カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

春うらら3月の蓼科山 <今季雪山 第8弾>

2014-03-27 | 山行記録

 

 春うらら 3月の蓼科山

                                     <今季雪山 第8弾>

 

 

 厳冬期2月の西穂高岳登頂から 完全に1ヶ月登山ブランクであった。

 上気道炎と10年ぶりに再燃した花粉症のダブルパンチで、体調優れずなのであった。

 その間の週末は、比較的良いお天気で 多くのヤマノボラー達は山に出かけているのであろうと

 うずうずしていた。3月ラストの3連休。前半2日間は、体力温存と天気の様子見。

 もう我慢できない。

 最終日、本命の山はちと厳しいので 雪があって、展望が良くて、勝手知りたる山ということで

 お馴染みの蓼科山へ登ることに。

 しかし、急登の蓼科山。久しぶりの登山と鈍った体には若干辛い登りであった。

 ヒュッテは雪に埋もれていました。しかし、直近に新雪が積もり、雪山の山頂なのになんと穏やかなこと。

 晴れた雪山のシャープな展望ではなく、春霞の展望。雪山の山頂で(しかも定番強風の蓼科山で)

 腰を下ろしてののんびりランチ♪ 蓼科山頂名物の超強風は何処へ? 

 ひろ~~い山頂のお鉢巡り=というか縦横無尽にお散歩♪ 陽射しも柔らか、風も無風時々弱風・・・・。

 うららかな陽気で山頂JOY♪

蓼科山レポは、拙ブログに複数回登場しているので、詳細はそちらを参照してください。

今回は、雪山でありながら、春うららの山頂の様子を写真記録で。

 

  先ずは、登山道の様子から。 もう厳冬期の厳しさは微塵もありません。

 

 

 

 急登で疲れたら、振り返り。 南アルプスや八ヶ岳の気持ち良い展望が得られる。

 

 

  2,120mポイント

 

 登山道正面に、蓼科山山頂を望むポイント。

  中央アルプス

 

  もう白いモンスターの姿は、皆無です。

  八子ヶ峰

 

 縞枯現象の林が視界に入ると 森林限界が近づく。

  八ヶ岳

 

 森林限界を超えると 山頂直下の岩場となる。

  2,400mポイント

 

 北横岳と八ヶ岳

 

 南アルプス、中央アルプス、手前、八子ヶ峰

 

 御獄~乗鞍岳、安房山。<この右に、穂高~槍・・・北アルプスの眺めがある>

 霧ケ峰<車山>と真っ白く結氷した白樺湖。

 

 蓼科山山頂を見上げる。

 

 八ヶ岳を眺め、

 

 荒船山方面を眺め、

 

 浅間山方面を眺めると ヒュッテは、屋根まで雪に埋まっている。

 

 蓼科山山頂<2,530m> 後方は、北アルプスずらりの眺め。

 

 以下、山頂からのぐるりの眺め。

 

 南~中央アルプス方面

 

 北アルプス方面

 

 頚城山塊方面

 

 浅間山方面

 

 奥秩父~北横岳方面

 

 八ヶ岳方面

 

 南アルプス

 晴天であるが、雪山定番のシャープな展望ではない。

 春独特の春霞の柔らかい展望である♪

 

           山頂のカモシカ

 

 

 

 

            山頂の千晴

 

 

 

        今回の山行の象徴的な1枚♪

 

      春うららな蓼科山山頂で のんびりランチタイムのカップル 

 

 その後ろで、カモシカものんびりランチタイム♪ 

 今回は、ピッケルも携行していましたが、ストックだけで登れてしまいました。

 

 八ヶ岳を眺めながら、座ってのんびりランチ♪ 厳冬期の雪山では、有り得んことなのに。

 春ですなぁ~~。

 もう雪山は、終わりかな?

 3/24 静岡で桜開花だし、26日には沼津で5分咲きの桜もあったし。。

 3月末は、ソメイヨシノのお花見ハイクですね!

 

         ひろ~~い蓼科山の山頂の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        穏やかな山頂の様子がお分かりですか?

 

              山頂からの展望

   春霞の春麗らな展望と 柔らかい陽射しが感じられますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ひろ~~い山頂を散歩する登山者

 

 

 

 

 

             雪に埋もれたヒュッテ

 

 

 

 

 

 

    2時間近く展望を楽しみ、ランチタイムし、お散歩しました♪

 

  何度訪れても 好展望な気持ち良い山頂です!

  一足早く 春うららな山行を満喫した感があります。

 

          名残惜しいですが、下山しましょう♪

 

            帰路 ドライブの車窓から

 

 

 

 

      のどかな田園風景と八ヶ岳。 大好きな眺めです♪

      

               ぽっかぽかの春ですなぁ~~~~♪

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬期 西穂高岳登頂 2日... | トップ | 祝春の絶景 アーチ桜♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北八ツ。 (多摩太郎)
2014-04-04 13:37:40
 こんにちは。
今回も快晴の山が。。。これだけ天気が良いと日焼けが。。。
蓼科山は独立峰だけに、すこぶる展望が良い山ですね。
返信する
多摩太郎さん (カモシカ)
2014-04-05 21:21:08
晴れ男を通り越して、快晴の山行確率が高いです。
蓼科山は独特な爽快な展望が広がりますね。
(吹雪かれると厳しい山ですが)
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事