カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

鬼ヶ岳・十二ヶ岳ほか奥御坂縦走

2009-11-01 | 山行記録

 奥御坂縦走  2009

  毛無山~十二ヶ岳~金山~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳

 

 カモシカお気に入りのこの縦走コースは1日中こんな富士山が一緒にいてくれる!

  この時期は、紅葉と澄み切ったクリアな展望が期待できるのである。

だが生憎、今回は翌日天気を崩す予定の低気圧や前線接近の影響で湿度が高く
春霞のような感じで、南アルプスなどの遠望が利かなかったが惜しまれる。

 今回の山行記録はいつもと全く同じコースなので、写真だけで簡単にまとめた。

 コース詳細は、以下の既出記事を併せてご覧いただけるとありがたいです。

   十二ヶ岳・鬼ヶ岳など奥御坂山塊縦走ー1

   十二ヶ岳・鬼ヶ岳など奥御坂山塊縦走ー2

 

  

 登山口の文化洞トンネル           急登手前に佇む石仏

  長浜分岐付近の登山道1

  2

 ↓毛無山からの富士山

 

 足和田山を境に 左に河口湖、右に西湖を抱えて聳え立つ富士山

 

 

 

 

 朝霧の覆われた河口湖。その奥には山中湖。

 

 山頂のカラマツ

 

 

 

 

 一ヶ岳~十一ヶ岳を経て 十二ヶ岳へ・・・。

 

  節刀ヶ岳

 

 十二ヶ岳の山裾

 常に見える!

 正面に十二ヶ岳

 キレットへ

 

  吊り橋

 

  急登をこなして

  山頂!

 

 

 釈迦ヶ岳、御坂黒岳

 

 ↓山頂からの展望 ↑

 

 

 

 

 

 縦走路を進む

  鬼ヶ岳

  岩場にて

  鳥の巣発見!

  金山

  節刀ヶ岳へ右に分ける

  節刀ヶ岳山頂

 千晴の写真を撮っていると 後で聞き覚えのある可愛らしい声が!

  
 4年ぶりにバッタリしたサラダちゃん!  もうすぐ旦那さんになる彼と一緒!

 4年前に一緒に北穂に登った想い出が走馬灯のように駆け巡る・・・。

  3人でランチタイムへ!

  ピストンの二人とはここでお別れ

 今度は、鬼ヶ岳に一緒に行こう!

 

 節刀ヶ岳~金山

 

 十二ヶ岳 奥に黒岳~三ツ峠

 

 富士山、足和田山と雪頭ヶ岳の斜面

 鬼ヶ岳迫る!

  鬼の角

  鬼ヶ岳山頂にて

 

 

 

 

   

 

  

 

 鍵掛峠へと連なる稜線

 雪頭ヶ岳をピストンしてくる

 

 

  雪頭ヶ岳にて

 

 

 

  鬼ヶ岳に戻り、鍵掛峠に向う

  展望の大岩に登る

  いくつかピークを越えて

  鍵掛峠

 

 ブナの原生林があり、とても雰囲気がいい!

 ↓ 様々な黄・紅葉を愛でることもできた

 

 

 

  いやしの里

  茅葺の古民家と柿

  雪頭ヶ岳遠望

  根場からの雪頭ヶ岳

 

 根場では、イチョウが見頃のピークを迎えていた。

 西湖から、縦走したコースを仰ぎ見る ↓

 

 雪頭ヶ岳~十二ヶ岳

 

 十二ヶ岳~毛無山

  変化に富む縦走コース! カモシカ・マイ100名山のひとつである!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンダルム登頂への道 2... | トップ | 富士山と矢倉岳~<文化の日> »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-11-01 21:51:50
ロングコース縦走しましたね。私も、先日初めて、毛無山から十二ヶ岳を歩いたのですが、カモシカさんはお気に入りでたびたび登っているんですね。
確かに、富士山は少し霞んでいますが、紅葉は進んでいますね。バッタリもあって、今回も充実した山行になりましたね。私も変化があって、富士山の展望がよいこのコース、また歩きたいと思っています。バッタリ出来るといいですね。ロングだと、駐車場まで戻るのが気になってしまいます。
返信する
素晴らしい~ (やまとそば)
2009-11-02 22:10:07
紅葉も展望も最高ですね~
素晴らしいです。
行ってみたい!!!
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-11-04 00:31:38
意外とロングコースとなるんです。節刀ヶ岳と雪頭ヶ岳が、主稜線から外れるのでどうしてもおまけのピストンが加わります。
ここの縦走が大好きで何度も歩いてます。時々つばささん型の登り方もしますよ。
縦走した場合は、バスで起点に戻ることになります。
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2009-11-04 00:35:40
素晴らしいコースです、山です!
カモシカ・マイ100名山を執筆するような機会があれば、かなり上位にランクインです。
返信する
お久しぶりです (のぞむ)
2009-11-15 21:34:57
先程07年のレポの方にカキコしてしまいました

。そこにも書きましたけど、十二ヶ岳と節刀からクリアな富士を見たことが無いんですよ。と~っても羨ましいです。
また、軽~くこなしていますけど、鬼から鍵掛を回るのも結構遠回りじゃないですか。すごいなあ。
私は同じに丹沢・鍋割山でしたが、ち~っとも富士は見えませんでした。
返信する
のぞむさん ( カモシカ)
2009-11-18 00:42:38
続けてのコメントありがとうございます。
お気に入りのコースで これが普通かなという感覚です。
写真がメインなら、ワンピークじっくりがいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事