カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

アナグマとの遭遇、新緑の沼津アルプス♪

2020-04-23 | 山行記録

 

アナグマとの遭遇

      新緑の沼津アルプス♪

麓から 鷲頭山を仰ぎ見る。

2020/4/19 午前中は富士山も見えていて天気はよかったのだが、
換気扇の修理に思いのほか時間を奪われ、午後からの沼津アルプス、ミニ登山となった。
縦走コースの1/3くらいだけ。午後は富士山も雲隠れ。
<明日は低気圧接近のためゆっくり下り坂なのだ> 
「山笑う」のピークはオオシマザクラ見頃の2週間くらい前だった。
桜は終わったが、新緑がまぶしく、清々しい。
トピックスは、至近距離でのアナグマとの遭遇だった!

展望的にはイマイチ。

富士山は、雲の中。手前の愛鷹山塊が見えるのみ。

南アルプスも雲の中。見えている山並みは前衛の山々。

駿河湾と沼津市街。

大トカゲ場から望む鷲頭山

伊豆半島と駿河湾

西郷島と志下の船泊

西天城連山<達磨山~金冠山方面>

箱根連山<左端:金時山・丸岳~~神山・駒ヶ岳>

まぶしく輝く新緑!

アップダウンの厳しい縦走路だが、気持ちのいい平坦尾根部分。

オオシマザクラの新緑!

フレッシュな新緑を愛でると 自然と元気になれる♪

 志下山で憩う登山者たち。

志下山から望む小鷲頭山、鷲頭山。

小鷲頭山にて。

 鷲頭山到着。

鷲頭山山頂にて。

山頂のオオシマザクラは、既にサクランボ。

 

ここからが、今回の山行トピックス!

沼津アルプスと言えば、イノシシが名物だが、

今回は なんと アナグマ!

トレーニングの山なので、数え切れないくらい登っているが、

沼津アルプスに於いてアナグマとの遭遇は、今回が初めてだ。

(天城では、しょっちゅう見かけますが)

タヌキよりはボディーが細長い。

カメラを向けたら、お尻を向けて離れていく。

林の中へ。かさこそ、カサコソ。

落ち葉を鼻でかき分けるようにして 餌を漁る。

顔を上げたタイミングで、シャッターを切るのはかなり難しい。

登山道まで出てきたと思ったら、お尻を向けて、ダッシュで消えていった。

速度的には、タヌキより速い。

思いがけない動物との出会いも 登山の楽しみの一つである♪

 

 

 

*本来、メインは山ブログです。山ノボラーたちに忘れられないように。

 (カテゴリ「徒然」の記事が増えるのは本旨ではない。
   政治を扱わなくていい状況になって頂けることがベストなのだが・・・。)

 しかし、最近は本格的な登山がめっきり減って 専ら散歩。

 雪山は雪が少なかったし、冬場は天気に恵まれず。

 気温も緩んでくると花粉の猛威。そして、花粉が落ち着くや、今やコロナウィルス。

 徐々に体重増加、筋肉は徐々に細く・・・。

 こんな里山でも久しぶりだと体は少しきつい。でも、やっっぱり気持ちいい♪

 日没のタイムリミットがなければ、ずっとお山にいたいカモシカなのでした。

 

 

*静岡県、4月23日に新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
 殆どのGWお出かけ対象になるであろう臨時休園・休館・休業を決めた。

 沼津アルプス登山口付近の駐車場も全て24日より当分「閉鎖中」となりました。
 当分、クルマでのアクセスは無理と思ってください。JR沼津駅から登山口まで歩いても
 30分くらいなので、遠方からの方は電車利用が確実。<もっともGWは自宅の中か?>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベノマスク、不良品続出! ... | トップ | ”アベノマスク”の発注先が急... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事