兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

今日は基礎練習から。

2013年06月29日 22時59分03秒 | 日記

今日は明日の慰問演奏の仕上げです。

最強パーカッション軍団が不在でしたので、ここぞとばかりに管楽器の基礎練習からしました

 

ちょっとしんどかったかもしれません

 

でも、四分音符4拍のうちこみでさえ、形がばらばらで、譜面は同じようになっているのに、

吹いているニュアンスが揃っていなかったのが良くわかったと思います

楽器をもってそんなに経っていない団員、久しぶりに吹く団員、楽器スイッチ中の団員など沢山いますので、

基礎練習をどんどん取り入れたいと思います

 

そして明日の曲の総ざらい。

 

打楽器なしなので、アラもよくわかります。

 

少しずつ練習しましたので管楽器隊も徐々に音が仕上がってきました。

 

後は、明日パーカスチームと

最終調整いたします

 

楽しみです

 

 

 

今日はハナミズキの初見。

 

まずはYOUTOBEを聴いてください

 

耳先行はだめだとおっしゃる先生もいますが、

じっくり練習する時間のないわが楽団

 

耳先行イメージ先行で練習していきます

 

 

これを解決するには基礎練習、潤沢な練習時間しかありません・・・

 

 

 

 

 

ところで、今日はコソ練習きっとをしたであろう方の音色が良くなっていてびっくりでした

 

団のために、時間の合間を見て練習をしている姿が目に浮かびます

 

ありがたいです

 

 

 

明日、がんばりましょうね

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう (ミスターN)
2013-06-30 00:15:01
コソ練習もしていませんが、明日の歌詞カード作っています。二十名の演奏、喜んでいただけるように頑張っていきたいですね。テナーの持ち替え、oboeが本格的に加わって木管群が充実してきました。金管もカオリンさんが加わり、力まず頑張っていきたいですね。勿論パーカスtrioも加わって、いい演奏会にしたいです。
返信する

コメントを投稿