カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

08’庭の梅

2008-02-03 | 季節の歳時記

 

 

 今年も庭の白梅が開花した。ご近所の紅梅は10日も前に咲いていた。

 2005年=1月23日 2007年=1月20日

 大体「大寒」にあわせて開花しているが今年はやや遅めだ。

 

 「梅の開花前線」について紐解いてみると

 梅は百花に先駆けて咲き、桜などに比べ休眠が浅いために
 開花時期が天候によって大きく左右されます。
 高温・適湿・多照の年は開花時期が早まり、
 乾燥の激しい年や気温の低い年はやや遅くなります。
 また、品種によって多少差があります。
 寒い中、いち早く春の訪れを知らせる梅の花は、
 1月下旬~5月上旬まで、約3ヶ月間かけて、
 ゆっくりと日本列島を北上します。  とある。
      

 庭の白梅は、梅園で見る観賞用の梅よりひと回り小ぶりだ。
 梅の種類については疎いので名前がわからない。
 “初雁”“白加賀”が早咲きの梅だという。それだろうか?

 花は控えめな白である。でも、そこそこ香りはある。
 特に夜は、清楚な香りが漂い花は見えなくとも心地よい気分になれる。

 一枝手折って、クルマの中に飾っておく。

 ドアを開けて乗り込むたびに 梅の香りに包まれる。

 この時期だけのちょっとした贅沢である。

 

 月夜にはそれとも見えず梅の花 

         香をたづねてぞ知るべかりける
                           (凡河内躬恒 古今和歌集 春歌)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08’春を探そう B 「菜の... | トップ | ゆりかもめ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう~ (やまとそば)
2008-02-04 07:01:28
もう梅の花が咲き出しましたか?
日も長くなって来ました。
寒さもこれからは少しずつ緩んで来ますね!
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2008-02-04 22:14:09
早咲きの梅ですけど、開花しました。
同じ早咲きでも、紅梅の方がもっと早いです。

夕方5時でもずいぶん日が長くなりました。バレンタインデーが過ぎるとだんだんぬくもりの感じられる日が増えてきます。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-02-05 19:29:31
庭に梅があるっていいですね。
ひと足早い春を感じられますもの。

もう幕山の時期か~
返信する
花の咲く木 (りん)
2008-02-05 20:26:13
カモシカさんいいですね・・・。ひと足先に春を感じられる梅の花がお庭で咲いているのですね。
梅の香りが漂ってくるようですよ。
花の咲く木はやはり季節を感じることが出来て私も好きですし庭に何本か植えてあります。
でも残念ながら梅の木はないんですよ。
今日来るまで走っている時に紅梅林を見つけました。
まだ2分咲きほどでしたが嬉しかったです。
返信する
Unknown (カモシカ)
2008-02-05 21:52:57
梅、冬場他の花に先駆けて咲くこの花が好きです。

幕山も(去年は行きそびれたけど)よくお花見ハイキングに行きます!
割とここの梅の見頃は遅いんですよね。
返信する
食う寝るさんへ (カモシカ)
2008-02-05 21:54:32
↑前記事、カモシカから食う寝るさんへです。
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-02-05 21:59:20
>梅の香りが漂ってくるようですよ。
夜、帰宅したときほんのり梅の香で包まれています。
>紅梅林を見つけました。
それはすごい。
2月も中旬を過ぎるとあちこちの梅の名所でいろいろな梅を観賞できるようになりますね!
梅の花がほころび始めると何となく嬉しくなります。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-02-06 20:31:05
うちの梅は今日咲いたですよ。
返信する
ぜいぜいさん (カモシカ)
2008-02-06 23:04:46
小田原もいよいよ開花ですね!
もう少ししたら、曽我の梅園、出かけてみようかな?
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事