小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

バラ銭で熱くなろう

2007-10-27 02:41:29 | まぬけニュース
「1円を笑う者は100円で100倍笑える」とはよう言ったもので…。
小銭とはいえバカには出来ぬご時世になって参りました。

両替手数料高すぎる 銀行で逆上した男逮捕 西宮(神戸新聞) - goo ニュース
銀行で小銭を両替する際の手数料の額に逆上し、行員のネクタイを引っ張ったとして、甲子園署は二十五日、暴行の現行犯で、西宮市内に住む自称新聞販売店従業員の男(28)を逮捕した。

 調べでは、男は同日午後二時四十分ごろ、同市内の三菱東京UFJ銀行甲子園支店の窓口で、現金三百五十円を五円硬貨七十枚に両替しようとしたが、手数料が三百十五円かかることを聞いて逆上し、窓口の行員に詰め寄り、止めようとした男性行員(53)のネクタイを引っ張った疑い。

 同行のホームページによると、両替手数料は五十枚までは無料だが、五十一枚以上は三百十五円かかるという。


っつーか。

両替で金を取られるだなんて知らなんだ。

外国の通貨を両替するわけでも無し、今となってはどこの公営ギャンブル場にもほとんどその姿は残っていないけれども、つい10年くらい前の公営ギャンブル場には、払戻所の穴場に並ぶのが面倒で仕方がない…という向きのために、払い戻し確定前に払い戻し金を客に触れてまわり、払戻所に並ばずに済む替わり、一定の手数料をさっ引いた金額を客に渡していた「両替屋さん」がいたのだが、近年は賭式の種類が増え、とてもじゃないがいっぺんに6つも7つもの賭式の払戻金額なんて計算できるはずもなく、客が減ったのも相まって、ほとんど姿を見なくなってしまった。単勝複勝は売っていても、昔は事実上賭式は1つだけ(連勝式、今でいう2枠複、2枠単にあたる)だったから、確定票数から暗算すれば払戻金は出せた時代。しかも、どう考えても普通の計算式は大の苦手と思われる公営ギャンブルの客達も、確定票数を計算式に当てはめて配当金を出す計算は、みんな普通にやっていた(笑)。だから、あの頃の客にとっては「確定オッズ」なんていうなまっちょろいものは全く必要なし。確定票数だけ出してくれればそれでよし。

それはともかく。

うーん…。

差し引き35円か…。

だったら銀行側も、事務手続き上「2回に分けて払い出した」ことにしておけば、客がここまで逆上することもなかったのだろうとは思うけれど、それじゃあ銀行も商売にならないんだろうな…。ATMの時間外手数料はがっぽり持って行っているくせに
350円で怒り出す客も客だが、手持ちを両替すると35円しか残らなくなるなんてーのは、確かにほとんどの人は知らない…と思っていたのはおいらだけかい?

その裏で、同じ兵庫県の神戸市では、こんな事件も。

国交省職員、タクシー運転手殴る - 事件です- 事件ニュース:iza!

25日午後11時35分ごろ、神戸市中央区雲井通の路上で、兵庫県警葺合署三宮センター交番の男性巡査長(49)が、タクシーの運賃をめぐり運転手とトラブルになった男に事情を聴いていたところ、男が突然、巡査長の腕や足を殴ったり、けったりした。巡査長は公務執行妨害の現行犯で男を逮捕。巡査長にけがはなかった。
 調べでは、男は国土交通省国土調査課専門調査官、広田和男容疑者(46)=千葉県松戸市西馬橋相川町。地籍調査のため出張中で、この日は神戸市内でタクシーに乗車。到着した現場で運転手から運賃900円を請求され、「料金が高い」と激怒して口論となり、運転手が同交番に駆けつけたという。
 広田容疑者は当時、酒に酔っており、「警察官とは知らなかった」と話している。


…。

900円で高いって…。

この国家公務員様がどこからどこまでタクシーを乗り付けたかは分からないけれども、900円って言ったら、関東の賃率じゃ、深夜割増がついていたとしても、2㎞そこそこは走っていることになるし、それを高いと言われてもなあ…。もしかしたらこの国家公務員様、昼間に乗ったつもりで乗ったら、深夜割増を分捕られて料金が高くついて逆上…っていうパターンじゃないだろうなあ…。
しかも、タクシーに乗った時点で、1000円札1枚のことでそこまで逆上することかと。しかも酒まで飲んでおいて…。

いやまてよ。
国家公務員様を立てて仮説を立ててみよう。

国「じゃあこのへんで」
運「こんなところでいいんですか? じゃあ銭にもならん900円ぽっちになります」
国「貴様なんだその接客はエーコラアー?」
運「こんな夜中にお客さんみたいな近距離の人なんか、私らから言わしてもろたら客ちゃいますねん。とっとと900円払うてちょうだい」
国「なんやとこら。貴様俺を誰だと思ってるんだコノヤロー。国交省の中の人なんだぞバカヤロー。嫌がらせで万札で払ってやるよ」
運「お釣りはいりませんよね?」
「表出ろコノヤロー!!」

こーゆー落ちも考えられなくもなさそうな気がする。
まあ、お巡りさんに手を出しちゃったという時点で前後不覚だったのだろうから、そこまでのやりとりは出来ない状況だったとは思うが。

この国交省職員様の言い分が至極真っ当だとするならば、西船橋駅から中山競馬場へ行く乗り合いタクシーなんぞぼったくりもいいとこですよね。

おいらも1000円ごときじゃガタガタしないような人間になりたいぞ…っと。

orz

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-10-27 16:08:25
やっぱりアホやね
二回にわけて両替すればすむものを
返信する
小銭に・・・ (QTA)
2007-10-27 17:27:10
手数料がかかるのはしょうがないと思いますよ。

1万円札を1円玉に両替なんていったら、相当な時間と
労力を求められる。飲食店が多い銀行だとそれだけで
1日の仕事が終わって終わってしまうかもしれません。
それに小銭の保管所も馬鹿にならないし。
歯止めをかける為に手数料が存在していると思うので、2回に分けるとかいった対応はしないのでは。

試してはないですが逆に、小銭>お札の場合はお金を
もらえると聞いたことがあります。
返信する
なるほど (小馬太郎兵衛)
2007-10-27 18:25:56
>Unknown様
通りすがって頂きありがとうございます。
次回からは是非ハンドルネーム付きでご投稿頂けますと、なおのこと感謝致します。

このシステムは下の方が解説して頂いておりますね。
ありがとうございます。

>QTA様
コメントありがとうございます。

なるほど、実に分かりやすい解説を頂きました。
ありがとうございます。
たしかに繁華街近辺の銀行など、小銭の両替だけでも一苦労でしょうね。
さすがに小銭>お札でお金をもらえるかどうかは実証する気にはなれないのですが…。
機会があったらやってみましょうかね(笑)。
返信する

コメントを投稿