小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

セブンイレブンよお前もか

2008-08-22 12:00:35 | Weblog
おいらの地元の駅のまさにど真ん前、改札を出てわずか15歩たらずの場所にあり、伝聞で不確かなのは申し訳ないけれど、その利便性から、かつては千葉県内で一、二を争う売り上げを見せたこともある、地元駅前のコンビニが、計画されて数十年、出来たのは誰も使わない駅前ロータリーだけという体たらくの、八千代市の地元駅前区画整理事業に伴い、来週水曜日に閉店してしまうことに。
日々発展する東葉高速沿線とは裏腹に、日々少子高齢化の一途をたどるばかりの京成線沿線。
今更ながら八千代市の都市計画のずさんさを嘆くつもりは更々ないが、今、地元駅前で行われている事業にしたって、おいらが中学生だった20年も前から計画されているのに遅々として進まず、駅とは離れた場所にロータリーを作り、しかも手を入れるのは駅の南側ばかりで、旧来からの農家や宿場町の名残をとどめる北側は何も手を入れないと来たから、何のための事業なのかと首を捻ることばかり。
もしかしたら、40年来の懸案の、今の佐倉方の引上線付近への駅移転も視野に入れているのかもしれないけど…。それならそれでロータリーが遠すぎだし。
地元駅も、東葉高速開業前は、立派な八千代市の代表駅だったのに、今となっては駅売店も潰れ、コンビニは閉店して、五分くらい歩いたところのもう一軒に行かなきゃいけなくなるし、地盤沈下も甚だしいですなあ…orz

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変えようがないのかも (Fumi)
2008-08-22 14:02:59
駅の北側の道は私道だし、すぐ上り坂かつ住宅密集地という地形からすると、北側は手が付けようがないんだろうね。
北側の区画整理の話も聞かなくなったし。
南側の駐車場のところに、マンションでも建てる計画なのかね?

※ココまで書くなら京成大和田駅とずばり書いても問題ないのでは(^^;
返信する
Unknown (べりこ)
2008-08-23 01:55:02
大和田駅のすぐ前にあったそば屋は?
そしてちょっと行った自転車置き場の手前に
あった本屋とラーメン屋は?
気がついたら15年は行ってないや
今行けば、浦島太郎気分を味わえるのかな
返信する
駅前は一見昭和のまま (小馬太郎兵衛)
2008-08-23 02:22:14
>Fumi氏

いや、前は堂々と書いてたんで、今更隠し立てするのもどうかと思うんだけど(笑)、そこはそれ、「みんな分かっているのに敢えて隠すというネタ」を楽しんで頂きたいかと(笑)。

あの区画整理事業、ロータリーから主要道へ出るには角を曲がらなきゃいけないし、駅の南側だけを広げても、北側も道路幅を広げなきゃ意味無いでしょ…とか、ツッコミどころはたくさんあるよねえ…。

>べりこ様

こちらでははじめまして。
たまには地元ネタもやるよ。
こちら共々どうぞよろしく。

駅前のそば屋「よろず屋」は未だに現役ですよ。
隣の不二家は、去年の不二家騒動で和菓子とタバコを細々と扱うだけになっちゃった。

線路沿いの書店は…、今もやっているのかな?
3年前はあったけど、扱う本はかなり少なくなっていたような。
その隣のラーメン屋はまだあったかと。

あの辺だと、よっぽど用事がないと、わざわざあそこまで足を運ぶこともないし、八千代台で用が足りるしねえ…(←だから京成大和田って書けww)。
今行けば、確実に昭和で止まったままの駅前を見ることが出来ますよ。

…おいそれと行ける場所じゃないだろうけど。
帰省の際はぜひどうぞ。
返信する
現在の大和田駅前の様子は (Fumi)
2008-08-23 13:41:27
Google Mapsで見られますよ~。
しかしまー、再開発中とはいえ、ずいぶん寂れてしまってますな。。。
明日は、実家用に購入した軽自動車の納車日なので、今日の夜あたりまた「そのへん」に行く予定なり。

URL貼り付け出来るかどうかわからないけど↓
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BA%AC%E6%88%90%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%94%B0&ie=UTF8&ll=35.712513,140.107905&spn=0.001237,0.003004&z=19&layer=c&cbll=35.711951,140.107969&panoid=JOP47-mS1bq4YUnP_owQPQ&cbp=1,92.00060746447328,,0,5.671234277821531
返信する
コピペ (小馬太郎兵衛)
2008-08-23 17:42:06
多分もう一度全部をコピペして貼り付けないとダメみたい。

このへんにいらっしゃるならご連絡をお待ち申し上げておりますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿