きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

諏訪・伊那への車中泊と軽キャンジュンボリー2014への参加 10/5追記

2014年10月05日 | 車中泊
10月4日と5日に季刊誌「軽キャンパーfan」編集部主催の「軽キャンジャンボリー2014」が静岡磐田市の竜洋海洋公園で開催されるので出席させて頂くように申請。
せっかくなので、紅葉を求めて諏訪と伊那方面を車中泊してからジャンボリーに参加するように計画。
計画では2日朝に奈良を出て諏訪・ビーナスライン-車山高原を回って伊那市の道の駅で一泊。次の日は伊那の紅葉を見ながら信州平谷まで南下して2泊目の車中泊をした後、竜洋海洋公園へ向かう予定で計画はバッチリだったのですが、出発前に紅葉情報を確認すると紅葉は2週間ほど早かった。 ガックリ!。
10/2 投稿
しかし、予定のコースで今日(10/2)朝7:00奈良を出発。
途中、亀山で休憩後、12時に諏訪SAに到着、ここで昼食にする。
 ソースカツ丼大にしました。
諏訪ICを降りて
 諏訪湖の公園。
車中泊によさそう。公園にトイレとD51そして景色。
 諏訪大社秋宮へ。 晴宮へも参拝。
 ビーナスライン 八島ケ原湿原はすっかり紅葉。
他は紅葉が始まりかけの状態でした。
天候が曇り気味なので霧ケ峰・車山高原はドライブスルー。
白樺湖によって夕刻5時過ぎに高遠城址近くの「さくらの湯」でくつろいだ後、夕食。
 おまかせ定食650円。
少し大き目のカキフライが5個と副菜が一品、そして野菜がたっぷり。味付けもGood。寝そべる為の枕まで有り、更にGood。
今は「さくらの湯」の近く「道の駅アルプスむら長谷」で車中泊中。 お友達は他に1台だけ。
そして、目の前はこの状態です。

10/3搭載
朝5時に目を覚まし、6時に起床。社外は17℃で車内は21℃でした。
夏用の掛け布団も用意していましたが、寝袋だけで十分。
朝、社外を見ると他に5台が車中泊をしていました。登山の人が内2台。

昨日、さくらの湯で買った道の駅のクロワッサンと昨日朝に作ったゆで卵で朝食を取り、7時に高遠城址向かう。
 桜の名所、ここだけを目的に春に再度訪れても値打ちがある。
手入れが行き届いているので気持ちが良い。だけど人の込み具合が気に成ります。
今日は貸切でした。ゆっくりと青葉を観賞。
10時には諏訪に戻り、諏訪上社前宮へ。
 この後、本宮で御朱印をいただいた時に、4社完了でお土産を頂く。
道の駅信州平谷へ向かう途中昼食にローメン。
 途中いいじまでコスモス畑を見に。来週がコスモス祭りとの事。
少し しんどく成って来たので、後の伊那周辺の観光はバスしました。

3時に道の駅平谷に到着。
 ひまわり湯で疲れを癒して4時に夕食。
600円に引かれて、再びソースカツ丼。 味噌汁と香の物・一品が付いている。しかも美味しかった。
ひまわり湯と夕食に満足して車に戻り、明日の予定をナビに入れると、浜松まで4時間かかる。
3時間の予定をしていました。買出しの時間がない。
急遽、5時半に次の道の駅のどんぐりの里へ移動しておく事に。
これで20分ほど短縮して、今は、どんぐりの里から投稿。
目の前は、昨日と同様ですがアテは昨日の残り。
10/5追記 10/4・5記録
昨日と同様に5時に目を覚まし5時半に起床。社外は15℃で車内は19℃でした。
 社外は他に6台。
早々に朝食を済ませて6時過ぎに道の駅を出発。
9時前に浜松のイオンに到着して今晩のナイトミーテング持寄り食材を購入。
10時に事前待合せ場所の竜洋海洋公園の駐車場に到着。
実は1ヶ月前に「趣味人倶楽部」という年配者を中心にしたSNSに登録。その中の「車中泊俱楽部」と「軽キャン俱楽部」に登録してSNS上での会話を始めた。 その中のメンバー他5名が今回のジャンボリに参加。その「軽キャン俱楽部」メンバーと事前に待合せて一緒に入場の予定になっていました。(メンバーは群馬・千葉・長野(伊那)・大阪と全国的)
勿論、私は新参者でメンバーとは初顔合わせ。 と思いキャ! 内1台の方とは2年前のジャンボリーと御対面。
10時半頃会場に入場。

コの字型に陣取る。
   50台の軽キャンが大集合。
 ユニークな自作キャンピングトレーラーも参加。
当俱楽部からも自作軽トラキャンが2台参加。
自作派が多く目に着きました。
 1時に開会式が始まる。
3時に記念撮影。 6時半からナイトミーテングと称して持寄り料理で宴会。
ここで主催者側に一言、事前アナウンスは持寄った料理と飲み物でミーテングとの事。
しかし、主催者側はビール・チュウハイと焼肉・焼き鳥バーベキューを準備。
持寄り品とバッテングする人も有り、主催者準備品が余る事に。
事前のアナウンスが欲しかった。参加者は何を持寄ろうかと気を使っての持寄り。
私は今年の北海道でたまたま作った「蛸飯」がおいしかったので同じものを持寄り。
 市販「鳥ゴボウ」の炊込みレトルトに蛸・タマネギとショウガを入れて保温釜での炊き込みご飯。(20分ほどコンロで加熱後にコンロを30分保温して調理して保温時間に他の1品を料理出来る。)
 そして、ナイトミーテング。
我々のテーブルには
 「焼肉」「清酒しゃぶしゃぶ」
 「蛸飯」「土鍋炊きの栗ご飯」「スパゲテイ」
写真は取っていませんが、自取りのキノコ汁の美味しかった事。 その他、思考をこらした料理が回ってきました。
 台風が近づいている為、明日予定のジャンケン大会・抽選会はナイトミーテングの中で実施。(景品は全員に渡るように主催者側が配慮)
そしてナイトミーテング後に解散。
8時半にしおさい海洋で入浴。10時に仮眠。
翌5日朝6時に起床。社外は19℃で車内22℃でした。暑い。
外は雨で風が強い。お手洗いに一苦労。
朝食を済ませて7時半に帰路に着く。
風が強く高速で走ると車が風でユラユラ。速度を下げての走行に。
途中、浜松SAで一呼吸して、御在所SAで休憩。
 宮きしめんのモーニングセット(650円)が目に付いて10時に「いやしんぼ」。
11時半に奈良に到着。
今回の走行1101Km、給油77.6リッター、14.2Km/リッター。
そして干物箱に入れて置いた、今回の生ゴミ。
帰宅後取出しを忘れて10/6に取り出し。 朝食のバナナの皮とリンゴの芯、ジャンボリー食材のタマネギのウワカ。
約 1/2の嵩に縮小。雨水などは入っていなかった。シメシメです。