カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

十二ヶ岳・鬼ヶ岳etc.縦走 <絶景展望&花>

2018-05-16 | 山行記録

 

 十二ヶ岳・鬼ヶ岳etc.縦走 

          <絶景展望&花>

 

2018・5・5 大快晴の絶好の登山日和であった。毎度のカモシカ・マイ100名山6座を縦走した。

キレットからは追いついて来た山ガールと富士山や西湖、南アルプスの大展望に感動を分かち合いながら歩く。

絶滅危惧種のクモイコザクラにも今年も逢うことができ、充実した山行となった♪

 ☆2016・5・5=2年前の5月5日にも全く同じコースを縦走しているので、詳細はそちらを参照して頂きたい。

 今回の山行記録は、ポイントとなる部分の写真構成を中心にまとめた。 

 

 ☆「毛無山~十二ヶ岳~金山~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳縦走」

何回も本記事に登場<毎年>しているので、別のものを探して頂くのもありです。

 

 

 早朝の西湖。 本日縦走する稜線を眺める。

 

 十二ヶ岳~キレット~十一ヶ岳にズームイン

 

 文化洞トンネル脇のいつもの登山口からのスタート。

 

 新緑の尾根道は気持ちよい。

 

 トウゴクミツバツツジのピンクが新緑に映える。

 最初のピークである毛無山からの展望。

 

 富士山と河口湖

 

 富士山と西湖

 

 足和田山と富士山

 

 毛無山山頂にて。 山頂の看板が新しいものに交換されていた。

 一ヶ岳~十一ヶ岳へと小さなアップダウンを重ねていく。 そして、キレットへ。

 

 キレットを下る。 上部に登山者の姿が。。。

 

 鞍部の吊り橋。 ここで、後方から追いついてきたJUNちゃんと合流した。

 

 キレットから十二ヶ岳への急登に挑むJUNちゃん。

 意気投合し、本日の縦走路を一緒に歩くこととなった。

 

 十二ヶ岳からの展望。

 

 

 富士山と足和田山と西湖が一望。 サイコーの展望である♪

 初めて目にする絶景に、JUNちゃんの感動は大きかった。

 

 JUNちゃんに岩場に登るように促す。 彼女が目にしている山岳展望は、

 

 雄大な南アルプスずらりの展望である。 代表して、農鳥岳~間ノ岳~北岳。

 JUNちゃんの「すご~~~い!!」という感嘆の声が響く。

 

 金山を経由し、節刀ヶ岳に向かう。

 

 節刀ヶ岳から望む富士山と十二ヶ岳。

 

 聖、赤石、荒川三山などの南アルプス南部もこの右手に見えています。

 再び、金山のピークを踏んで コバイケイソウの群落のある林を抜け鬼ヶ岳に向かう。

 

 鬼ヶ岳山頂にて。

 南アルプスずらりの展望であるが、あすの天気下り坂の予兆であろうか、うすらぼんやりの眺めであった。

 

 鬼の角のリクライニングシート

 

 

 富士山をバックに記念撮影

 

 アルミのはしごを下って、雪頭ヶ岳に向かう。

 

 雪頭ヶ岳にて。

 

 いつ見ても爽快な展望である!

 

 本日最後のピークで写真を撮り合い、時間の許す限りこの展望を満喫した。

 

 足元には、ハルリンドウが咲いていた♪

 

 雪頭ヶ岳をバックに、本日の充実した山行に足取りも軽いJUNちゃん。

 

 最後に、本日の山行記録で忘れてはならないのが、

 カモシカお気に入りの可憐な花♪

 今年も逢うことができてよかった♪

 日本固有種であり、絶滅危惧種でもある貴重な花=クモイコザクラ。

 以下、その咲きっぷりを数枚の写真でご覧ください。

 

 

 

 

 

 健気に、精一杯 咲く小さな花に 山岳展望とは別の感動を覚える。

 

 前日は強風が吹き荒れていたが、1日違いで静穏・快晴の登山日和に恵まれ、

 今回もお気に入りのカモシカ・マイ100名山の充実した縦走ができた♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 鯉のぼりと北アルプス<安曇... | トップ | 安倍首相 ウソの極み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事