きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

車中泊兼用?保温調理鍋を購入

2014年06月16日 | おもちゃ箱
来月の北海道車中泊旅行を控えて今回保温調理鍋を購入しました。
サーモスのKBF-300 外寸約23cmΦ高さ約18cm、鍋は20cmΦ高さ10cm 2.8リッター。6000円程度だったと思います。
当初、車中泊で汁物を車に積めないかと圧力鍋を検討しましたが大きくなるので保温調理鍋に変更。
(社内調理を考えて加熱時間を出来るだ短くしたい事もありました。)
圧力鍋・調理鍋の知識は無い状態での思い付きです。
  
ご飯を炊く場合、30分米を水に漬けておいて、コンロで5分加熱、保温鍋に15分入れて保温調理(この間85~90℃で調理)、10分程度蒸らして炊き上がり。
炊き込みに20分掛かるのを5分間加熱して、15分間、火を使わずなくて済みます。
そして保温鍋と2重に成っているのと、鍋がある程度密閉構造に成っているので運転中に鍋をひっくり返さなければ漏れる事はなさそうなので保温鍋にしました。
車中泊用としては一回り小さいタイプ(1.6リッター)もありましたが、家で使うのには小さいのでこの大きさにしました。

そして、梱包ダンボールを上下2つに切断して、一辺を2cmほど小さくしました。
(見栄えは悪いですがしばらくこの状態で使用して様子を見る事に。)

車での置き場所は後方の給水タンクの近く。(2cm小さくしたのでテレビの展開が可能。)

食事の時には上蓋の取って上ケース内に入れて内面をフラットにして他のおかずなどの置き場所に。
車中泊でどの程度役に立つか、邪魔になるかは未知数です。
来月、本番で試して見ようと思っています。
カレー、シチュウ、おでんを試して見ました。 炊き込みは置くだけなので調理は楽になりますが炊き込み時の水分蒸発が無いので少しシャブシャブ気味に成るようです。
物々か。
取りあえずは現地でおでん種を購入して、朝に加熱調理、煮込み(保温)は移動中を予定。
-- 8/19 追記 ---------------------------------
先日(8/16) こぼれないですかとのコメントを頂きました。
返信に不慣れな為、一部不手際がありましたのでこの返信を追記しておきます。
(実は搭載時には色々書くとややこしくなるのでコメントを頂いたときに追記して行くように思っていました。)

こぼれた事はありませんが、シール構造には成っていませんので使用状況だと思います。
ただ、内釜は蓋部分で5mmほど段差が有り、鍋と蓋が厚めのステレスなので機密性があります。
もし漏れたとしてても、保温鍋の内側に漏れますので車を汚す事は無いと思います。
保温鍋自体をひっくり返しますと如何しようもないと思います。
このことが心配で、梱包していましたダンボールの箱を加工(上下分割)してこの中に保温鍋を入れて走行時に鍋を安定させるようにしました。
申し訳ありませんが私自身 車中泊での使用は、この前の北海道だけ(1/4程度水を入れての湯で卵保温 走行)ですので実際どの程度の機密性かは判りません。
圧力鍋の様な完全な機密性はありませんが大きさと重量(手軽さ)から私は保温鍋にしました。
北海道では思ったより便利に使えましたので私はお勧めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿