旅先で見つけたもの

このブログでは私が見てきた鉄道トピックスを写真と共に紹介しています。

神戸高速鉄道高速神戸駅(ICカード対応準備)

2006年04月30日 22時40分50秒 | 関西私鉄

2006年4月30日 神戸高速鉄道 高速神戸駅

スルッとKANSAIのICカード版、PiTaPaカードが導入されてまもなく2年になろうとしています。導入当初は会員数が伸び悩んでいましたが、今年2月の大阪市交通局の導入で利用者が倍増しているようです。

今日の写真は今年夏にPiTaPaの導入を予定している神戸高速鉄道高速神戸駅の自動改札機の写真です。ICカードへの対応は従来の改札機を改造するのではなくICカード対応の新型の改札機を設置する方法で行われていました。

下の画像で見ての通り、ICカード読み取り部分にはすでに導入済みの会社で見られるようなICカードを触れる場所を示すステッカーの類はまだ張られておらず、読み取り機の枠の外に「ICカード使用不可」と書かれていました。

 

自動改札機のICカード読み取り部分とシートをかけられているチャージ(入金)機


最新の画像もっと見る