カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

08’春を探そう B 「菜の花畑」

2008-02-01 | 季節の歳時記

テーマ:春を探そう

 国道沿いにありながら、静かでのんびりできるお気に入りの場所だ。

 いつ行っても心温まる。気候のせいばかりではない。伊豆の地元の人たちの心の豊かさにもある。

 菜の花 なのはな 菜の花 なのはな 菜の花 なのはな

 菜の花 なのはな 菜の花 なのはな 菜の花 なのはな

 

 

 春の香りに包まれて、ひろ~い菜の花畑で憩うファミリー。

 

 菜の花畑で戯れる子供。

 

 いちめんのなのはな      
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 はるかなるむぎぶえ
 いちめんのなのはな

 

 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 ひばりのおしやべり
 いちめんのなのはな

 

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな

山村慕鳥 「風景」

 

 千晴も菜の花に埋もれてしまいます。

 

 菜の花畑を縦横無尽に逍遥する無為の時間がたまらなく楽しい。

 

 春は香りにのって・・・・・。

 

 休耕田を利用した見事な菜の花畑である。

 

 周囲にはのどかな伊豆の里山が見渡せる。

 

 木道や畦を伝って畑の中を自由に歩くことができる。

 

 青野川の堤いっぱいまで広がる菜の花畑。

 

 伊豆の匠たちが、特設のウェディングステージを作っていました。

 

 完成したところで記念撮影です。ご苦労様!

 

 今年もこのステージで菜の花ウエディングが行われる。

 

 

  


 いい感じのカップルだ。 君たちもここで菜の花ウエディングを挙げるのかな?

  

  <↑ 南伊豆町観光協会の許可を得て写真を転用しました>

 

  傍らには、河津桜の苗木が記念樹として植えられている。

 

 

 菜の花の香りが寒い冬の空気を ほんわか暖かくしてくれる。

 大抵は冬のうちに少しずつ春の準備を始めて、
 寒い頃から少しずつ足音を立てずに近づいてくるものだが、
 ここ南伊豆の菜の花畑に関しては 一気に春色に染まっている。

 今、山は雪山まっさかり。
 吹雪かれながら、マイナス20度以下にもなる極寒の稜線におられる方もいるか
 と思うと何か不思議な気がしてくる。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08’春を探そう A 「さく... | トップ | 08’庭の梅 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花イッパイ (カオル)
2008-02-01 22:37:28
カモシカさん今晩は暫らくです
ここは多分下賀茂の入り口辺りでしょうか
見事ですね、
カオルも仕事でチョットだけですが眺めてきました
あいにくカメラは持っていませんでしたざんねん(/_;)
返信する
菜の花 (やまとそば)
2008-02-01 23:00:17
もうこんなに咲いているのですね!
菜の花畑・・・綺麗です。
返信する
春色♪ (りん)
2008-02-02 16:22:32
菜の花もカモシカさんのブログももうすっかり春色ですね。
まるで絵本の世界の中にいるよう・・・子供に還ってしまいました。
私の家の近くにも菜の花迷路がありますが咲くのはまだまだ先のことです。
優しい黄色と黄緑色、そして河津桜の少し濃い目のピンク色を見ていると、私達まで優しい気持ちになれますね。
カモシカさんありがとうございました。
返信する
カオルさん (カモシカ)
2008-02-02 20:55:26
流石、お見事な場所当て。
竹麻小学校近くの交差点のそばです。
カオルさんのところからは近いですものね!
>あいにくカメラは持っていませんでしたざんねん
カオルさんは常にカメラを持ち歩いているものと思っていました。そのうちカオルマジックの世界を見せてもらえそうですね。
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2008-02-02 20:58:51
正月休みあたりから咲き始めて、今満開ですね!
春を感じるひとつが、菜の花畑。
春の匂いです!
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-02-02 21:04:33
>まるで絵本の世界の中にいるよう・・・子供に還ってしまいました。
菜の花の香りを嗅ぐと遠い幼い日に田んぼで遊んだ想い出が蘇ります!
ほっこり優しい気持ちになれますよね。
河津桜の濃いピンクと菜の花、そして青空。
そんな中のお花見ハイクも間もなくです。
明日は「節分」 ほんとの春が待ち遠しいですね。
返信する
菜の花ふわ~ (シャイン)
2008-02-03 14:27:40
っと香るようですぅ~好い所ですね。。
今日コチラは雪が凄いんですよ~^^;
菜の花の画像に和ませて頂きました。。行ってみたい☆
返信する
シャインさん (カモシカ)
2008-02-03 15:51:43
菜の花独特の春を運ぶ香り。
ほんわかした気分になります!
菜の花畑を歩き回ると服に黄色い花粉がたくさんついていました。
>行ってみたい☆
 是非お越しください!
返信する
すごい! (三脚マン)
2008-02-05 23:01:49
ほんと、一面菜の花ですね。
こんなところで結婚式も、素敵です。
子供なんかも大喜びしそうですね。
童心に返れそうなところです。
春も近いですね。
スゴイ!
返信する
三脚マンさん (カモシカ)
2008-02-05 23:33:03
ありがとうございます。
三脚マンさんも相方とここをお散歩もいいかもですよ。
間違いなく童心に返れる場所です。

雪山に登りたいのですが、こんなところでウロウロしてます(笑
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事