見えても仕方ないか…。
これからあの中で、千鶴がどうなっていくのかも楽しみです!



ああ、もう絶対次に薄桜鬼のゲーム(買うならPSPな)見たら買うんだろうな、私…。


来週も楽しみでーーーーーす!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« よりぬき銀魂... チームバチス... »
 
コメント
 
 
 
おはよー (honey)
2010-04-07 08:17:30
そうそう、登場人物が多すぎて顔と名前が一致しないんだよね。
一応誰が誰だかわかるようなセリフは入っていたけど
一回きいただけじゃなかなか。
アニメもドラマも新しくはじまるやつは
公式サイトに一覧になった相関図とかあると
すごく助かるんだけど、それもないし。
で、sorcererさんちのレビューを開いたまま
みたらすごくわかりやすかったのよ。

ドS大好きとかどういうカミングアウト(~_~;)
さすが乙女ゲーだけあっていろんなタイプを
もれなくそろえてあるよねえ・・。
 
 
 
おかげさまでわかりましたー! (けろりん)
2010-04-07 21:09:09
honeyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、一気に全員出てくるからわからないんですよねえ。一話に一人ずつなら分かるのに…でもそんなことしたら全員出るまでに1クールは終わるわ(笑)!

私も2回見て、その後sorcererさんの感想で「あの時のあれが…」と思って、最後にhoneyさんので解説してもらったという感じかな。
ありがとうございました!

公式、いっぺんに相関図とかあるといいですよねえ。
ゲームやった人ばかりじゃないんだし…。

ドS大好きって、以前から何度も言っていたような…言っていなかったかもー?
大好きなんですが、なにか^^
ていうか、ドSくんがデレていく様を見るのが好きなんです!
だからそういうタイプが出てくる乙女ゲーに弱いんです。まあ、日吉みたいな感じかな(笑)。
ゲームやりたいわあ。
 
 
 
名前と顔が一致しなかった(苦笑) (風水)
2010-04-07 21:53:39
けろりんさん、こんばんはー。
月曜の深夜ですから…たぶん全国でも一番遅い放送で見ました薄桜鬼(苦笑)。
私は人物名は分かるけど、いっぺんに出て来られると名前と顔が一致しませんでしたねえ。
原田さんとか永倉さんとか藤堂さんとか、衣装や髪型がけっこうぶっ飛んでるので、時代劇で知ってる幕末イメージと違ってる分だけ一致しにくかったのかもしれませんねえ。
それでも、沖田さんはちゃんと分かりました。
一番物騒なセリフばかり言うから(苦笑)。
が、最初土方さんと斎藤さんの見分けが付かなかった…(汗)。
その…登場がいっぺんだったから(苦笑)。

ゲームが原作だから、いろんな男子が登場するんですね。
来週あたりには見分けも付いてくるかなと思います。
 
 
 
名前叫んでただけだったので・・・ (sorcerer)
2010-04-07 23:28:53
けろりんさんこんばんはー!

名前叫びながら、好きだ好きだと叫んでいただけだったのが
逆に役に立ったのかしら(;´д`)?

ゲームだと説明書があるので、先に読んだりして
わかりやすけど、アニメはいっぺんに出てくるもんねぇ。

私は、新選組!を見てたので、大河の俳優さんと
脳内で照らし合わせながら覚えましたよ。

ツンデレという意味でいえば、沖田さんは
悪戯っ気もあって可愛いです。

土方さんの場合は、デレが少ないです。
随想録だと、結構デレてるみたいだけど。

エロおやじ発言してた左之さんは、ホントに優しくて
攻略キャラの中でいうと1人だけ・・・・です。
(ネタばれ避ける。)

新八っつあん(永倉さん)、山南さん、近藤さん、は
攻略キャラじゃないよ!(もちろん源さんもねw)

平ちゃんは、史実でいうとある事件でアレなので、
途中からめっちゃフィクションです。
まぁ、山南さんも途中からめっちゃフィクションです。

史実と絡めてみると、より面白いのですが、
薄桜鬼だけ見ても面白いと思いますよ!

ゲームだと、わからない用語は全部事典みたいので
見られる仕様なので、難しくないと思います。
 
 
 
あ・・・ (sorcerer)
2010-04-07 23:32:17
斎藤さんはねー、千鶴ちゃんの相手としては一番好きです♪
随想録っていう、ファンディスクではねー
もうそりゃあ、可愛いというか・・・・
って、私持ってませんがw
(原画集持ってる)
 
 
 
絶対自分ハマるわ、これ。 (けろりん)
2010-04-09 14:31:27
sorcererさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

レスが遅くなってスミマセン…。

多分、記事だけを読んでいたらあまりわからなかったと思うんだけど(笑)。
ちゃんと見てから読んだから、あの時のあの人が…とか解説になるのよ~。
で、honeyさんところでさらによくわかりました!
ありがとう^^

ゲーム…。

ぽちっとやっちゃったよー、密林で!!!

えっと、一週間くらいかなあ…で届きます。
やほー、楽しみですー!
来たら、やったらまたあっちで叫ぶわー!

アニメ、一度にこれだけの人数出て来られると…ってかんじ。
公式で顔全員だしての相関図あるといいのにね。

私は新選組にはまるで…なので、ホント、有名な人しかわからないんだよね…。

私はツンとデレの差がでかいほど好きです^^←はい?

沖田さんのあの悪戯っ気…ありそうなところとか好き~。
千鶴の独り言聞いたあとのやりとりとか好きかも~。
いずれ一番のお気に入りのキャラになるであろう…。

デレが少ない人がだめなんだなあ…つまんないんだなあ…。ほわほわ優しい人もだめなんだよねえ…。
でもゲームやってみるから、また変わる可能性あり^^

左之さん…って、エロおやじ的な人ね(笑)。
優しそうだったよねえ。
攻略キャラの中でいうと1人だけなに!!!
気になるじゃん!
あ、ネタばれ全然気にならない方なんで、あっちのDMでいいから、これ読んだらくださいッ。
っていうか、これ読んだら、じゃなくて、あっちで直にお願いしよう…。


えええええー。
全員攻略キャラじゃないんだ!?
それは…残念。結構好きだけどなあ。近藤さんとか、一話目を見た感じでは好きなんだけどなあ。
ということは、まだ出ていないキャラが結構いるのかな?わーい、楽しみ~。早くこないかなあ。

まあ…そんなに史実詳しくない、というのもあるので全然フィクションで構わないし、やっぱりあまり史実に捕われ過ぎるとつまらなくなると思うので、ある程度はフィクションでいい、と私は思いますねえ。
忠実な方がいいと思う人も多いだろうけれどね^^

もうこっちでは明日の夜だ♪
すでに録画も予約してあります。

斎藤さんは、ただただ目を引くかっこよさだなあ、と。メインキャラ?というわけじゃないのかな。
原画集は私も欲しいなあ。すごいきれいな絵だねえ。

なにこのコメレスの長さ。
もうメールでやりとりしろよ、って長さだわ(笑)。
スンマセン。
 
 
 
あれ? (けろりん)
2010-04-09 15:06:26
風水さん!
レス書いたはずなのに消えてるー!

今出かけなくてはいけないので、帰ってからあらためて書きます。
ごめんなさい。


おかしいなあ…。
 
 
 
再度レスを。 (けろりん)
2010-04-09 21:55:31
風水さん、こんばんは!
何だか投稿されなかったようなので、再度書きます^^

まあ仕方ないですが…まる2日間違うというのもなんだか…ですね。
できれば一緒の日がよかったなあ。

人物名…はホント、有名どころしかわからない(笑)。
結構史実に基づいてちゃんと作られているようですが、そこはやはりもともとは乙女ゲーなので、髪型とかは美しく(笑)、個性的にしないと(笑)。
本物と同じだと、結構味気ないのではないかと。

沖田さんが地味に現在ハマり中…。
1話から始まって、色々見ているうちにかなり好きに…。
物騒でしたねえ。
ええ、物騒な人が大好きです…。

土方さんと斎藤さんの見分け、確かにつきづらい!
「マフラーが斎藤さん…」と呪文のようにつぶやきながら見ていましたよ。

いろんな人が登場しますが、どのキャラも個性的で素敵だわ~、ということで、ゲーム、注文しちゃいました^^
そっちをやりつつ、アニメも楽しみたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。