goo

「暴れんぼうママ」を観ているんだな。

今クールは、結局「ガリレオ」と「有閑倶楽部」と「死化粧師」を観ているのですが、全く興味のなかった「暴れんぼうママ」もなぜか観ています。

娘が観たい、と言ったから、何となく一緒に観ているだけだったのですが、これがね、結構面白いんです。

漁村?で知り合ったバツイチ男と若い女の子が結婚するんだけど、バツイチ男には実は子供がいて、その子供を引き取った元妻が再婚したために急にバツイチ男に幼稚園児の子供をよこしたのね。
そんな話聞いていない!と上戸彩ちゃん演じる主人公の女の子は反発するんだけど、ついに母親として頑張ることを決意…でもその子供を入れた幼稚園は、超セレブ幼稚園だった、みたいな話です。

私ね、こういう子育てものみたいなのって、まず、観ないんですよ。
ドラマにはあまり現実を求めない方なので、子育てなんてどっぷり現実じゃないですか。しかも、子供の年齢もほぼ同じだったり。

なので正直、全く興味ないです、こういうのは。
でも、違ったわ~。だってこのドラマは

ある意味ファンタジー(笑)だよ

どこかのブログでね、多分まだ独身の女の子の、このドラマの感想に
「いずれ訪れるであろう園ママ生活を知っておくつもりで観ています♪」
みたいなのがありました。

こんな園ママ生活は、滅多なことでは訪れませんからっ!

こんなの私から見たらフィクションを通り越してファンタジーです!
というか、ごくごく一部の人達を除いて、皆そうではないかと!

うーん。
こういうさ、ドラマをやるんだったら、もっとこの幼稚園児の母生活が異常というかかなり特殊というか、そういう事を強調して欲しいな(笑)。
これが現実だと思っている人、意外にいるんじゃないですか。
さすがにこれがそのまま現実ではないにしても、ちょっとオーバーにした程度、と思っている人、多いのではないですか。
子育てとか、子供を介した幼稚園の母同士のつきあいとかって、一見特殊に思われたりしがちで、そういう事とは無縁な人は「そんなもんか」と思うかも(笑)。違いますかね。

もしくは、同じ母親をやっている人でも、フルタイムで働いていて子供は保育園、という人なんかも、「幼稚園ママって暇なのね。っていうか、大変ねー」とか思っていたりしない!?
実は、私、他のドラマでこういう幼稚園ママ同士のいざこざを描いたものをやっている時、保育園の母に「幼稚園って、親同士が接触することが多いから、もめ事も多いみたいだね、大変だね」なんて言われたことありますよ~~。

あのね、ほんと。

そんなことないから(笑)!

接触は多くても特に問題になることもないし、一緒に食事とかは行くけれど、普通に仲のいい人同士行くだけだし、特別変わった人間関係が渦まく世界ではないです(笑)。

こういうドラマとかねえー…一時期メディアをにぎわせた「公園デビュー」とかいう言葉とかねえー。
だめですよ、安易に母親同士のつきあいを「特殊な世界」みたいに思わせちゃ。
所詮は人と人とのつきあいです。
会社での人間関係となんら変わりはないし、公園に初めて行ったなら、目があったら挨拶すればいいだけです。
みんな普通の大人なんだから、それで嫌な思いをすることなんて滅多にないわけで。
オーバーなんだよねえ(笑)。


ま、でも、一部そういう地域もあるかもね(笑)。


でも、セレブ幼稚園の割に妙に庶民的な名前のついているこの「さくらんぼ幼稚園」の園の方針って、ウチの幼稚園の方針に似てるよ(笑)。

「お弁当には嫌いなものは入れずに、まず食べ切ると言う達成感を味わわせる」

とか!!そのまんまよ(笑)。

おかげで、上の子の時(お弁当をやたら食べない子だったんだわ)、お弁当箱の中に、直径3センチくらいのおにぎり1個と、果物とカップグラタンのみ!なんていう日がどれだけ続いたか…。

あ、ちなみに下の息子は、入れれば入れるだけ食べる金魚のような人間だったので、調子に乗ってお弁当を増やしていたら、ある日吐いたという武勇伝の持ち主だけどね(笑)。

そういえば運動会の時は、親子競技もあるけど、親だけの競技もあるのね。
その競技の必勝法!なんていうのが、メールで全員に配布されたり、平日昼間に母親だけで公園で練習しているクラスがあった、なんていう目撃証言があったり(笑)、妙に燃えている感じもありましたなあ…

Σ( ̄ロ ̄lll) あれ!?フィクション…のハズ…なんだけどっ…

いや、ホント、まじめな話、たいていの幼稚園は、あのような面倒な事はないと思い…ます(笑)。
これから子供を産む人、心配しなくていいから!
あれはフィクションを通り越したファンタジーだから!(一部除く)

やばい、何だか説得力なくなってきた
もうやめとこ。

全く…こういうドラマやるから少子化になるんじゃないのー?

でも、ドラマ、めっちゃ面白いです(笑)
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
私もみてます(笑) (さっちー)
2007-10-27 05:33:59
けろりんさんおはようございます。

私も、この手のドラマは苦手・・・というか興味が
なかったんだけど、娘がなぜか観たがり、一緒にみているうちになぜか夢中になってしまいました。
(本当はこの手のと嫁姑ものは苦手です)

うちは娘を保育園に通わせてるので幼稚園について
ナゾな部分が多いけど、このドラマの幼稚園って
やっぱりファンタジーですよね?
運動会のお昼ご飯でバーベキューなんてないですよね?フィクションですよね?
うちが田舎だから、都会と違うってことではないですよね?

でも、思っていたより全然面白いドラマですよね。
なんか得した(?)感じです
 
 
 
Unknown (じんろく)
2007-10-27 07:20:41
私は見てないんですよ 上戸さんは CMでは人気だけど ドラマでは こけることが多いので15秒しか持たない女と あだなされています
今期は なにが一番でしょう のだめとか イケメンパラダイスとか 花より男子とか とびぬけてるのがないように思います
 
 
 
観ていませんが (りょう)
2007-10-27 12:08:03
けろりんさん、こんにちは。

実は私、ドラマってあまり観ない人なのです。
特に中途半端に現実とかけ離れているタイプってだめなんですよ。
なのでこちらも観ていませんが、けろりんさんのこちらの感想に頷く所が多いのでコメントさせていただきました。

実際の母親同士って、極力衝突を避けますよね。
それが、私の周りのママ達ってめっちゃ面白いんですよ、これが!
息子の幼稚園バスの送迎時がこんなに楽しいひとときだったなんて、上の子の時とはまるっきり違うんです。母同士のもめごとの話もちらほら聞きますが、大した問題ではないみたいです。もしかしたら、私がそういうことににぶいのかも(笑)。

>入れれば入れるだけ食べる金魚のような人間
そういえば!
息子さん、ドームシティのレストランでもくもく食べていましたね。いい食べっぷりでした。ウチの息子も2歳くらいまではそんな感じでしたが、今は小食で困っています。上の子はさーらーに小食で、やっと給食を食べているみたいです。

>でも、ドラマ、めっちゃ面白いです(笑)
こちらの一言で、ちょっと観たい気がしてきました(笑)。
 
 
 
遅くなってごめんなさい! (けろりん)
2007-10-28 13:50:07
さっちーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は昨日40度の熱を出して寝ていまして…レスが遅れてしまいました。ごめんなさい。

私も、こういう子育てものと嫁姑ものは苦手です。嫁姑ものに関しては、特別私がもめごとがあるわけではないのですが、やっぱり嫌なものなんですよね。
何ででしょうね(笑)。

娘さんが見たがるのはなぜでしょうね…うちの子も「みんな見ているから」と言っていますが。
流行っているのかなあ、子供達の間で。

>やっぱりファンタジーですよね?

そうだと…思いますよ?
でも、私はいわゆるセレブ幼稚園に通わせているわけでもないですし、そういう地域に住んでいるわけでもないので…そういう地域もあるのでしょうね。
どうなんでしょうねえ。
ただ、全ての幼稚園があんなかというと、全く違います(笑)。
お弁当でバーベキューとか…ああいう幼稚園に通わせている親御さんに本当ですか?とこちらが聞きたいくらいです!

私も期待していなかっただけに、面白くてラッキー、という感じです。
先週は感動もしちゃいましたし^^
 
 
 
Unknown (けろりん)
2007-10-28 13:54:25
じんろくさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は昨日40度の熱を出して寝ていまして…レスが遅れてしまいました。ごめんなさい。

上戸さんのドラマは、私も見るのは初めてなんですよ。
何だか、悪いけど、いつも面白くなさそうなんですよね。上戸さんが悪いというより、何だかドラマ自体が面白くなさそうという感じがします。
確かにCMは評判いいですよね。
でも15秒しか…なんてかわいそうだな…。
もっといいドラマと出会えればいいのに、と思いますがね。

今期はガリレオの一人勝ちみたいに新聞には書かれていましたが、ガリレオが特別すごいというより、他のがいまいちみたいですね。
初回視聴率がベスト20?だったかな、超えたのがガリレオだけだったみたいなので…いつもはもっと入りますよね。
確かに「わー、早く来週にならないかな」という程面白いものはないように思えます。
今期は楽しみは電王だけかな(笑)。
 
 
 
でしょでしょ♪ (けろりん)
2007-10-28 14:03:06
りょうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は昨日40度の熱を出して寝ていまして…レスが遅れてしまいました。ごめんなさい。

あ、もう大丈夫です。

私もその「中途半端に現実と離れている」というのが苦手です。
思いっきり現実離れしているならいいのですがね、ああいうのって、何も知らない人から見たら本当みたいに見えますから。

りょうさんのところは、特に恵まれているというか、いい人達と一緒だったのではないですかね?
どこの会社や、団体でもあるように、それなりに何にもないということはないと思いますからね。
りょうさんがニブい、のかはわかりませんが(笑)。
私も、このテの事にはニブい方で、いつも人から聞いて「そうだったんだー」という感じです(笑)。
だからこんな記事書くのも変なのですが。

そういう環境にいるりょうさんなら、このドラマ見て必要以上に人間関係が悪い、性格最悪集団みたいに描かれている幼稚園のお母さん達に「母親っていう人種をばかにしてる~?」と言いたくなりますよ~。

>いい食べっぷりでした。

うーん。食欲は適度でいいと思います…。
うちは上も下も必要以上に食べているような…上の子は給食おかわりする日が多いようで…。
食べればいいというものでもないですからね。
「食べなさい」というより「食べるな」という方が嫌なものですよ(笑)。

りょうさんも、幼稚園のお母さん達とのお笑いネタに一度観てみてください!
 
 
 
お大事に (じんろく)
2007-10-28 16:41:53
もうパソコンに向かって大丈夫ですか
 
 
 
ありがとうございます。 (けろりん)
2007-10-28 22:43:20
じんろくさん、どうもありがとうございます。

何だか、自分の病気を宣伝するのもおかしかったですね(笑)。すみません。

もう大丈夫です!
ありがとうございます♪

 
 
 
Unknown (なつめ)
2007-10-31 08:13:52
すみません、参上が遅れて(汗)熱は大丈夫でしたか?お大事になさってくださいね。わたしもちょこ
ちょこ暴れん坊ママは見ています。意外に面白いですね。大泉さんが大好き(笑)なので、チェックは
入れていました^^ 
 
 
 
大泉さん、私も好きですよ~。 (けろりん)
2007-10-31 19:37:09
なつめさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

おかげさまで、もう大丈夫です。
朝から晩まで飛び回っています(笑)。
ありがとうございます♪

なつめさんも観ていますか?
あ、母親同士のつきあいはあんなではありませんからねー(笑)。
あの番組を観ていると、母親ってみんな陰険なつきあいをしているみたいな気がしてきますが。

でも、ほろっとさせてくれるシーンも多くて、楽しいですよね。
大泉さんは私も好きです~。
今回はとことんいい人キャラで、ハマっていますよね。
あと、ユーキくんがかわいい♪
 
 
 
私も好き (まゆ)
2007-10-31 20:13:15
何かユーキくんかわいいね^^私もはまつてる楽しいよね火曜はたのしー
 
 
 
そうですね^^ (けろりん)
2007-11-01 22:07:01
まゆさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はじめまして…でしょうか^^

ユーキくん、かわいいですよね。
あの髪はパーマかな?よく似合っていますよね。
子役の子は、演技もうまいですよね。
結構泣かされちゃっています。

火曜日は楽しいドラマが続いているので、夜が楽しみですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。