小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

15周年目のご挨拶

2019-10-14 10:27:38 | Weblog
さて皆様…、台風19号、ご無事でいらっしゃいましたか…?

テレビでは「今年最強クラスの台風」、ネット上では「地球最大規模の台風」いや「今世紀史上最大級の台風」などと言われ、もはや台風の評価がボジョレーヌーボーと化しているんじゃないかと思われた、間違いなく今世紀史上最大級の台風19号で被災されました皆様におかれましては、一日も早く日常の生活を取り戻せますよう祈念し、謹んでお見舞いを申し上げます。

え~。

一日お休みを頂いて。
とうとうこの日を迎えてしまいました。いや正確には「迎えた」と過去形なんですが。

当ブログは2004年10月13日の開設以来、なんと15年を迎えてしまいました。

これはですね、ごく一部の奇特で酔狂かつあり難き読者の皆様方が、飽きもせず毎日毎日読み逃げしてくださるおかげに他なりません。
懐かしいワードがまた出てきましたよ。読み逃げ。これインターネッツ老人会の入会試験に出ますよ。チェックです。
昔はね、「読み逃げ禁止!足跡ペタリ!」なんて謎ルールがありましたねえ、mixiあたりの風習で。いきなりそんなインターネッツ老人会をぶっこんで来なくてもいいよ、うん。
それと、あたしがこのブログサービスを使うにあたって、「ブログ界のカローラ」と呼んでいたgooブログ様の、誰にでも使いやすくなじみやすい、徹底された汎用性で、それこそ一時期のブログ全盛時は数多くあったブログサービスの中でも、地味にジリジリとブロガーの信頼を勝ち得て15年間生き抜いてこられたことがあってこその、あたしのこの場所での15年の生き残りでございますので、gooブログ様にも熱く、厚く、暑く御礼を申し上げます。

gooブログも15周年だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!(誉)(誉)(誉)←あなたも広瀬さん

うん。このネタは15年後に見返した時にわかるのかな。覚えてないと思うよ。しかも暑苦しいしうるさからね。血圧測ろうか?

え~。
15年前ですか。
15年といえば、当時生まれた赤ん坊が中学3年生、もうお受験を迎えようかという年月を重ねてきたわけですから、長いものでございます。
まさかとは思いますが、こんなにおっさん臭があふれる当ブログを、受験を迎えようとしているいたいけな中学、高校生がまさか、まさかご覧になってはいないとは思いますけれども、15年前のプロ野球界は、現在のどこもほぼほぼフルハウス、前売りで何日も前から観戦の計画を1分1秒まで立てる…なんてことはほぼほぼございませんで、パリーグなんて週末だろうと着流しでふらりと当日券で入れる牧歌的な雰囲気。ましてや平日ナイターなんてお忍びデートにうってつけというくらいガラガラで、それくらいの注目度しかなかったからこそ、2球団の合併問題に端を発した球界再編問題で揺れに揺れていた時。プロ野球選手会は再編問題に敢然と異を唱え、ストライキを打ちファンも一部の球団を除いて(ここ大事)ほぼ同調、セリーグ6球団、パリーグ5球団ではどうにも都合が悪いということでどうせならもう2球団くらい合併させて1リーグ制が模索されたのがこの年でした。
結局、僕の大好きな千葉ロッテマリーンズは合併の俎上にあり、あとは料理人の包丁さばき次第でどうにもされるようなところから、1球団新しく作って2リーグ制が保たれたのは、本当に寸でのところだったのだと記憶しています。
だから、新規参入球団が楽天で、仙台を本拠地にする…というアナウンスは、このブログの開設前後ではなかったかと思います。もうアナウンスされていたのかな。

今ではもうクライマックスシリーズがファンの中に受け入れられ、興行の振興策として広くファンに受け入れられていますが、プレーオフ制度が始まったのもこの年。
興行の振興策で、2004年からプレーオフ、2005年からセパ交流戦がスタートしたのでした。ここも要チェックです。連休明けに学校の試験に出ますよ。

その頃のあたしは、まあロッテもあって職場もごちゃごちゃしてプライベートはもっとごちゃごちゃしていて、どうにも体調をこれまでにないほど崩していてどうにもならない。
そこのはけ口を求めようと、通勤途上かどこかで、京成津田沼駅ホーム上にあった、今はなき売店で週刊アスキーの文字が目に飛び込んできまして。

「無料で作る写真入りブログ」

これだ! と思って即座に雑誌を手に取って、帰宅後に即gooIDを取得し、ブログを立ち上げた…というのが、15年前の昨日、2004年10月13日だったのであります。

敢えてリンクは貼りませんけれども、1発目のエントリであたしはのっけからいきなりとんでもないことをやらかしてございます。
まあ皆様それはご存知でしょうから敢えて何も申し上げませんが。そうです。見るんじゃねえよっつってるんですよw
なんでそんなことをしたのかというと、そもそもがロッテの仲間内の掲示板の延長戦のつもりでブログを開設した経緯があるので、「どーせ俺を知っている人しか読まねえよ」くらいにしか思ってなかったからいきなりやっちゃったんですな。まあ、酔った勢いというか、若気の至りというやつです(´・ω・`)

それが今ではスタンドにいても恥ずかしくもなくこ~うま~~~~!!と連呼されるに至り、もう恥ずかしいやら嬉しいやらなにやら、もう小馬太郎兵衛という名前に何の恥じらいもなくなったというのが正直なところです。もうミドルネームになっちゃった感じです。

この命、あとどれくらい続くことやら。
続くのは、あたしの命が尽きるとか、gooブログがサービスを終了するか、たぶんどっちかで命運が尽きてしまうと思います。
いや、この15年で何度か死にかけているのは確かです(・・;)
東関道で鉄パイプを踏みつけてスピンしかけたのは2006年の秋だったでしょうか。
突然の虫垂炎で死にかけたのは2013年6月。
体調不良の連続から来た肺炎で死にかけたのも2016年の6月。
なんだい6月ってーのは死にかける月かなにかですか。

3度くらい死にかけて今があるので、もうちょっとは生きていたいかなあ…というのが正直なところです。

さあ。

あと15年続けますよ。

まだまだ遊び足りないので、テキトーに遊びながら生きていく所存でございます。
読者の皆様方、そしてgooブログ様、これからも小馬太郎兵衛をどうぞごひいき、ご愛顧いただきますことを申し上げ、締めのあいさつとさせていただきます。
本日は誠にありがとうございました。
何卒これからも、どうぞ末永くテキトーによろしくお願い申し上げます。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (さすらいの8143)
2019-10-15 10:56:17
おはようございます。

15周年おめでとうございます。しかし15年ですか…始めたときに生まれた子供が、義務教育を修了するまでの年数ですから、確かに長いですね(^_^;)
私も、私自身が天に召されるか、ブログサービス提供元が止めるかするまで、ブログを続けるつもりです。めざせ記事数10000!
返信する
ありがとうございます (小馬太郎兵衛)
2019-10-16 11:34:14
東急マイスター、さすらいの8143様、コメントありがとうございます。
15年も経つと、完全に雑談系ブログになっちゃってるんで、焦点がぼやけて仕方ありません(´・ω・`)
とりあえず乗り鉄やってますロッテファンやってますという感じで、よく15年ももったなと思います。
エントリ10000ですかあ。いくかしらw
返信する

コメントを投稿