旅先で見つけたもの

このブログでは私が見てきた鉄道トピックスを写真と共に紹介しています。

試運転が行われる阪神1000系

2007年07月13日 22時41分57秒 | 関西私鉄

2007年6月30日 阪神本線 石屋川駅

阪神電鉄では現在、西大阪線を近鉄難波まで延伸し、近鉄奈良線との相互直通運転を行うプロジェクトを2009年春の完成を目指して進めています。西九条~近鉄難波間で行われている延伸工事は順調に進み、地上の構造物は高架橋や安治川を越える鉄橋などが完成に向けて着々と作業が進められています。

工事が進捗するのに伴って、阪神電鉄は昨年、近鉄への乗り入れに対応した1000系を導入しました。阪神1000系は製造されてからしばらくの間は、深夜に試運転を行う程度であまり大きな動きを見せないでいましたが、今年の6月からは昼間の時間帯に試運転を行うようになったので今回、撮影してみました。

1000系の試運転は昼間の時間帯(朝ラッシュと夕ラッシュの間)に基本的には西宮~三宮間を往復する形で行われています。1000系は6両の基本編成と2両の付属編成がありますが、基本編成が単独で試運転を行う日と付属編成が2編成繋がって4両編成で試運転を行う日がある様で、私が訪れた日は6両の基本編成が試運転を行っていました。

1000系が本格的に活躍するのは2009年の西大阪線完成後ですが、それまででも、1000系がどのような営業運転の運用に就くか、どれだけ増備されるかなど、かなり気になる車両です。

石屋川駅を御影方面に向かって通過する阪神1000系

「試運転」を表示した阪神1000系の側面の行き先表示機


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (急行|中之島)
2010-07-21 19:24:14
阪神1000系のLEDは書体が汚いですね
返信する