兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

基礎合奏。

2018年03月25日 21時23分08秒 | 日記

今日は、楽団全体として本番のないこの時期に基礎合奏をして欲しいとのご依頼から、しんどい基礎合奏。

は、嫌だろうから語り多め(笑)


この間から良いビデオやネットサーフィンで

どうレクチャーしたら伝わるかと考えていたのですが

やっぱり1番は心が通うこと。

クサイですか



いわゆる教則本は使わず

毎度のハナミズキで(笑)

このアレンジは原調なので、とても吹きづらく

ロングトーン、ハーモニー、アーティキュレーションの練習ができる

それでいて

サウンドがとても感動できて

超お得

 

でも基礎合奏をするその前に、

社会人バンドなのでなかなか練習に来られない、

かつ、初心者もいるこの楽団。

まずは呼吸法というか、

自分はどこまで吸えるのかの練習。

 

中高でやっていた者は知らず知らずのうちに身につけているから

いざ教えようとしてもうまく伝わらなかったのですが



ビデオの受け売りでやってみると


一発で音色が変わりました

びっくり。

やっぱり吸えてなかったし吐けてなかった。


今日は16名程の参加でしたが、

 

サウンドが一瞬分厚くなりました。

ベースラインがいない、ティンパニがいない、ユーフォがいないという

厚みが出ない不完全な編成ではありましたが、


今までの基礎練習のなかでは一番よい出来のハナミズキでした。

 

そして、こういう日こそ

練習に来てもらいたい 人がいる。



そう切に願っていた

参加メンバーなのでした

 

会いたいときにあなたはいない・・・(古っ!!)



今日の頑張りメンバー。



お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿