吉原健二 マルチエンジンを持つ。文系、理系を問わず、全分野の情報を、人生論や生活信条まで含めて、披露します。

広範なる知識、感動モノ、名写真、オリジナルなる物、新意見、新発見、囲碁関連情報、コレクション、旅行、地図、人生論、など。

私の思い出(1)

2014-03-25 04:54:20 | 思い出
高校時代の思い出を書きます。

高校は、奈良県橿原市の畝傍(うねび)高校で全校生1,300人を超すマンモス校だった。

3年生になって、私はほとんど学校に行かず、家で独習をした。
1組から9組まであり、(各45人)全欠者は全校で私だけだった様です。

高校には大学受験に関係のない必修科目が多数あり、これをやっていると現役で一流大学に入れない。

翌年現役で、京大3名、阪大2名(その中で私が1名、理学部物理学科)が通った。


或る日、担任の体育の先生が家に来て、
「頼むから学校に来て、まだ授業の残っている2年生の運動場での体育を見るだけでいい!」
「さもないと私が校長から叱られる」と。

「体育は出席点なので、卒業させられない!」と言われた。

「ああ、これが勝てば官軍!」と言う事だと思った。

期末試験だけ行き、学校の非受験科目の試験は何も勉強しないで受けた。
鉛筆を転がしアテモノで、それでも皆60点以上を取り、合格した。

「なんとかなるものですね!」

最新の画像もっと見る