きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

パソコンが動かない。 ビデオボード故障。 9/21搭載 9/22追記 

2014年09月22日 | 日記
昨日(9/20)朝にパソコンの電源を入れると「ハードデイスクドライブが壊れかけているのでデータのコピーを取って下さい。」とのコメントが出てきました。
「お! これはヤバイ」と このハードデイスクを取り外してパソコンを使おうと思い、パソコンのカバーを開けてハードデイスクのコネクターを外して再起動をかけました。
しかしです。 再起動しない。  画面が表示しません。
「電源を入れた時のハードチェックで、動かないかな。? 」
コネクターの接続を元に戻すと、起動 OK。
他のハードデイスクも外してみると起動する時と、しない時があります。
そうこうしている間に全く起動しなくなりました。
訳がわからなくなってしまいました。
 <このパソコン、昨年、中古で購入(¥33,400-)したもの。DELLのXPS420>
確かなのは、泥沼状態になってしまって、段々と深みにはまっているいる感じです。
という事で、ハードデイスクの大事なデータだけを別のパソコンにコピーをしながら一服。
コピーを取ると一安心。
起動プログラム(BIOS)が動かないという事は、電源投入時のハードチェックで引っかかっているしかない。
しかし、ハードデイスク以外を外してもBIOSが出てきません。 残るのは、画面表示カード(ビデオカード)が壊れたとし考えられません。

ネットで調べて見ると結構ビデオカード交換の投稿も多い。
夕方5時にネットで手配。 玄人志向のGF-GT520-LE1GH(¥4,100-)、ゲームの様な早い画像処理は要らないので価格優先にしました。
埼玉からの発送なのに今朝、9時に到着。(早! うれし・気分良好 、ソフマップ楽天市場通販です。)

同時にハードデイスク(2TB)とHDD外付スタンドを購入。(全部で¥16,262-)
早速、ビデオカードを取替えると、Windws画面が。 「一安心」

そして今は、HDD外付けスタンドを接続して、USBハードデイスクを増設の上、購入ハードデイスクに壊れかけているらしいハードデイスクのデータをコピー中。
この投稿は、コピーをしながら修復パソコンで投稿。
普段あまり使わないデータはこのUSBハードデイスクに保存して置き、通常時は電源をOFF。
これでハードデイスクの延命をはかって、大事なデータだけをバツクアップ(と言っても手動で別ドライブにコピー)する事に。
整備に明日1日はかかりそうです。
追記です。
先週、ネットバンキングとネット購入用に別ノートパソコンを使うように設定しました。
このパソコンは車中泊にも持って行くので、大事なデータは2枚まSDデイスクに保存の上、外へは持って行きません。

9/22 追記です。
今日取り外したハードデイスクの領域を取り直した上、フォーマットしましたが途中でエラーが発生。
やはりハードデイスクに何らかの問題が有ったようです。
早速取替えて「正解」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿