カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

今日(9/15)登った山:ダイジェスト!

2007-09-15 | 山行記録

 

 困った時の八ヶ岳(今年4回目)ダイジェスト

 編笠・権現・三ッ頭ラウンド<07’9・15>

塩見・蝙蝠岳(南アルプス)のレポの途中ですが、備忘録の意味で本日の山行記録をダイジェストで。 詳細はまた後日。

 

北アルプスは雲の中で稜線は見えなかったが、八ヶ岳はご覧のような快晴であった!

 

南アルプスはずら~り全て丸見えだ!いつもだと衝立のような感じで見え下に小淵沢の町が見えるのだが、今日は、見事な雲海の上に浮いている!

 

北岳~甲斐駒のアップ

 

左から、天狗岳<小さく見えている>・阿弥陀・中岳・横岳・赤岳・ギボシ・権現岳。

 

阿弥陀岳をアップで

 

権現岳に着くと一時薄いガスで展望が消えたが、うれしいバッタリがあった!

5月に東丹沢シロヤシオツアー本編1本編2DJ版で大変お世話になったK林さんとU太くん親子である。 ↑クリックできます

  権現岳にて

  三ッ頭にて

 

三ッ頭から権現岳と稜線を望む。ここから見ると槍ヶ岳のように尖がって見える。

 

花に詳しいK林さん、自然観察にも余念がない。小さな花を発見だ。

 

これは本日の掘り出し物! キノコには違いないが珍しい形と色合いだ。

毒々しいが、これが食用可だったら驚きだ!(そんなことはなかろうが調べてみよう)

花はマツムシソウやトリカブトくらいで、キノコがあちこちから顔をのぞかせすっかり山は秋本番モードだった。間もなく紅葉の季節へと推移していく。

 

追記:調査結果→大変珍しいキノコであった!「キイロスッポンタケ

        ↑クリックOK

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩見岳・蝙蝠岳(南アルプス... | トップ | 塩見・蝙蝠岳(南ア)1日目 B »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15日・・・ (やまとそば)
2007-09-16 08:26:03
15日は本当に良い日でしたね!
私も、単独なら八と決めていたのですが、諸事情があって、仲間5人と燧ケ岳に登って来ました。後でレポUpしますが、良い一日でした。
返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-09-16 09:08:26
そちらも好天のようで良かったですね!

北アルプスのエリアも捨て切れませんでしたが、ギリギリまで思案して天気予報・天気図とにらめっこ。
結局、困った時の八ヶ岳になってしまいました。
返信する
おお (じもら~)
2007-09-16 10:23:16
編笠、権現、三ッ頭だ。
ついこの間登ったばかりなのに、山の様子は
だいぶ秋モードになっているようですね~
キノコ大好きですが、この様なキノコは初めて見ました。
この3連休は、天気悪そうだったのに松本から見ると
土曜日曜と、常念と穂高、槍と見えたり隠れたり
なかなか良い感じでした。
返信する
じもら~さんへ (カモシカ)
2007-09-17 02:19:36
山行は諦めていた週末ですが、いい方に天気が外れてしまいましたね。
急遽の八でしたが、静岡は日曜日もぎらぎらの太陽サンサン。どうなってるの~?
八ヶ岳は足元を見るとまるでキノコ山。でも名前がさっぱり?どれが食用可でどれが毒かも?
花の名前は間違ってもご愛嬌ですが、キノコは間違って食べたら・・・。
返信する
Unknown (食うねるさんだ-す)
2007-09-17 21:20:37
うわ!
オイラも車のバッテリ-修理が無ければ、編笠の予定でしたよ^^;

毎度の事ながら、狙いが被りますね~
不思議だ・・・
返信する
食う寝るさんへ (カモシカ)
2007-09-17 23:25:35
バッタリニアミス!
もうちょいでしたね、残念。
どこ行こうなんて相談もしないのに被りますね。
どっか思考回路が似てるんですね?

まき亭も行ってみたかったな~!
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2007-09-19 21:01:22
わあ、お山くっきりでしたね。
1日違いですばらしいお天気ゲットですね。
このグルリップも結構長いですよね。最後に観音平に登るのがすんごいやだった。
返信する
ぜいぜいさんへ (カモシカ)
2007-09-19 23:22:35
ぜいぜいさんもテントで長いラウンドお疲れ様でした。
権現周辺のアルペン的な雰囲気は好きですが、三ッ頭から観音平への下りが嫌でしたね。ここで中間だけ雲の中に突入、笹が濡れていて・・・。
ラストの登りは雲から抜け、道がいいので地図で見るほど苦ではありませんでした。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事