カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

カモメが翔んだ日~FUJIと南アルプス~

2010-02-13 | 散歩にて

 

 

かもめが翔んだ日

 

                     カモシカのお散歩ロード 「シーサイドコース」

 

                          富士山と南アルプスと青い海、青い空。

          山に登らずして、ハイキングに行かずして 絶景かな、絶景かな!

 

 

  人はどうして 哀しくなると 海をみつめに 来るのでしょうか♪

 

 6日までは強い冬型の気圧配置で、北日本や北陸をはじめ
 信州北アルプスエリアも大雪に見舞われた。

 カモシカの棲家では6日も天気は晴れ。 でも、寒かった。

 7日は朝こそ-4℃の冷え込みがあったが、終日雲ひとつない快晴であった。

 もちろんこんな日のカモシカの行動パターンは登山へ!

 だが、毎度の腰痛。。。 ここは自粛。

 平らな所を歩くのは支障はないので、のんびり散歩に出かけることにした。

 カモシカのお散歩コースは、街中コース、河川コース、山コースなど多彩であるが、

 今回は、余りにいいお天気なので、大外回りのシーサイドコースへ!

 

 ↓拙ブログご覧の方にはお馴染みのお散歩道からのスタート。

 
 先ずは、富士山、南アルプスに向かって西に向う。

 

 1枚目の写真の左手に このように駿河湾と南アルプス主脈を眺めながらの

 爽快な散歩を楽しむ。

 因みに、白い雪の3,000mの稜線は左から

 聖岳、赤石岳・小赤石岳、荒川岳、悪沢岳、塩見岳&蝙蝠岳~熊野平あたり。。

 その手前には、布引岳、笊ヶ岳。十枚山、山伏、八紘嶺、七面山などの前衛山稜。

 塩見岳の右前には、天子ヶ岳、長者ヶ岳、毛無山と朝霧高原の名峰もずらりだ。

 頂に 立たずして 山座同定をしながらの極上の散歩の幕開けだ。

 

 波打ち際にて:南アルプスと富士山、そして 愛鷹連峰と千本松原を同時に望む。

  富士山にズームイン!

 

 ↓途中でUターンして沼津港を過ぎ、狩野川に架かる港大橋を渡り、南へ向う。

 

 港大橋からの眺め!

 富士山と愛鷹山、沼津の中心市街地が重なる。

 

 愛鷹山には申し訳ない注文だが、そこを退いてくれると

 両サイドに富士山の裾野までドカーンと正面に富士山を望めるのだが。。。

 贅沢すぎる注文でしょうか (笑

 

 電線が邪魔ですが、普通に住宅街を歩いていても南アルプスが見えます!

 

 さて、次はカモシカのプライベートビーチへ向いましょう♪

 ←ここ! いいでしょう♪

 

 正面に見えるのは、「ひょっこりひょうたん島」ではありませんよ。

 海に浮かぶ 『沼津アルプス』!

 

 実はここは、市が管理する「牛臥山公園」。

 海に隣接するリゾート公園で、カモシカのお気に入りの場所のひとつ。

 

 すぐ後は、牛臥山。その裾野で芝スキーに興じる親子。

 ダンボールをお知りに当てて、子供と遊ぶお父さん。ナイスな休日だ。

 

 

 この日はロケがあった!

 「JR東海のさわやかウォーキング」の旅番組だね。

 「潮の香りと青空と青い海。。。 

 今日はお天気がいいから、とっても気持ちいいです~♪」とモデル嬢の語り。

 

 さわやかウォーキングの参加者とテーブルでのおやつタイム♪

  

 NHK「家族に 乾杯!」の鶴瓶のように
 地元のおばちゃんをつかまえてのインタビュー。       モデル嬢と千晴。

 

 プライベートビーチをぐるっと回りこんで、さらに南下して静浦へ向おう。

 

 葛城山、発端丈山をバックにウインドサーフィンが風に乗って海面を滑っていく。

 ここの海、かなり有名な場所なのですが分かりますか?

 ←看板に答え!

 「学習院遊泳場」。 御用邸が隣接してある。

 皇太子様が、小学生の頃から海水浴を楽しまれた由緒ある海!

 

 御用邸記念公園前からの沼津アルプスの主峰「鷲頭山」の眺め。

 ひょっとしたら、皇太子様の登山のルーツは幼少の頃 間近に見上げた
 鷲頭山にあったのかもしれない。

 

 ずず~んと南下したら Uターンして富士山、南アルプスを見ながら牛臥山に戻る。

 

 終始、こんな眺めのシーサイドウォークです♪

 

 砂浜に打ち寄せ、引いていく波。

 砂に浸み込んでいく海水の動きの妙を観察するのも楽しい。

 

 日に焼けた あなたの胸に 目を閉じて もたれてみたい♪

 潮風が  鼻をくすぐる   訳もなく泣き出す 私 ♪

                                 

 

 カモメと戯れながら のんびり歩きます。

 

 ハーバーライトが 朝日にかわる そのとき一羽の かもめが翔んだ♪

 

 ひとはどうして 哀しくなると  海をみつめに 来るのでしょうか


 港の坂道 かけおりるとき  涙も消えると 思うのでしょうか


 あなたを今でも 好きですなんて  いったりきたりの くりかえし


 季節はずれの 港町     ああ わたしの影だけ♪

 

          かもめが  翔んだ♪

 

           かもめが  翔んだ♪

 

        あなたはひとりで   生きられるのね♪

 

            かもめが  翔んだ♪

 

             かもめが  翔んだ♪

 

         あなたはひとりで 生きられるのね♪

 

 

   こんな散歩が日常にできるのは ちょっといいかも♪

 

 山道を歩くのはもちろん大好きであるが、波が引いた後のしっとりとした砂浜に

 自分だけの足跡をつけて歩くのも好きだ。

 

 正面に途切れることなく ずっと見え続けているこの眺望!

 

 南アルプスにズームイン!

 

 富士山にズームイン!

 

 あ~、私の恋は 南の風に乗って走るわ~♪

 

 あ~、青い風 切って走れ あの島へ~♪

 

 爽快なシーサイドウォーク

 

 タイル張りの路面に変わると そろそろ終盤へ。。。

 

 南アルプスが大きく見え出し、塚田川の水門が見えてくると

 

 牛臥山公園に戻ってきます。

 遅めのランチタイムと芝生広場でのお昼寝タイムへ。。。。。

 

 日が傾き始めても まだ雲ひとつない青空です。

 こんな日はもう少し歩きたいので、クルマで隣町へ遠征。

 

 海から離れ、雰囲気を変えて丘陵を少し歩いてみる。

 

 正面に でっかい富士山を見て歩く!

 

 日没前だというのに まだこの輝きだ!

 1日の散歩の〆として 最高の眺めを目に焼き付けて家路につくのでした。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯縄山で スノーシューJOY! | トップ | 白いモンスターの棲む山へ!... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2010-02-14 02:52:43
ハァァー!富士山キレイですねぇ!
近くのお散歩コースは最高ですね。
カモシカさん、ほんとステキな所に住んでいらっしゃいますね。

6日もお天気良かったんですか?
わたくし、白馬からの帰り通行止めやらで
散々でしたのに・・・我が家が遠かったです><

返信する
かもめが翔んだ (RN)
2010-02-15 10:36:02
素敵ですね~かもめが翔ぶビーチ。海なし県の長野県人があこがれる海。
どうして、かもめが翔んでる海岸にカモシカが散歩しているのかなあ。海に迷い込んだカモシカ?
返信する
Unknown (つばさ)
2010-02-15 16:01:37
山に行かずして、絶景、うらやましいです。
青い海と空、富士山と南アルプスの調和、なかなかの景色ですね。のんびり歩いてみたくなります。
返信する
3Dテレビ (RN)
2010-02-15 18:13:17
3Dテレビが話題になってるけどカモメの翔んでる写真ステレオで見れるといいだろうねえ。
航空写真測量で地図を描くに60%ラップさせて撮影した一対の写真を図化機でステレオに投影して立体観測して描くのです。
今はデジタル図化機になり航空フィルムをスキャナーしてミニコンでステレオ図化してる。三角点を使わなくてもJPSと自動慣性装置で撮影の瞬間のカメラの位地や傾きが記録されるようです。
山へ登る楽しみがなくなっちゃうね。
市など全域をステレオに何枚も撮影します。
長野営林局の北アルプスの国有林の森林図1:5,000を図化したね。等高線を何本も沢や崖、山腹など。現地の経営境界の杭打ちと測量は熊になっちゃうね。秋田営林局、前橋営林局など。長野の山はきつくて大変。福島県の山などなだらかでいくつの尾根を越えてもいい。
日本地図センターで航空写真や地図の販売してるよ。写真を実体視して山の状況を見ると面白いよ。カモシカして知ってるかな?
http://www.jmc.or.jp/
返信する
青一色 (シャイン)
2010-02-15 21:56:42
素晴らしい・・好日でしたねぇ。
富士に輝く海と、カモメが飛んだ日♪
駿河湾と南アの峰々を望みながらのサイクリング、
イヤなこと吹っ飛んじゃいそうです・・腰は大分良いようですか?
返信する
eriさん ( カモシカ)
2010-02-15 23:01:11
>ハァァー!富士山キレイですねぇ!近くのお散歩コースは最高ですね
ありがとうございます。 機会がありましたら、お散歩しに遊びに来て下さい。

eriさんは、ゲレンデ満喫だったのでしょうか?
遠出をすると帰りが辛いですよね。
返信する
RNさん ( カモシカ)
2010-02-15 23:06:42
>素敵ですね~かもめが翔ぶビーチ
ありがとうございます。
「海なし県」にお住まいの方にも 広く輝く海の風景をお届けできて幸いです。

カモメは波打ち際で遊んでいるので、間近で撮れます。

2コメもありがとうございました。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2010-02-15 23:12:25
>山に行かずして、絶景
またとない大快晴の日でしたから、本当は山に出かけたかったのですが・・・。
その代わり、潮の香りを楽しみながら、カモメと遊びました。

>青い海と空、富士山と南アルプスの調和、なかなかの景色ですね
古くから、沼津所縁の多くの文人墨客が愛した眺めです。
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2010-02-15 23:15:40
>素晴らしい・・好日でしたねぇ。
1日中、ピーカンの青空の広がる日でした。
海の青とも相まって、まさに「青一色」のお散歩日和となりました。
この景色を眺めながら歩くと、気持ちも腰痛も軽くなります♪
返信する
なに水道? (RN)
2010-02-16 12:36:33
静岡県沖か神奈川県沖の水道 浦賀水道の他になかったっけかなあ?
晴海埠頭から香港へ船で行ったとき通ったけど。
トビウオがたくさん飛び交っていたね~

国土地理院の1:25,00図
http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx?mesh=0000
返信する

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事