小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

第129回中山大障害(J・GⅠ)

2006-12-23 13:32:10 | 小馬太郎兵衛の天災予想
1999年の障害レース改革で、春が国際競走の中山グランドジャンプ(GJ←グッジョブではないw)に模様替えされて、年1回の開催に。
それでも歴史と伝統のある重厚な競走であることは、誰もが論を待たない。
今年も激戦を期待したい。

正直今年はメンバーが小粒。
どの馬にもチャンスはあるだろう。

ここまでメンバーが下がれば、本命は◎[11]メルシーエイタイム。
去年は勝ち馬テイエムドラゴンから9馬身離されたものの2着確保。去年は勝ち馬が強かったので、2着確保は立派。休み明けを叩かれここを照準に合わせてきた。
去年は勝負所で包まれる不利もあったので、うまく立ち回れば一気の抜け出しもあり。
立て直してきた○[15]クールジョイ要注意。前走イルミネーションJSは圧巻。調子の良さで逆転まである。鞍上はおそらく金折の負傷で代打だとは思うが、今年ドリームパスポートで話題を振りまいた高田潤。代打の期待に応えよう。
単穴評価は穴目を狙います。
馬柱を見たら正直手が出しづらいが、陣営がやたら強気な▲[13]メジロアービン。陣営は「あくまでもここ照準で前走は叩き台」とやたらと強気のコメント。なにやら匂うし、どの馬にもチャンスはあるから、ここで一気に台頭してもおかしくはない。
中山GJ2着がある△[8]チアズシャイニングも、実績では最右翼なので要注意。鉄砲2戦目は[1、1、0、3]と結果が出ている。人気にならないようなので面白い。
以下[9]フミノトキメキ、[3]マルカラスカル、[1]ローレルデフィーまで。マルカラスカルは中山未経験が不安材料だが、障害4戦3勝3着1回の実績に賭けても面白いし、トータルの能力があれば、中山未経験は割り引かなくてもよさそう。っていうより、この2年で「大障害は中山未経験馬は基本的に消し」が覆されちゃったからね。特に去年なんか、中山未経験馬でワンツーだったからなあ…。

馬券は馬連馬単は◎から流し。タテ目も要注意。
3連単はフォーメーションで◎○▲→◎○▲+[9]→◎○▲△と手広く。うまく行けばはねる。
ここを一発ぶち当てて、明日の有馬記念、あるいは住之江競艇の賞金王決定戦、若しくは川口オートのスーパースターフェスタに弾みをつけたいところ。

  
↑当てたい人はクリッククリック。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿