筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

保存の法則。。。単発

2020-04-22 11:18:09 | 日記

コロナは収束がみこめないまま

 

時がすぎていく

まるで夢のようだ

 

悪夢の目覚めがくるのか?って

思いながらすぎていく

 

きょうも「保存」

 

運動量保存則角運動量保存則エネルギー保存則質量保存則電荷保存則

こんなのがあるね

 

これは物理的なことだけど

 

お金を全員に10万くれるって

 

わたしは3月から収入がない

でも

勤務にくる授業員には払い

そして

自宅のローンはのしかかってくる

 

10万はうれしい

でも

札を印刷していいなんてことはないよね

 

 

政府がつくったお金は子供たちに行くだろう

 

でも

その金はだれかに行ってるはずだ

 

むかし小学校のとき

こんなのみたろう

 

蒸発してなくなったわけではないってこと

 

どんな辛くったって

わたしには絵がある

だから

絵を描く

 

それしかできなから

 

生徒のブログをしてあげている

今は自分はなにもお金を手に入れることはできない

でも

 

英知や人への心の支えをすることはできるかもしれない

「医療」ができるわけでない

でも

 

芸術はその苦悩から生まれていくんだ。

 

あしたから

「ルネッサンス」考える

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿