兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

昨日と今日は初見。

2017年04月10日 16時46分45秒 | 日記

土曜日は高校へ定期演奏会の練習へ。

 

楽団を代表して(笑)行ってまいりました。

 

将来、本当の将来に定期演奏会の時にOB楽団と現役生が当たり前のように一緒の

舞台に上がる関係でいたいと思っているのですが、その布石として

 

曲は・・・参加したことを後悔するような曲でした

ショスタコビッチとか…オケで聞くことはあってもブラスでは敬遠するような

曲だったので

 

でも、勉強になりました。

先生の

「君たちは舞台に乗れるということをもっと自慢していい、自信を持っていい」

 

というお言葉にジーンとしました。

 

そうだよね。

 

楽器ができる環境に感謝。舞台に乗れる幸せ。

 

改めて再発見した練習でした。

 

それにしてもきれいなさくらでした

 

 

続いて翌日。3回目になります宝塚北高等学校OB吹奏楽団とのジョイントコンサートの合同練習1回目。

 

3回目にしてお初の方や、3回とも出てくださるメンバーもいて

 

もはや勝手知ったるメンバーも

 

今回の目標は、もちろんフルバンドでの良質な音を奏でることが目的ではありますが、

学校の垣根を越えて人とのつながりをつなげてほしいとの願いがあります。

お互いの学校のカラーは違いますが、それも面白さの一つだと思います

 

 

そんなこんなで合同演奏の曲を初見合奏。

 

今の年代の曲や、懐メロなど幅広く練習。

 

当楽団は平均年齢が高いので、ノリノリでできる曲と、楽譜にしがみついて

四苦八苦しながら演奏する曲の差が激しく

 

前で指揮をして思わず笑ってしまいました

 

 

全般的にミュージックエイトとウィンズスコアしかないのであっという間に

 

曲も出来上がりそうな雰囲気。

 

たのしー!!

 

 

今日のメンバー

 

ちょっと80年代風ポーズを取ってもらいました

 

お疲れさまでした

 

当楽団ではメンバーを常に募集しています。

楽器レンタルは6か月。

オーボエ、フルート、クラ、テナー、などあります。

 

詳しくはホームページまで

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿