筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

考察 「螺旋(らせん)」について考える・・3

2015-09-02 08:34:55 | 考察
さて。。

今日は久しぶりの幼稚園のクラスだ。
きっとみんな待ってるね。。
だってもう40日やってないから。。





今日の考察

大人の生徒に話す


「ねじれをみてね。」って
植物でまっすぐ立ってるのはいないからね。って





でも言ってもまっすぐ描く。

なんでか。。

目の前で言ってるから聞こえないわけではない。。

できないんだろうな。。

で。。
べつによいのだけどね。

なぜできないか。????


そう。。

自分のものになっていないんだ。

「観方」ももっと考えたらいいのでないか。。

タンポポも本当はいつも上から見てる。


でも

花が咲くとなぜが横から見てしまう



昨日サンドイッチのお店で。みた
この葉も
なんと螺旋をしながら成長していた



で。。

もし

花や草木を描くなら


螺旋してる。。螺旋してる
螺旋してるって 呪文を唱えながら描いたらどうだろう。。

で。。


まさかのこと

ましお先生(うちのスタッフ)が昨日絵をみせてれた

まさに
びっくり

髪の毛が螺旋をしてるではないか。。

およよ

わたしのブログを見ていたのか?



で。。

昨日は生徒に頼まれて
絵を描いた。。

螺旋を意識すると素晴らしい構図になり
どんな絵でもよく見えるんだ。

で。。


きょうはこれから運動もする

元気を売ろう。


本当は東京のオリンピックのエンブレム
心が痛む
気になる。
同じ表現者として
むずかしいね。

昔のように手で書くならなんだけど

なんでも
パソコンでできるからね。

で。。

がんばろう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿