カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

根子岳~四阿山JOY <大人の遠足シリーズ>

2011-09-15 | 山行記録

 

 根子岳~四阿山JOY 

           <大人の遠足>

 

 

 

 今回は 花の百名山「根子岳」と深Q百名山「四阿山」のラウンド山行でした。

 他人の定めた百名山の後追い山行する気は毛頭ないが、良い山は 良い!!

 根子岳と四阿山のセットでカモシカ・マイ100名山にランクイン。

 6年前に今回のラウンドコースを歩き、大変印象深い山であった。

 カモシカブログのプロフィールのカモシカもこのコースで撮影したものです。

 今回、K隊長の設定コースも全く同じ。ありがとうございます。

 かつては、ソロで。今回は、素晴らしき山仲間との大人の遠足♪

 

 お誘いを受けた時は、仕事完遂の算段がつかず不参加の連絡をしていたが、

 金曜日に意外と早く片付いたので 寝不足のままドタ参のカモシカでした。

 集合の駐車場では、皆さんにサプライズ!

 今回のメンバーは、山ガール少なく 紅一点となったきくちゃんと

 K隊長・Yさん・Sさん・Mさん・龍馬さん そして、初参加のS平さん、カモシカの8名。

 Yさんのこの日の日記抜粋;

 久しぶりに山仲間と根子岳、四阿山山行してきました。
 寝不足、二日酔い、体調不良各自不安を抱えながら無事行って来ました。
 これも日頃のマイナス疲労を山行後のプラス疲労に変えるために??
 眺望にも恵まれ北アルプスから富士山見れ満足。
 くろまめのき、がんこうらんの実をつまみながら各自の山行報告等ゝ
 ワイワイ話ながらの楽しい山行でした・・・・・。

 山行記録の写真にはありませんが、クロマメの木の実(山のブルーベリー)が丁度食べ頃で

わんさか、わんさか・・・・。  たくさん食して参りました♪

                                   デザート要らずの山行Good!

 

 

 「おはようございます!」 菅平牧場の駐車場。

 

 先ずは、根子岳を目指して参りましょう。

 

  Good も~~ニング! 林の中から牛さんたちに見送られます。

 

 朝日に輝く尾根を登って・・・・・。

  マツムシソウ

  アキノキリンソウ

  ツリガネニンジン

 この他 写真は失敗で載せられませんでしたが、リンドウがいっぱい!

 

  湯ノ丸、烏帽子岳をバックにススキの尾根を進むきくちゃん♪

 

 青空と高原の風にススキがなびく初秋の山。

 百花繚乱の花の季節ではないけれど 流石 花の百名山だけあって趣があります。

 

  登りながら 振り返りみる展望も抜群である。

 

  大キレットを挟んでの槍~穂高もバッチリだ!

 

  北アルプスが 端から端までずらり。 手前は、菅平牧場。

 

  湯の丸・烏帽子がきれいだ。 その左に 富士山<画像切れています>

  その右に 八ヶ岳・蓼科山などクリアに見渡せる。

 

  途中、一旦シラカバ林の登りがあるが、

 

 すぐに展望の尾根に出る。

     ↓ とここで トラブル発生!

 

  「カメラがな~~い 泣」 ザックの中身を引っ張り出して探すきくちゃん。

 

  隣で笑っているのは Yさん。

  きくちゃんは必死。 「さっき小休止したところまで戻るわ。」

 

 きくちゃんのザックは 龍馬さんが背負って皆はゆっくり先へ進むことに。

 時々、後方を振り返りながら。

 

 ようやく きくちゃんが登り返してくる姿が見えた。

 

 「ありました~!!」 良かった、良かった。

 

 しばらく登ると第二トラブル発生!

 S平さんの足が痙攣。 無理しないで、腰をおろして休んで、休んで。。。

 

 S平さんの黒いザックは 龍馬さんが背負って小刻みに休みながら進みます。

 

 間もなく山頂、青空に向かって登ろう!

 

 もう少し。  頑張りましょう。

 

 S平さんを間に挟んで 皆で気遣いながら登る。

 

 すこぶる爽やかな展望が 背中を押してくれる。↑

 展望を楽しみながら おしゃべりも弾む。↓

 

 

 

 

 皆さんが見上げる先には ↑

 

         青空大好きなカモシカ♪

 

 山頂間近な雰囲気に。。。 ペースが上がるYさん、Sさん。

 

 後続隊も後を追いかけます。

 

 見えました。 山頂です!

 

  根子岳山頂から 登ってきた尾根を振り返る。

 

   2,207m 根子岳山頂

   この山頂には 鐘がある。

 

  あの鐘を~ 鳴らすのは あなた~~♪

 皆に勧められて 一番に鐘を鳴らすのは S平さん。

 よく頑張りましたもの!

 

 山行の無事安全と農鳥の会の発展を祈念して。

 

  笠ヶ岳~横手山~白根山方面の展望。

 

  そして、次に登る四阿山の展望。

 

            素晴らしき山仲間と根子岳 JOY!

 

    快晴の山頂で フリー撮影タイム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思う存分展望を楽しんだら、ザックを背負って四阿山に向って出発!

 

 

 ここからの稜線歩きが このコース最大の楽しみ♪

 

  展望は素晴らしく 稜線そのものの歩きが心ウキウキさせるものがある♪

 

  小根子岳方面の眺め。

 

  横手山方面の眺め。

 

  コース途中に現れる大岩!

  

  見た目より安全に登れる岩。 きくちゃんもピース!

 

            皆で 岩のテラスを楽しみましょう♪

 

 岩で遊んだら、正面に目指す四阿山を見ながら 緑の草原に向って下りましょう!

          

              とっても爽快なトレイルです!

 

 下ったら 濃い緑の斜面を急登して四阿山に登っていくのが 一番辛いのですが・・・。

 

  風に ふるえる  緑の草原~~♪

 

 たどる瞳 輝く  若き 旅人よ~~♪

 

 振り返れば 先ほどまでいた根子岳が 遠く緑に輝く!

 この後のブッシュと樹林の急登は 省略。

 

 いきなり パッと開ける場所に飛び出す! 中四阿山コースへの分岐点だ。

 

 分岐点の小広場から眺める根子岳。 やや雲が出始めたが 美しい山容だ。

 

  尖がりの四阿山目指して もうひと登り!!

  ちょっと雲って来ましたね~。

 足が攣って辛いS平さんは 山頂直下の平坦地で待機することに。

 

 2,354m 四阿山にて。 記念写真程度の短時間で切り上げましょう。

 

 

 浅間山は、完全に雲の中。 湯の丸、烏帽子もかろうじての展望となる。

 S平さんの待つところまで下って ランチタイムとしましょう。

 

 今回はラーメン大会はなし。

 

  各自のランチを。

 

 隊長は 食事中も品格あり。

 

 お腹が満たされたら、ふかふかの大地に寝転がって

 

          お昼寝タイム♪

 

      最高に気持ちいいすっ!!

  リフレッシュできたら、 中四阿山経由で下山開始。

 

 

 

 

  ちょっとアルペン的な気持ちのいいコースです。

 

 アサギマダラが 我々をエスコートしてくれます♪

 

 マクロモードで 「接写」。  そこで撮っているのは誰?

                   「拙者じゃ!」   

 

 羽根を広げた瞬間を撮るのは 難しいものです。

 

 

 バッタもいました! 秋ですね~~。

 

 樹林帯を抜け 牧場まで来ると霧が掛かりはじめました。

 

 牧場脇の舗装道に出ると 青空は全くありません。

 

 今日も登らせてくれた山と 素晴らしき山仲間に感謝!

 

 我々のゴールを待っていたかのように

 駐車場にたどり着くタイミングで視界不良の天候に!

 下山のクルマは 昼間なのにヘッドライト走行でした。

 丁度いいところを青空で楽しませてくれた山の神様に感謝!

 

 岩岩大好きなカモシカですが、反面、こんななだらかな草原風の稜線も大好きです♪

 6年前と変わらぬ感動を与えてくれた名山であった。

 こんな山を 素晴らしき山仲間と歩けたことに感謝!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂高縦走 <本編:画像アル... | トップ | プレ3連休の山! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心優の学び (お恵比寿さん)
2011-09-16 19:31:56
写真の様子から心の優しさが伝わる行程ですね。素晴らしい仲間は素晴らしい心を育むのだなと感じました。
今回、皆さんに心身救われたS平です。
清々しい風景と爽やかな皆さんに心から感謝、感謝です。 良い勉強をさせていただきました。
返信する
それぞれの山行 (つれぞう)
2011-09-16 20:53:54
 一緒に登った山ですが、かもしかさん、りょうまさん(ブログ)の目線が異なっていて面白いです。お気に入りの画像は初秋のススキかな?残暑厳しいけどもう秋ですものね。明日は師匠と火打山系に渓流釣り、舞茸狩りに行く予定です。熊が結構出没してるらしいのでちょっと不安です。  
返信する
お恵比寿さん ( カモシカ)
2011-09-17 16:31:07
お恵比寿さん、まさにS平さんにピッタリのネームですね!
商売繁盛のみならず、いつも私たちの福の神でいてくださいね。
「心優」お見事な表現です。お恵比寿さんの優しいお心遣いや謙虚な姿勢に感銘を受けました。こちらこそ良い勉強をさせていただきました。また歩きましょう♪
返信する
つれぞうさん ( カモシカ)
2011-09-17 16:41:27
視点が異なるりょうまさんのレポと併せ読むのも面白いですね。
初秋のススキに一票、ありがとうございます。絵になるのは、もう少し先ですね。
今日は「狩り」に出掛けたのですね。岩魚に舞茸=共に大好物です。御すそ分け待ってます♪
 *私は昨日、お山でした ソロ*
返信する
Unknown (つばさ)
2011-09-18 10:59:12
またまた展望が良く、大人の遠足楽しめましたね。このコースは、天気がよければ、開けた稜線歩きが楽しめますよね。仲間と登るとまた違った味わいがあって、いいですね。読んでいると感じます。私が登った沖は展望があまりよくなかったので、またいつか、再度登りたいと思っています。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-09-18 22:55:34
>仲間と登るとまた違った味わいがあって、いいですね
その通りです。独りで山に向う良さ。仲間と共に山を楽しむ歩き。同じ山であっても味わいが違ってきますね。
つばささんも是非、再登を!季節や天気が変われば、また印象も異なりますからね。
返信する
Unknown (シャイン)
2011-09-19 13:59:17
根子岳から四阿山と初秋の花と山を満喫ですね。
私も久々楽しい山歩きでした。
次の山行レポを楽しみにしていますねぇ(*^_^*)
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2011-09-19 19:59:45
風が吹くと爽やかでしたが、まだまだ暑くて今年はまだ夏山の延長で登れてしまいますね。大人の遠足は楽しいです。

>私も久々楽しい山歩きでした
3,000m級のお散歩でしたからね!どんなレポになるか楽しみです。
私の16日の山レポは 先ずはクイズ編から。
今夜中には UPする予定です。果敢にアタックしてみてください。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事