カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ティラノサウルスとハイキンぐ~~!

2009-05-06 | 山行記録

 

 ティラノサウルスとハイキンぐ~~!

 

 雪の穂高に行けなかった私は、

 ティラノサウルスとイグアノドンを引き連れてピクニックに出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 燃えるようなつつじのトンネルを抜けて、

 

 ツツジの花に包まれて、

 緩やかに山道を登っていくと

 突如、目の前に現れた恐竜!

 

 アンキロサウルス

 

 トリケラトプス

 

 プロントサウルス

 

 ティラノサウルスとイグアノドン

 イグアノドンの背中にしがみつく子供。

 

 躍動感溢れる恐竜たちです。

 恐竜広場は、迫力満点!

 

 

 ウッドチップが敷き詰められた小道が山頂まで続く。

 足にも優しい感触が伝わる。

 新緑の小道は、フィトンチッドいっぱいのリフレッシュ空間。

 

 僅か10数分で、標高321mの小室山山頂にたどり着く。

 標高は低いが、伊豆屈指の展望の山!

 360度の展望が楽しめる。

 本当は、3,190m奥穂山頂<北アルプス>からの展望を味わいたかったのだ

 が、致し方ない。山高きが故に尊からず、低山なりのよさを楽しむことにする。

 GW中であったが、小室山の山頂は適度な数の人で割と落着いていた。

 

 広々とした山頂で、眼下には伊豆の海が広がる。

 

 左を向けば  ↓ ↑

 

 富士山~真鶴半島~房総半島までが見渡せる。

 

 右を向けば 伊豆大島~三宅島~利島などの伊豆七島を望むことができる。

 

 振り返ると 雲の下には天城連山。↑↓

 

 大室山の後には、

 万二郎、万三郎、遠笠山、矢筈岳(拳骨山)のピークが確認できる。

 

 足下には、名門川奈のゴルフコースが広がる。

 山頂の展望を満喫したら、お気に入りの緑の野原でお昼寝しよう!

 

 海を望む山の中腹に広がる緑のカーペット!

 GWの最中、各地の行楽地の人混みとは無縁の小さな幸せ。

 

 木の下に1ファミリーが、休んでいるだけだ。

 

 野鳥のさえずりを聴きながら、静かにゆったり寛いでいる。

 

 少し離れた所で、私も天城連山を眺めながら昼寝を決め込む。

 

 風の音と共に、大地を伝わる足音に目を転ずれば、

 先ほどのファミリーの子供と思しき人影が、私の脇を逆さまに空を横切っていく。

 草原には小さな花が、花ごとに群落を形成していた。

 

 

 

 風の音と緑色の草の香り、そして 小さな花の妖精たちのささやき・・・・。

 いつしかまどろみの中に落ちた。

 大地に同化し、ジュラ紀・白亜紀の恐竜の森で戯れる・・・・・。

 

 

 

 ふとそこに、マンモスが現れ、夢は醒めた・・・。

 

 

   

 あなたがすべてと言う前に 歩いてみたいの少しだけ


 風に吹かれて考えが  変わるわけじゃないけれど

    ラララランランラランラ…… 緑の季節


    ララランランラランラ…… 緑の季節

 
 つれて行って つれてって   私のしあわせ ある所

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイに恋して2009 | トップ | 今日の富士山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-05-06 21:17:09
恐竜はいかにも子どもが喜びそうですね。
わずかな時間で登って、これだけの360度の展望が得られるのはいいですね。海や山が望めるところでのんびり過ごすのも、疲れが癒されるでしょう。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-05-08 00:57:43
>恐竜はいかにも子どもが喜びそうですね
そうなんです。広々していていいですよ、大人も十分恐竜を見て楽しめますよ。

本当は、高い山・残雪の山に行きたいのですが、知恵を絞ってここが限界でした。
Dr.には内緒ですが、お天気がよければせめてこれくらいは出かけたいです。
返信する
展望の場所 (じもらー)
2009-05-08 21:24:44
展望の場所に登ると、のんびりと快適で良いですね。
天気が良さそうで、ポカポカスーッと気持ちも
落ち着いて楽しめたのでは。
お医者さんに内緒ですか?
あ~あ、でも気持ち良くわかります
返信する
アサー♪ (シャイン)
2009-05-09 05:45:03
鼻血ブー!な程(^^? イイお天気ですぅ。。
貴重な代休、今日は大物洗濯に掃除と家事に勤しまなきゃ・・

懐かしい景色、お花や恐竜さん達に二マ二マしちゃいます。
こんな素敵なハイキングなら、先生も許してくれそうですね♪
返信する
恐竜~ (やまとそば)
2009-05-09 17:17:40
恐竜のいるやまは、いずこ~?
と考えましたよ(笑)
足がうずうずしておられる事でしょうが、お体を大切に~ご養生下さい~。
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2009-05-09 19:23:51
>展望の場所に登ると、のんびりと快適で良いですね
山というより丘みたいなところなんですけどね。 伊豆の柔らかい景色を眺めると見慣れてはいても長閑な気分になります。

>お医者さんに内緒ですか?
これくらいなら運動の部類に入らないかなぁ~と・・。
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2009-05-09 19:31:57
>鼻血ブー!な程(^^? イイお天気ですぅ。。
全くその通り!高嶺に登りたいね~。
主婦も大変だね。最高の洗濯日和でしたね!
私、洗濯好き~!

シャインさんも小室山はご存知ね。ここはお散歩かせいぜいピクニックですね。

アサー鼻血ブーなほどいい天気なので、富士山撮ってきたよ!UPしときました。
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2009-05-09 19:37:00
>恐竜のいるやまは、「いず」こ~?
ハイ、伊豆です!

多くのヤマノボラーが、お山に出かけてると思うと。。。。。

>お体を大切に~ご養生下さい~。
ありがとうございます。来週からは注射も毎日ではなく飛び石になるようです。夏山に照準です(笑
返信する
Unknown (いく@しずおか)
2009-05-09 21:06:06
恐竜のいる山、、最初、合成か?CGか?
と思いましたよ(笑)

恐竜さんたち、なんか化粧直ししてもらってないですか??
前はもうちょっと古かったようなあ・・・
古代に行ったみたいで面白いなあ~
すずを連れていって驚かせたい。
返信する
いくさん ( カモシカ)
2009-05-10 22:13:20
>最初、合成か?CGか?
確かに合成っぽく見えますね。
でもありのままの風景です!

>すずを連れていって驚かせたい。
すずちゃん、きっと喜ぶよ!
さわったり、乗ったりできるからね。
興味を持ったら、其処から生物や歴史の学習にも発展させられますね。
何があるか知らん振りして連れて行ったら、驚き度、大きいだろうね!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事