吉原健二 マルチエンジンを持つ。文系、理系を問わず、全分野の情報を、人生論や生活信条まで含めて、披露します。

広範なる知識、感動モノ、名写真、オリジナルなる物、新意見、新発見、囲碁関連情報、コレクション、旅行、地図、人生論、など。

幸福についての 文庫本の学術書を発見した!

2014-03-19 01:37:12 | 人生論
温泉に浸かりながら、やっと読み終えた。    
「幸せのメカニズム」実践・幸福学入門 前野隆司著
               講談社現代新書 '13.12.20 第1版 800円(税別)

これがなんと文庫本の学術書なのだ!
学術書とは、科学的データを兼ね備えたものをいう。

将に、人類の幸福に関するメカニズムを理論的かつ実験的に解明した画期的な本だ!

「人はどうすれば幸福になれるか!」を、これほど明快に指示してくれた本は、私の200万冊の知本術にもない。

幸福になる要点を言おう!

4つの因子がある!
1.自己実現と成長 簡単に「やってみよう!」因子
2.つながりと感謝 「ありがとう!」因子
3.前向きと楽観  「なんとかなる!」因子
4.独立とマイペース 「あなたらしく!」因子
これら全てでなくても、幸福になれる!全てなら絶対に幸福になれる!

これを実験的に導き出した!まさに画期的なのである。

斉藤一人さんは、実践の書を出している。
これは、理論の書だ!

囲碁で言うと、「実利より、勢力を!」ということになる。

1.は、「小さな美しさを愛(め)でる繊細な力」
2.は、「人を幸せにすると、自分も幸せになる」
3.は、「みんな大丈夫!なんとかなる」
4.は、「ひとの目を気にしない自分になる」
この4つの因子は、人を型にはめるものでなく、多様な人が多様な価値観を持ち、多様な目標を持つ社会のことをいう。

「みなさんが、一人ひとりが、夫々のオンリーワンの幸せを見つけてください!」
と締めくくっている。
 

最新の画像もっと見る