カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

若葉のささやき

2008-04-10 | 季節の歳時記

春爛漫の満開の桜もはや過ぎて、街に新鮮な緑が色彩としてはっきり認識されるようになった今日この頃。

  若葉が街に  急に萌えだした

通勤路のケヤキやイチョウの新芽が、例年のような日々のステップを踏まずに一気に萌えだした。

朝な夕なに新芽が芽吹き、あるいは若葉が勢いよく木々を飾るようになると
いつもの通勤路もひと際楽しく歩けるというものだ。
背中や腰の痛みが、まだまだ颯爽と歩く様を阻害するのだが、気持ちは明るくなる。

街の樹々が芽吹きはじめる様を目にすると、思わずこの歌を口ずさむ自分がいる。

自然と想い出される歌がある。 それは

 

    若葉が街に  急に萌えだした 
    ある日私が  知らないうちに
    あなたのことで 今はこの胸が
    いっぱいだから わからなかったの
  
    愛はよろこび それとも涙
     誰も知らない ことなのね
 
    若葉が風と ささやく街を
     愛を心に 私はゆくの

 

 

 4月6日のお散歩でもうこんな様子だ。
 これから益々フレッシュグリーンが街に溢れる。
 新緑は元気になれるから大好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1970年代に活躍していたトップ・アイドル

 天地真理の「若葉のささやき」♪

 彼女の歌声は頭のてっぺんから
 音を出すような・・・
 それでいて甘く包み込むような独特の歌声


 のびのびとした歌い方と可愛らしさで・・・
 当時、国民的人気を誇っていた。

 (少年の心にあの笑顔はたまらなかった。永遠に“隣の真理ちゃん”
  優しい笑顔のお姉さんでいて欲しかったが、 齢と共に面影は
  風と共に去りぬ、、、、、、、。 それはさておき)

 

 若葉が街に 急にに萌えだした♪

このフレーズ、メロディーと共にこの季節になるといつも想い出すのだ。

なぜだろう?

 

木々が芽生える明るい季節とはアンマッチな、マイナーな旋律が
過ぎ去りし日の感傷と重なったりもする・・・・・・・。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえるかえるは みちまちがえる | トップ | ズームイン 街路樹! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン@仕事)
2008-04-10 12:16:19
鮮やかな緑が目に眩しいねー
本当に四季の移り変わりって素晴らしい。

マリちゃん? テニスコートのね。。。
(はれっ? 28才の私がなぜ知ってるんだか?だなー)
返信する
隣の・・・ (カルネ)
2008-04-10 20:00:04
おばさんになったマリちゃんには誰もががっかりしたはず!
中年太りを気にせずにTVにでてくることが彼女のおおらかさなのかもね(^^;
返信する
新緑 (りん)
2008-04-10 21:27:02
今、街で新緑を迎えこれから少しずつお山に移っていきますね。
黄緑色の陽に透けた葉っぱ大好きです。
カモシカさんが早くお山で新緑を見ることが出来ますように・・・。
私この歌知らないんです・・・。決して年齢は詐称しませんけど・・・^^;。
メロディー聴けばわかるかな♪
返信する
Unknown (hiro)
2008-04-10 21:45:01
えっと、歌は知らないぞっと!^^

そうそう、この前実家に帰ったときも、日当たりがいい山の斜面は黄緑、萌黄色でした。
もう、そろそろ山全体がこんな柔らかい色になるんですね~。
それも楽しみですね
返信する
70年代には・・・ (上松 B作)
2008-04-10 22:41:36
食いついてしまいます!

あ、でも・・・”マリちゃん自転車”には乗ったことがありません

(過労気味で意味不明かも?失礼しました)
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-04-10 23:10:01
うん、オイラもその歌は知らないな・・・
天池真里は知ってる(笑)

この時期は、雪に花に新緑と、混沌とした感じで楽しいな~
返信する
若葉が~ (やまとそば)
2008-04-10 23:32:23
知ってますよ~♪
でも良い季節ですね!
こちらの方は、やっと桜が開花・・・
若葉はもう少し先になりそうです。
返信する
ロビンさん (カモシカ)
2008-04-10 23:56:34
新緑は紅葉より好きかも!爽やかな元気がもらえるようでさ。
>本当に四季の移り変わりって素晴らしい。
そうだね!それを感じ取り楽しみたいね!

そうだよ、♪あなたを待つの テニスコート・・・。
>28才の私がなぜ知ってるんだか?だなー
ロビンさんは見識広いもの。この前も「当たり前田のクラッカー」を教えてもらったもん(笑
返信する
カルネさん (カモシカ)
2008-04-11 00:01:50
>おばさんになったマリちゃんには誰もががっかりしたはず!
カ、カ、カルネさん、それを言っちゃおしめ~よ。

アイドルの頃はテレビのまん前に釘付けで見たけど
今はテレビに出て歌っていると、目を瞑って歌声だけ聴くようにしています。
「白雪姫」は白雪姫のままでいてほしいものね。
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-04-11 00:11:34
>黄緑色の陽に透けた葉っぱ大好きです。
全く、同感!! あの清々しい美しさ、見とれてしまいますね!
>早くお山で新緑を見ることが出来ますよに・・・。
ありがとうございます。やはり、山の気を感じながら見る新緑は格別ですからね。
>メロディー聴けばわかるかな♪
たぶんわかりますよ。たぶん知ってるね!
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事