カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

塩見岳・蝙蝠岳(南アルプス)1日目A

2007-09-12 | 山行記録

2007・8・10~12 塩見・蝙蝠岳(南アルプス)

1日目(8/10) 鳥倉林道から塩見岳山頂まで

南アルプスのど真ん中を占める重鎮、塩見岳。なかなか登り応えのある勇壮な山だった。見る角度によって鉄兜のようであったり、ピラミダルであったりといろいろな顔を持ている。

今回はロングの縦走は休みが取れないので、最短でお手軽に狙ってみた。

 

夜明け前に林道の車止めゲート手前の駐車場に到着。満天の星空だ。
既に駐車スペースは2台分しかなくセーフ。

 

35分ほどで標高約1800mの豊口山登山口。

 

 ↑2時間半で三伏峠まで行けた。

カラマツ林をジグザグに登って尾根に出ると

 

途中から北アルプスが見える。  ↑槍穂わかりますか?

 

中央アルプスも全部丸見えだ。

 

槍穂を中央に捉えた。

 

中央アルプスの主脈がくっきりと見える。

登山道には木の梯子や水場もある。今回デジカメの具合が悪く狙ったものを撮り損ねたものが多い。

 

塩川小屋への分岐。三伏峠まではあと300mだ。看板は欠落し一伏峠小屋だ(笑

 

分岐の看板に励まされて登り進むとすぐに目の前に豪華な展望が飛び込んでくる!

仙丈岳と甲斐駒ケ岳。

 

その右には目指す塩見岳の姿。今回の山行中、塩見岳の写真がたくさん登場するが、同じ山でもいろいろな表情を持ている点にも注目したいただけるとありがたい。

 

平坦な樹林帯を進めば展望のない、 標高2615mの三伏峠だ。

 

三伏峠小屋とテン場がある、

裏手のテン場には、まだたった一張りのテントしかなかった。

 

少し下ると烏帽子岳・小河内岳と塩見方面への分岐だ。左へ。

烏帽子岳方面に進むと、お花畑が広がり塩見岳が眺められる、。この部分の詳細は3日目(8/12)の記録でご覧ください。

  タカネグンナイフウロ

  バイケイソウ

  山路に咲く花。

テン場の横から樹林帯を抜ける、

 

ハイマツの緑が現れると三伏山のピークが近い。

 

手前の黄緑はお花畑。大きな稜線は小河内岳。最奥は赤石~聖~兎、中盛、大沢岳方面。

 

烏帽子岳に続く緑の稜線。右は小河内岳。

  三伏山山頂。2615m。バックは塩見。

 

塩見の左には白峰三山。殊に間ノ岳が目を引く。天気は大快晴、360度の好展望地だ!

 

塩見の右には、明日登る蝙蝠岳が見えている。

  塩見岳のアップ。

 

好展望の三伏山から進行方向を望む。ワクワクしてくる。

 

振り返れば、三伏峠(テン場の広場)が小さく見える。

   蝙蝠岳のアップ。

 塩見岳アップ。左のコブは天狗岩

 

三伏山からの展望だけでも相当満足感がある。目指すは塩見・蝙蝠だ。益々期待感が高まる。しばし正面に塩見を見ながら進む。
鞍部まで下り、やがて道は、本谷山への登りとなり樹林帯へ。
足元に咲く花々。

 

 

 

 

 

  

  

以下 登山道に沿って         のお花畑が続く。<喉まで出掛かっているが花の名前が、、、ほれほれあれあれ、思い出したら書いておこう。>

追記:マルバダケブキ(思い出した!昼休み)

  

  

  

  

  

青空と緑と花の黄色のコントラストが鮮やかだ。

  

  

原生林が美しい。

  

  

登山道の樹木や葉っぱの感じがステキだ。

  

 お花畑や樹林の美しさに気持ちよく登っていけば本谷山 2658m。
 展望はあまりきかないので、

  

回り込むと塩見~蝙蝠岳まで見渡せる。

  

塩見の左には、仙丈、甲斐駒、白峰三山。

  仙丈・甲斐駒ケ岳のアップ。

  塩見岳のアップ。

  

本谷山をあとに、また登る。 立ち枯れしたから樹間から塩見が眺められる!

  

美しく優雅な塩見岳だ。

  

南アルプス独特の雰囲気が漂う原生林の中をジグザグに登ると塩見新道に合流。

  

塩見新道分岐を過ぎてひと登り。

 

遠くに荒川三山が見える。が、雲の中だ。

  仙丈をアップで。

  

ハイマツが足元を覆うようになると程なく塩見小屋にたどり着く。

   天狗岩(右)と塩見西峯。

  

塩見岳と塩見小屋を同時に捉える。いい雰囲気の眺めだ!

   

1日目Aは塩見小屋到着まで。

次回は、1日目B=「塩見小屋~塩見岳往復」の予定です。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を感じて 1 | トップ | 今日(9/15)登った山:... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとですね~ (たんべぇ)
2007-09-12 22:02:32
おっ、ようやく塩見岳UPですね!

三伏峠までの道から、中央アルプス北アルプスが望めるのですか?私の時はぜんぜんでした。
それにしても素晴らしいお天気、かなり暑かったのでは?

翌日、塩見岳~蝙蝠に咲くお花が楽しみです。

返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-09-12 23:50:51
塩見いいです!
画像も毎度きれいだし最高!

ただね、なかなか表示されないんです~。
家の環境がADSLの1MBだから悪いんだけど、みんな見れるのかな?
みんな光?

ここのステキな画像とレポ見る為には回線変えないとダメかな(笑)
返信する
たんべぇさんへ (カモシカ)
2007-09-12 23:57:45
お待たせしました!北アから戻ってきました。

北アルプスは遠くになりますが、各ピークもはっきり分かります。中央アルプスはすぐ近くにズラリでしたよ!  天気がいいと暑さは全然気になりません。
1日目は山頂が冴えませんでした。深夜に降雨があり、2日目は晴れですが湿気た大気で遠望がイマイチ。だから、富士山も一瞬。たんべぇさんに負けたのですよ。
お花の写真は並べますので、片っ端から正確な名前をカキコしていただけると嬉しいなぁ。(笑
返信する
食う寝るさんへ (カモシカ)
2007-09-13 00:09:36
暗示的な指摘、ありがとうございます。
自分でも表示されるのが遅くなったと感じるこの頃です。
クリーンアップしたんですけど?おかしいな?
CからDへ引越し?
請う、原因と解決策! どうすんの~~?
返信する
余計な事かも・・・ (やまとそば)
2007-09-13 12:37:51
私も、カモシカさんのブログの写真は綺麗で、迫力があって、見ごたえがあります。しかし、私も少し時間が掛かります。
色んな人が、Topの表示を変えていると思いますが、私は、Topは小見出しにして、続くを開くと全文が読める様にしてます。
カモシカさんのは、表示できる何件もの記事を全て開くので、Topの容量が大きすぎて時間が掛かるのではないでしょうか?
余計なコメントで、申し訳ありませんm(__)m
返信する
塩見小屋 (じもら~)
2007-09-13 15:22:15
良いですね~
カモシカさん天候に恵まれすぎ(^^)
塩見登ってみたいです。
塩見小屋は、なんかスゴイみたいですね~
どうやって登ろうか、考えている所です(^ω^)
返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-09-13 19:26:03
アドバイスありがとうございます。
早速設定を変更してみました。
少しは速くなったでしょうか??
返信する
じもら~さんへ (カモシカ)
2007-09-13 19:32:03
え~、カモシカの習性としましては乾燥地帯を好むので自ずと晴れでないと行動しないのです。

塩見小屋のワンポイント・ネタは次の記事に登場しますよ!
鳥倉林道からが手っ取り早いと思います。
返信する
早くなりました! (やまとそば)
2007-09-13 21:44:57
随分早くなりましたよ!
小見出しも早いし、本文も十分だと思います。
返信する
南アルプス (りん)
2007-09-13 22:20:09
りんは塩見をはじめ殆どがまだまだ未踏の山。北岳と甲斐駒のみデス・・・@@;
写真をたくさんupされているので、山の名前と山容が一致してとてもよく分かりました。
どこに行っても槍穂を探してしまう気持ちよくわかりますよ♪
お盆はお天気良かったですよね。
青空の濃さがひと際です!
一伏峠には笑えました。
続きのup楽しみにしていますね。
標示が見出しだけに変わったんですね。
皆さんのコメ拝見して気づきました。
私は光ですが、前はなかなか表示されなかったけど、速くなりましたネ!!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事