旅先で見つけたもの

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阪神1000系、近鉄線で試運転

2008年05月23日 02時23分33秒 | 近畿日本鉄道

2008年5月22日 近鉄奈良線 瓢箪山駅

前回の更新から10ヶ月以上経ちましたが、最近大きな出来事があったの更新します。

前回のブログでは阪神電鉄1000系の試運転について書きました。その試運転後、阪神1000系は順調に増備が進められ、今では阪神本線の直通特急や西大阪線の普通列車でその活躍を頻繁に見られるようになりました。また、阪神電鉄が阪神と近鉄の相互直通運転のために建設を進めている阪神なんば線(西九条~近鉄難波)もトンネルの掘削や架橋などの大規模な工事はほぼ終わり、現在はレールの敷設や電気配線といった段階に進みつつあります。

阪神側の相直の準備が進むのに対して、近鉄側も今年の春から阪神電車の乗り入れに対応する準備を始めました。奈良線の一部の駅では阪神電車用の停止位置票を設置し、ホームの行先案内表示機をあらゆる行き先が表示できるプラズマ画面の物に取り替えています。

さらに、5月20日からは阪神の1000系電車を近鉄に持ち込んで、近鉄線の走行に不具合が生じないかテストする試運転が開始されました。阪神1000系の試運転は近鉄奈良線の東花園~西大寺間で平日の昼間に行い、ブレーキテストや無線、ATSなどの保安装置が正常に働くかチェックします。

阪神の車両が近鉄線内を走るのはこれが史上初となるので、試運転開始日には関西地区の各テレビ局が取材に訪れるなど、ファンだけでなくメディアや一般の乗客の注目も集めています。

なお、近鉄の高安車庫には既に阪神9000系も搬入済みで、今後はその試運転や近鉄の運転士による阪神車両の習熟運転がどの区間で行われるかが注目されます。

阪神1000系の側面には阪神なんば線のPR広告のラッピングが施されています。

阪神1000系が奈良行き急行に抜かれるシーン

阪神電車が近鉄にやってきたと実感出来る構図…


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