カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

秋の鳳凰三山+α縦走

2008-10-20 | 山行記録

 

 10月18~19日

 秋の鳳凰三山+α縦走

 

 お馴染み地蔵岳:オベリスク

 

 夜明けの富士 (薬師岳より)

 

 

 

 観音岳のナイフリッジの岩をベッドに!

 

 薬師岳にて

 

 高嶺にて:北岳を望む。

 

 山火事跡を過ぎた辺りの登り

 

 薬師岳から観音岳へ:花崗岩の白砂のトレイル。

 

 白鳳峠に下る途中より:甲斐駒と早川尾根の稜線を望む。

 

 山火事跡付近のナナカマドの紅葉

 

 夜叉神峠にて:休憩ベンチの秋。

 

 「鳳凰三山」なだけに 

 これらの写真を見た皆様のいつも以上の感嘆の声が聞こえてきそうです。

 

 日帰りでワンピークというのは、ちょくちょくやっていますが、

 ズズ~~ンと縦走したのは7,8年ぶり。

 

 コンパクトな縦走ですが、起点の夜叉神峠から白鳳峠に下るまで稜線上は

 常に左手に白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)を間近に眺めながら歩けて、

 充実感あり。

 

 2日間とも快晴!360度の好展望!

 富士山、白峰三山悪沢、赤石など南アルプスの主脈。笊ヶ岳。浅間山。

 甲斐駒・仙丈、八ヶ岳、金峰などの奥秩父の山々、中央アルプス、御嶽、乗鞍

 穂高、大キレット、槍~白馬までの北アルプスずらり・・・。

 名だたる山を掻い摘んでみてもこんな眺めだ。

 

 稜線上の紅葉はすでに終わり、中腹へと移っていたが、

 大満足な2日間であった!

 

 プチ・ハプニングもありましたが(山行終盤) これは、詳細編に譲るとしよう。

 

 3,000m近い標高の花崗岩の山塊を歩き、間近には白峰三山が見えっぱなし!

 白砂青松の日本庭園を思わせるような景観や奇岩・オベリスクなど

 魅力溢れる山域である。

 

 稜線上の爽快な展望と併せて

 鬱蒼とした原生林の中を歩くなど南アルプスらしい静かな山歩きが楽しめた。

 

      先ずはダイジェスト版にて

   ☆詳細レポは後ほどゆっくり・・・・☆   お楽しみに! 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃える紅葉、涸沢!①(屏風岩... | トップ | 燃える紅葉、輝く涸沢② (紅... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空~ (やまとそば)
2008-10-21 01:38:59
カモシカさんの写真は、本当に真っ青で綺麗です。
めちゃめちゃ、良い山行ですね~。
朝、早起きされて、雲が出るまでに行動されているからなのでしょうけれど、本当に素晴らしい!
本レポ・・・待っていますよ。
返信する
お久しぶりです (アヒル副隊長)
2008-10-21 01:42:46
体調もボチボチのようでなによりです。
オベリスクのてっぺんでのジャンプはさすがに無理ですよね!

P.S.先日飯豊山で百名山を無事終了しました!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-21 17:47:08
鳳凰からの富士山は形か秀麗ですね。
同じコースを2年前に行ってますが、そういえばまだUPしてないことを思い出した…
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-10-21 23:36:49
素晴らしい快晴と紅葉!
カモシカさんの快晴率の高さに驚きつつ(笑)
ここ、11月に行こうかと思っていましたのよん。
紅葉は遅いか~
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2008-10-22 12:38:59
>本当に真っ青で綺麗です。
早起きばかりではありませんよ。この縦走2日間、高気圧帯にすっぽり覆われて、晴れっぱなしでした!
ただ18日は、どういうわけか八ヶ岳と奥秩父方面の稜線は終日雲が掛かっているのが見えました。
そういう意味では、晴天エリアゲットの確率高いです。
返信する
副隊長さん (カモシカ)
2008-10-22 12:41:59
百名山完登、おめでとうございました。

山歩きだけだったら、ボチボチです。
日常の何気ない動きやデスクワークでは、身体は悲鳴です。
>オベリスクのてっぺんでのジャンプはさすがに無理ですよね
ピンポ~ン。 でも、あそこで・・・。
返信する
Unknown (Unknown)さん (カモシカ)
2008-10-22 12:46:16
>鳳凰からの富士山は形か秀麗ですね。
本当に均整のとれた美しい形ですね。
未明の薬師岳では、いい感じに雲海が登場してくれました。

>同じコースを2年前に行ってますが
Unknown (Unknown)さん、それではUPお願いいたします。見に行きたいけど、どなたでしょう?
返信する
食う寝るさん (カモシカ)
2008-10-22 12:51:39
>素晴らしい快晴と紅葉!
 そうでしょ!
週末2日間どこぞに居たの?木曽駒JOYにも参加してなかったようだけど?

>カモシカさんの快晴率の高さに驚きつつ
  何か賞とか出ないのかなぁ(笑
 雨の山、行ったってつまんないじゃん。
>ここ、11月に行こうかと思っていましたのよん
またしても狙う山、同じかぁ!
今週末は、あそこでバッタリだね(笑
返信する
鳳凰三山 (りん)
2008-10-23 15:28:30
ここは今年の目標に上げていた山だったんですよ・・・トホホです。
でも、こうしてカモシカさんのレポで予習させていただけるんですね。
本編楽しみにしています!
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-10-24 00:58:17
今年の目標でしたか!
アプローチしやすいところですから、来年以降いこうよぉ~。
>レポで予習
 参考になりますやら?
 UP,まだ先に、、。
 いままでもDJ版だけで終わってしまった山行記録の数々・・。 気長に待ってね。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事