兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

感謝。

2018年02月17日 22時53分34秒 | 日記

今日で練習は最後です。

 

明日は定期演奏会。

 

昨年度の総会で定期演奏会の開催を決めたものの、

 

総会の出席自体も少なく

 

正直、本当にみんなはやりたいんだろうか。

 

 

その思いはぬぐえないまま、年越し。

 

 

年を越しても参加人数はそんなに増えず。

 

ジョイントや今までの定期演奏会は宝塚北高校OB吹奏楽団さんの力や、

 

県宝の現役生のマンパワーをお借りして行っていましたが

 

今回はすべて自力。

 

しかもメンバーが少ないからその人の音がダイレクトにサウンドの一部となるので

 

失敗や音色の汚さがダイレクト。

 

楽器も少ないのでいろんなパートへ振り分け。

 

それもメンバーが集まらないので全員揃ったところで音の不足分、バランスをチェック。

 

本番3回前につけたし。

 

 

もちろん練習が毎週の練習だけでは足りないので

 

平日にもかかわらず、電車やバスを乗り継いで参加してくださったメンバー。

 

 

もっと楽しく音作りをすべきでしたが

 

時間も人もない。

 

促成栽培しかないこの楽団です。

 

厳しいことも無茶なこともたくさんお願いしたり言ったりしましたが

 

みなさん、食いついてくださいました。

 

 

そして、

 

こういう風に吹きたい

 

ここはこうじゃないの?

 

とアドバイスをくださったメンバー。

 

いつも折れそうになるとそれを察知して暖かいメールをくださるメンバー。

 

なにも役に立っていないのに、いつもありがとうと言ってくださるメンバー。

 

本当に感謝しかありません。

 

皆さんの気持ちをひとまとめにして

 

明日は来てくださるお客様のために演奏をしたいと思います。

 

初めてフルで楽団員のみでやる定期演奏会。

 

みんなで頑張りましょう

 

今日のメンバー。

お疲れさまでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿