カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

今日の富士山

2009-05-09 | 日記

 

 いつもの富士山  <5月9日 朝>

 

 昨日の夕方は、東の空に虹が架かった。

 予想通りの快晴!

 春霞~梅雨時~夏季は富士山が雲の中に隠れる日が多くなり

 美しい姿を眺められるチャンスも減ってくる。

 そこで、山には行けないけれどいつものお散歩コースを少しくらいは

 日光に当たろうと出かけた。

 そこにはいつもの富士山が私を見つめていた。

 

 千本浜からの富士山。

 

 少しアップで。手前は愛鷹山と千本松原。

 

 投げ釣りの太公望の姿はよく見かけるが、5月上旬にしてこの陽気に誘われて

 早くも駿河湾をのびのびと貸切で泳いで上がってきた海人。

  *今日の最高気温:津和野で32.8℃ 東京で25.5℃ 沼津で27.2℃*

 

 早朝に地引網があったらしく、その網の片づけをする漁師さんたち。

 

 地引網の雑魚をゲットした子供たち。

 小魚でもバケツ一杯もらって嬉しそう!

 

 大半は、ヒイラギだったね! 煮付けで食べるしかないなぁ。

 

 少しだけ歩いてみます。

 

 平地のお散歩ならどこまでも歩けそうだ。 (Dr.には内緒です)

 

 家に帰ったら、隣のトトロ<以前の記事で紹介した猫>が遊びに来ました。

 猫と遊ぶと癒されるニャン!

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティラノサウルスとハイキン... | トップ | 「一日に何度も」 ~母の日... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-05-09 21:05:54
もう泳いでいる人がいるなんて驚き!
そんで、いつもながらここからの富士山はキレイですね~
ここチャリで走りたいです(笑)

夏に向けてお身体はお大事にしてくださいね
返信する
Unknown (つばさ)
2009-05-10 19:01:22
千本浜からの富士山、いいですね。
こんな景色が近くで見られるとは素晴らしい。
高い山は逃げないので、まずはこんな素晴らしい景色を堪能しながら、少しずつ高い山に登れるようになるといいですね。
返信する
Unknown (カルネ)
2009-05-10 20:40:33
目の前に富士山が見える景色は贅沢ですね~。
この週末天気が良かったので早起きして
富士山の見える山にでも登りたい~!と
早起きしたのに気分が乗らず・・・(^^;

くっきりした富士山をここで堪能して気分もすっきり!

返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2009-05-10 22:20:45
>もう泳いでいる人がいるなんて驚き!
ここでは元旦にも寒中水泳大会をやってます。

>ここからの富士山はキレイですね~
ありがとうございます。この富士を見ながら、海を見ながらこの辺を歩いたり、自転車でぶらぶらしたりしています。
↑夏山に向けての身体作りにもなりませんが、今季はゆるりと。。。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-05-10 22:25:13
>こんな景色が近くで見られるとは素晴らしい。
ありがとうございます。高い山に登れない今、多少の救いです。
でも、これから夏場にかけては富士山は雲の中となるのですよ。
早くつばささんのようにあちこちの山に行きたいなぁ。
返信する
カルネさん ( カモシカ)
2009-05-10 22:37:16
>目の前に富士山が見える景色は贅沢ですね~。
ありがとうございます。他の山に登らずして富士山を拝めるというのは、お得感あります。

>早起きしたのに気分が乗らず・・・(^^;
ありますね、そういう時。
>くっきりした富士山をここで堪能して気分もすっきり!
少しはお役に立てましたか。 9日はくっきりでしたが、今日10日は薄く霞んでいました。
近くに住んでいてもいつでもくっきり見えているわけではないんですよ。だから、昨日は私もこれで気分すっきり! でした。
返信する
すばらしい。 (若女将)
2009-05-11 00:19:15
すばらしい富士山ですね。
お散歩コースから見えるなんて・・贅沢ですね。
返信する
富士山~~~ (木曽駒)
2009-05-11 13:07:36
カモシカさんはこんなステキな富士山がいつでも見られるのですね。
いい環境ですねぇ。
ステキな景色から元気を分けていただき、しっかり養生してくださいね。
木曽駒JOY.のきのこ狩りには間に合うよう願っています(笑

富士山ステキ~~~~。
返信する
若女将へ ( カモシカ)
2009-05-11 23:49:25
>すばらしい富士山ですね。
ありがとうございます。
この時期にこれだけクリアに見えるのは滅多にありません。

>お散歩コースから見えるなんて・
子供の頃から見慣れた日常の風景ですが、「贅沢」と評されると改めて、地元のよさを再確認させられます。
☆私には、京都の青もみじ風景の方が贅沢に感じられます。
返信する
木曽駒さん ( カモシカ)
2009-05-11 23:57:24
お久しぶりです。
富士山ファンがここにも!
私は御嶽山や中アを近くで眺められる方が羨ましいですよ。

>富士山ステキ~~~~。
この日の富士山のクリア度は、この時期としては抜群でした!

>しっかり養生してくださいね
きのこ狩りには間に合わせますとも!
注射も隔日になったから、回復も確実だよ~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事