カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

夏の役者 出揃う

2009-07-19 | 季節の歳時記

 

        

 我が駐車場の周囲だけで  今朝、6匹のセミが羽化したもよう。

 6個のクマゼミの脱殻を相次いで発見!

 梅雨が明けぬ曇り空なので、まだパワー全開ではありませんが、

 夏の風物詩、セミの大合唱のはしりが聴けました!

 

 昨日18日は、早くもヒグラシの声も聞きました。

 

   クマゼミの鳴き声!

 

  

   これからしばらくは、このクマゼミの大合唱が目覚まし時計代わりとなる。

 

 追記:

    7月19日午前10時頃、少し日差しが出てきた。

    ミンミンゼミの初鳴き を聞く。

    これで、夏の役者が勢ぞろいだ。

   

   ミンミンゼミ

 

    子供たちは夏休み! 

    僕らの子供の頃は、毎日のように蝉採りをしたものだが、

    最近あまり見かけないなぁ。

    素手で捕まえる技や、補虫網で同時2~3匹採り技を

   できる子供は減ったんだろうなぁ。

 

 追記2:

    7月20日、今朝は猛烈なセミの大合唱!

    特に、クマゼミの大音響には参りました! 

    上記ユーチューブの音量なんて、静かなものです。

    今朝の カモシカ棲家の爆発的なセミの大合唱!

      本物の真夏の到来だぁ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二条城~夢の紅枝垂れ~ | トップ |  皆既日食ガイドと神話  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事