小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

取らぬ鴎の遠征算用 番外編

2008-08-02 02:54:14 | 千葉ロッテマリーンズ
思えば、最後に関東圏を脱出したのが、昨年6月末の福島競馬場遠征で、それ以来、全く関東圏から微動だにしていないという驚愕の事実に最近気が付いたorz

道理で最近はフラストレーションが溜まっているようで、日頃でも職場でも、かなり機嫌が悪くなる時間が多くなっているのは、おそらくこうした事例とは決して無関係とは言い切れまい。ましてや自己管理の不徹底で、6月の名古屋遠征をすっ飛ばした前科すら持っているわけで、それを思い出すだけでも相当なフラストレーションだというのに…。

とゆーわけで、ちょいと魔が差したので、今日の会社の休憩時間にちょいと神田駅に立ち寄り、MV端末で列車の空席情報を調べてみた。

今週末と言えば、もちろん長野オリンピックスタジアムでのライオンズ戦。
チケットがまだ余っているのは確認済みなので、往復の足があるかどうかをまず調べてみた。
さりとて、往復長野新幹線ではもの足りぬ。もとより長野新幹線は未乗なのだけれど、どうせ新幹線なのだから、乗るのは日曜夜の帰りでよい。
足代を浮かすには、片道4000円の高速バスが、池袋と新宿からそれぞれ出ているのだが、これに乗ってしまうと、朝イチのバスに乗っても長野に着くのは11時前、指定席ならいざ知らず、自由席に陣取ろうと思えば、行けてせいぜい足早に善光寺参りを済ませる程度だろう。しかしなんと言っても新幹線のほぼ半額の4000円はなんとも魅力。

…ただ、野球観戦だけで往復ってーのは、いくらなんでも鉄と旅が大好きなおいらの性根が許しませんで、どうせなら長野電鉄もほぼ未乗(長野~善光寺下まで)だから、こいつに揺られて、長野の湯どころ、湯田中温泉に足を伸ばしてみたいと思うのが人情。そういえば最近温泉すら行ってねえなあ…。

では、新幹線もなるべく使わず、高速バスも使わずに朝早く長野入りできる方法は…というと、前泊か車を飛ばすか、さもなくばとてつもなく大回りになるが、前夜23時54分新宿発白馬行きの「ムーンライト信州81号」に乗り、松本で1時間半ほどの時間を潰して篠ノ井線の始発に乗って長野に行けば、8時前には長野に着けるだろう。

じゃあ、明日のムーンライト信州81号の指定席でも調べるかね…。


ムーンライト信州81号 ×

_| ̄|○


まあ、週末だし18きっぷのシーズン真っ盛りだし無理もないか。

じゃじゃじゃじゃあ、長野へは高速バスのルートを調べておくとして、帰りはどうにも新幹線に乗らないと話にならない。
試合開始が15時、4時間ゲームと仮定して試合終了が19時、長野駅まで1時間はかかるだろう、時間の読めないものにギリギリの予定を組むのは無謀というのは、過去の遠征旅行で体験済みだったから、長野駅21時頃に発車する、上りの新幹線を見てみよう。というより、普通の電車に例えたら、21時発車ってーと、普通に終電と終電1本前だから。

             普 G
あさま552 21:00 × ×

あさま554 21:40 × ×


帰れないじゃん…_| ̄|○

この時点で、チケットは余っているのに日曜日の長野は断念という結果に相成りました。
野球があるという時点で、最終の時間帯の新幹線はどうかなあ…と思っていたのだが、まさかグリーンまで満席とはね。グリーンだったら空いているだろうし、前にE4系MAXのグリーン車に脳天をやられた記憶が未だに生々しく残っているから、3000円の追加投資ならグリーンでも…と思ったのだが、さすがに日曜深夜の上り列車、そうは問屋が卸さなかったらしい。

まあ、こうした遠征計画は、綿密に計算を立てて旅程を組まないと、行き当たりばったりでチケットを手配してもこんな目に遭うんだぞ…ということでしょうなあ。。。とほほ。

こうなったら照準は9月終わりの札幌か?
でも札幌に行ってしまうと、当然10月2日に今のところ予定されている千葉マリンの最終戦(になってほしくない=CSに出て欲しいという意味ですぞ、もちろん)には、何とか行きたいのだが、そうするとこの週は丸ごと有休を取りまくらなければならなくなるハメになるようで…orz

う~ん。
今月末の仙台で我慢しておく?

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それなら (たこうめ)
2008-08-02 08:08:56
あさまは自由席ありませんのん?

あ、なんなら来週末のスカイマークでもw
返信する
長野も行きたかったけれど (たこかず)
2008-08-02 11:11:39
関西!関西!

いざというときの宿はうちを使ってくださいまし。
返信する
まいど! (陀羅尼助丸(稲村ヶ岳))
2008-08-02 19:26:31
小馬様>>来週末から始まる関西3連戦@神戸~京セラ~京セラ。
まいど!お待ち申し上げとります(^^ゝ!。
かなり!混雑した中での上方入りとなるかと道中~気を付けていらして下さい。
返信する
とりあえず (3636)
2008-08-02 19:51:44
近いから明日の長野は行くつもりです
まだ列車の切符買ってない(+_+)
返信する
大阪… (小馬太郎兵衛)
2008-08-02 23:46:32
>夜のスイ(ry

夫婦そろって乙ww

帰省ラッシュのピークからは外れるみたいだから、行こうと思えば行けるんだけど、いかんせんハイシーズンのまさにまっただ中だからねえ…。
自由席はハナっから選択外でした。

いざとなれば長野22時20何分発の直江津行きで「能登」乗り継ぎという荒技もあるんですが…ねえ。

>陀羅尼助丸さん

もう決まっちゃってるんですかww
行くとなるとどこか一つを犠牲にしなきゃいけないし…。
うーん…。

>3636さん

群馬なら近距離ですね。
混雑を苦にしなければ自由席でも…。
返信する
高崎駅にて (3636)
2008-08-03 10:07:18
ホームに鉄道ファンが沢山いましたけど
さっきSLの音聞こえたからそれですかね
返信する
ああ… (小馬太郎兵衛)
2008-08-03 21:45:27
この時間なら間違いなくSLですね。
勝ててよかったですね。
お気をつけてお帰り下さい。
返信する

コメントを投稿