カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

飯縄山で スノーシューJOY!

2010-02-08 | 山行記録

 

        感動! 迫力の西岳 + 戸隠連峰

        ホワイトスノーで思いっきりJOY!

 

 2日目は、今回のメイン『飯綱山』を目指す 1日目『鏡池』 ←クリックで戻る

 

 高妻山、戸隠連峰をバックにしばしの空中散歩からの幕開けだ。

  

 魔法のパウダースノーの感触を確かめる。 サイコー!

  さくっと登れば、

 
  瑪瑙山へ!

 

 瑪瑙山からはノントレースの斜面を一気に下る。

 

 林の中をルートを作りながら進む。

 

 少し登り返す。

 

 平坦地に出ると山スキーの人たちと一緒になる。

 

 スキーの人たちはここまで。 最初のコルで追い抜いて 先行する。

 

 後続のYさんたちがやや遅れ始める。

 

 隊長とSさんは、グングン急登をこなし高度を稼いでいく。

 

 アセント! スノーシューの機能をフル活用して急斜面を登る。

 雪質は最高だ!

 

 進行中の尾根から後方を振り返れば、瑪瑙山の全容を望むことができた。

 

 ノントレースのヤセ尾根にルートを作りながら進むのは爽快だ!

 ご覧のとおり、無垢のパウダースノーを踏む感触はリフレッシュ効果抜群だ。

  ここは決めポーズだね!

 

 「小休止!」 後続が追いつくのを待つことにしよう。

 呼吸を整えたら、出発だ。

  まっさらの尾根を登り、

  まっさらの尾根を下っていく。

  至福のスノーハイクである♪

  下ったら、登れ~!

  再び後続との間が空きだす。

  マイペースで進む二人。。。

  「後続、遅れ気味で~~す!」

 「あら、置いてきちゃったね~。」

  後続、急登に喘ぐ。

  最後の登りだ、ファイトー!

  ガンガン登る!

 

 後続と瑪瑙山を振り返り見る。

 

 かなりの斜度を一気登り! 青空に樹氷が美しく映える!

 

 頑張って追いついてくる後続部隊。 Yさん、Tさん、Fさん ガンバ~!

  「お~~、見える、見える!」

 

 我らが作ってきたトレースがはっきり見て取れる。

 

 青空が眩しいぜ! 一歩ごとにパウダーを舞い上がらせて登る。

  飯縄山の山頂目指して登れ~!

 

                 歓喜のカモシカ!

 

 山頂に続くスノーシューの足跡。

  先行した二人。

 着いたぞー!

  山頂で後続を待つ。

 青空が消えていく~~。

  視界があるうちにパチリ。

 

 荒涼とした飯縄山山頂。 メインの北峰から南峰方面を望む。

  

        山頂記念写真のカモシカと千晴。

        山頂<1917m>は生憎のガス模様。
 

 飯綱山の山頂にて、戸隠忍者部隊とガッツポーズのカモシカ 

  手際よくとん汁を作る隊長。

  美味い! 

 身も心もあったかに♪  最高の山頂でのご馳走でした♪

 残念ながら360度の展望は得られず。

 

 下山に掛かると晴れてきた。   飯縄山北峰を想い出と共にカメラに収める。

 

 先程までいた飯綱山がきれいに見えました。

 

 前方には瑪瑙山。

  青空散歩だ。

 

 うひょ~~! 青空とこんな雪原を我らだけの貸切で歩ける幸せ♪

 飯縄山の山頂で この青空が広がっていて欲しかった。

  無垢な雪はサイコー!

 

 ころころと雪玉が静かに滑り落ちていく様が面白い♪

 

 青空と雪原と戸隠連峰の美しさに 思わず感嘆の声が上がる!

 大好きな戸隠連峰をバックに。

 

 ここに立って、この風景を眺めているだけで嬉しくて弾んだ気持ちになっていく♪

  千晴、今日も青空をありがとう!

 

 カモシカ好みの岩岩の西岳! 戸隠連峰に向って前進!

 

 戸隠忍者部隊、サングラスの奥でみんなの目が笑ってる!

  至福のお散歩♪

  

 目の前に展開する雪原

  お先に失礼。

  気持ちよかぁ~~!

 

 高妻山も見えてきた!

  お気に入りの高妻山をバックに

 

 高妻山に向かって

 

         高妻山に向かって走るカモシカ!

 

 

 カモシカにとって2010年の初登山であったこのスノーシュー山行。

 いよいよ終盤へ・・・・・。

 

     フィナーレは 大好きな青空と 大好きな山岳展望!

 

 


  スノーシューin戸隠

  素晴らしい展望と素晴らしい出会いをありがとう。

  印象深く心に残る山行のひとつとなった。  (完)
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くもお花見散歩 | トップ | カモメが翔んだ日~FUJI... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きたかったです♪ (KIKUE)
2010-02-08 22:58:31
素晴らしい青空&戸隠連邦!!
ブログ楽しく拝見しました♪何だか私も飯綱山へ連れていって頂いたような気持ちになりましたわ。ありがとうございます♪う~ん・・・本当は今週末行きたいのですが、常念さんに「素人はやめた方がよい」ととめられております。
返信する
キクちゃん ( カモシカ)
2010-02-08 23:30:16
楽しんで頂けて、光栄です。
生憎山頂だけ、視界がなかったですが、トータルで振り返れば、素晴らしい青空と迫力の戸隠連峰の眺めが印象的です。

>私も行きたかったです♪今週末行きたいのですが
今週末、空いてます。行くなら、お供するよ♪
返信する
ウヒョー (RN)
2010-02-09 08:57:59
最高のルポだね~ 感動 感動
返信する
RNさん ( カモシカ)
2010-02-09 22:25:26
お言葉、ありがとうございます。
一つひとつの山行がかけがえのない思い出ですが、この度の山行は特に心に残る山行のひとつになりました。
返信する
いいですね~ (じもら~)
2010-02-11 01:39:02
戸隠山登ったんですね~
ぼくらも、9日に登れるところまで登ろうと
善光寺の灯明祭りの後駐車場で待機
と言うか車中泊(^^)
朝起きたら、雨。。。 
時々青空は見えたんだけど、お蕎麦食べて
帰る事にしました。
カモシカさんのレポ拝見♪ 登った気になりました(^^)
返信する
またまたまた米 (RN)
2010-02-11 10:20:10
う~ん バンクーバーオリンピック先取りだね~
飯綱の里谷多英コースでカモシカジャンプ!
返信する
良いところですね! (三脚マン)
2010-02-11 12:09:05
スッゴイ展望ですね。
青ぞらと、白い雪。
とっても美しいです。

飯綱山、私も行ってみたいですよ=。
返信する
Unknown (つばさ)
2010-02-11 14:08:33
素敵な雪景色が並びましたね。
雪の山岳展望は人を寄せ付けにくい厳しさはありますが、人をひきつけたくなる魅力はありますね。
充実した山行が出来て、良かったですね。
返信する
戸隠~ (やまとそば)
2010-02-11 14:46:22
戸隠忍者隊~お疲れ様でした。
高妻の素晴らしい姿~良いですね。
誰もあるいていない雪の上・・・
スキーも同じで誰も滑っていない所・・・
最高~ですよね。
Good Job
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2010-02-11 21:30:25
戸隠に登るのは新緑の頃、今回は飯縄山です。
9日の狙いは残念でしたね。暖かい日でしたね。長野はやはり愚図つきましたか。
蕎麦はいくら食べてもいいですね。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事