カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

編笠山~権現岳(秋)

2013-10-26 | 山行記録

 

 編笠山~権現岳(秋)

 

 毎度の観音平からのスタート。

 「熊 出没注意!」のプレートがぶら下がっていました。

 目撃情報が、多く寄せられているようです。

 

 ちらほら紅葉も・・・・・。

 

 気持ちいいカラマツ林の中を抜ける登山道に 朝日が差し込む。 綺麗だ!

 

 眩い太陽を捉えたら 偶然、こんな写真が撮れました♪

  雲海にて

 

 「雲海」から望む富士山は、まさに雲海の上でした。

  押手川出合

 

  標高2,350m付近からの南アルプスずらりと雲海の眺め。

  この日は 終日の快晴で上空は雲のない青空。ただ、湿った気流の流れ込みで

  秋のクリアな展望ではなく 春のように遠望のきかない晴天であった。

 

  ひろ~~い編笠山の山頂に飛び出す! 展望は ピカイチだ♪

 八ヶ岳、北アルプス、御獄、中央アルプス、南アルプス、富士山、金峰など奥秩父の山々。

  八ヶ岳をバックに

 

 雲海と南アルプスをバックに

 

 八ヶ岳の核心部が正面に一望できる。

 

 目指す ギボシ~権現岳。  遠い飲み屋=青年小屋を経由して

  のろし場へ

 

 のろし場から 編笠山、青年小屋を振り返り見る。

 

 登山道を進めば、ギボシが近づく。 右に、権現小屋~めざす権現岳が視界に入ってくる。

 

 正面にギボシを仰ぎながら進む。

 

 アルペン的な岩場を通過。

 

 ギボシから 八ヶ岳核心部の眺め。

 

 ギボシから 権現岳の眺め。

 

 ここからの展望は、結構 お気に入りです。

 

 権現から赤岳に連なるキレットの縦走路を左手に眺めながら、権現を目指す。

 

 八ヶ岳の主峰=赤岳は ひときわ目を引き やはりかっこいい!

 

 権現と赤岳への分岐。

 

 昨日の深夜、ちゃんと起きていればこのトレイル歩いていたのになぁ~。

 

 編笠、ギボシ、権現小屋を眺めつつ 権現岳のピークに向かう。

 

 迫る権現岳のピーク! 奥に見える丸い小さな岩<剣が刺さっている>に今日も立つぞー!

 

  先客が遊んでいましたが、山頂はこれだけの人。空いています。

  この方々が、降りる前に急いで写真を撮ってもらいました。

 

  カモシカ権現岳山頂のポーズ あれこれ♪

 

 

 

 

 

      権現岳のテッペンは、やはり青空に限ります!

 

  少し離れたポジションから権現岳山頂を眺める。

  中央の一番高い でべそのような岩がわかりますね。 ここに 立っているんですよ~~!

 

  カモシカが立っているテッペンの岩の後ろが、絶壁なのがよくわかるでしょ♪

 

 ギボシで写真の撮りっこをしたファミリーが 私を追って権現岳に登ってくるのが見える。

 

  さっさか登った男衆に遅れて登ってくるお嬢さん。

 

  怖々・・・・・。 でも、無事登頂!

 

   バンザ~~~イ!

 

  八ヶ岳山麓にお住まいのファミリー。 実にいい表情でした♪

 

 権現岳のテッペンで遊んだら、気になる赤岳へのキレットコースへ少し遠征してみた。

 

 痩せ尾根が落ち込むと そこに長い源次郎梯子。 先ず、上から見下ろす。

 

 下まで降りきって 見上げるとこんな感じ。

  

 切れ目なく1本で天まで登っていく感じの梯子だ。 ↑ 赤岳から縦走してきた登山者をモデルにパチリ♪

 

 長い梯子を慎重に降りて 旭岳の左を巻いてツルネへ。キレット小屋の前に出て、

 赤岳南面の核心部を登る・・・・・と縦走路を進む自分をイメージしてみる♪

 

 今回はミニ遠征をしたので、三ツ頭へのラウンドはやめて 青年小屋から編笠山を巻いて

 観音平へ戻るややショートコースで。 さらば権現岳、また来る時も快晴の青空で待ってておくれ♪

 

  登山道は ところどころ紅葉も楽しめた♪

 

 

 1年に複数回歩くお気に入りのエリアだ。

 四季折々の山の表情が 疲れた心を癒してくれる♪

                 「今年の梅雨明け直後の 編笠~権現岳の山行記録」・・・・参照

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ノ沢岳&紅葉の千畳敷カール | トップ | 十二ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳e... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2013-10-31 13:09:48
日帰りで、編笠、権現と歩いて、さらにキレットコースまで歩いて、戻るとは、相変わらず、健脚ですね。岩場に立つカモシカさんも決まってますね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2013-10-31 22:45:19
キレットコースは、さわりだけですよ。毎度のコースですが、季節が変わると山の趣も変わるので、楽しめます。
やっぱり、展望のいい岩場がお気に入りです。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事