カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

皆既日食ガイドと神話 

2009-07-21 | 季節の歳時記
2009年7月22日 皆既日食ガイド(ビデオ資料)



 悪石島にも行けず、ニュースで間接的に観測することを期待したけれど

 全国的に天気予報がよくありません。

 次に見ることができるのは、2035年! 

 それまで待てませんので、先行観測しちゃいましょう。


 ☆皆既日食と古事記☆
 
 天岩戸伝説は、日本の神話としてあまりにも有名です。
 太陽の神である天照<あまてらす>大神が岩戸に隠れたために
 世間が真っ暗になったという、この神話は、
 皆既日食がベースになっているに違いない!

  神話と現代宇宙科学の結びつきに思いを馳せるのは私だけかなぁ~。

 天文学なんて古事記の時代には誰も知らないんだから
 突然、昼間に闇に包まれたらかなり怖かったんだろうなぁ。
 やっぱり、神の力ありきだったんだろうなぁ。



 BGMがすてきなのはコチラ♪
 
 皆既日食 in 奄美 2009.7.22



  悪石島などの皆既日食帯で観測される方は、最後はこうしたいですね!

 エジプト皆既日食2006年



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の役者 出揃う | トップ |  修行! 「和菓子作り」i... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-07-23 05:45:01
東京では、部分日食見られたようですが、
私は、行事の買出しで、スーパーの中でした。
曇っていたので、見られないと思っていたのですが、皆から見れたよといわれ、残念。滅多にないチャンスなのに。
皆既日食も自然の不思議な力、神秘的ですよね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-07-23 21:01:04
>東京では、部分日食見られたようですが
静岡市でも部分日食が観測できたとのことでした。 私もつばささん同様、室内で仕事中なので昼休みまでそれどころではありませんでした。

滅多にない天体ショーですから、自分の目で見られないのはちょっと残念です。

>皆既日食も自然の不思議な力、神秘的
 そうですね。改めて、太陽の存在と地球にもたらす恩恵を感じました。
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事