カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

富士山と矢倉岳~<文化の日>

2009-11-05 | 山行記録

2009・11・3

         富士山と矢倉岳

 

 

 

 遅くおきた文化の日の朝、どこに行こうか決まらない。

 窓を開けて富士山を見る。 くっきりと綺麗だった。

 クルマを走らせること、40分。 上記写真のいつものお手軽ロケーション!

 さらに大きくドカーンと見えるお気に入りのあそこへ。。。。。

 わぁ~~ん、大渋滞だ。 県外ナンバーのクルマが目立つ。

 ICから一気にこっちへきたんだな・・・・。 

 のろのろ運転はまっぴらだ。 止む無くUターン!

 さて、どこへ行こうかな?

 

 愛鷹山連峰。前岳~越前岳~黒岳。

 

 箱根連山。  中央が冠ヶ岳・神山・駒ケ岳。

 

 冠ヶ岳~神山~駒ケ岳アップ。

 

 左端に箱根外輪山の金時山!

 

 金時山~乙女峠~丸岳~湖尻方面

 

 金時山アップ!

 

 ふらふらと峠道に出て、本日11月3日<文化の日>に登ったお山がコチラ。

    ↓以下、山頂からのぐるりの展望↓

 

 富士山と三国山方面

 

 金時山と愛鷹連峰

 

 大涌谷、明神岳

 

 相模湾~湘南の海

  

 ヤグラの上から富士山を撮影するアマチュアカメラマン

 

 そう、ここは標高870mの矢倉岳!

 

 夕方には、愛鷹連峰の越前岳に 光のシャワーが降り注ぎ、金色に輝いた!

 

 行き帰りのドライブコースからは、こんな富士山風景を随所に眺めることができる。

 

 お昼近くになって、出かけて

 お手軽にこんな展望を楽しめてしまった。

 富士山のある風景は、子供の頃からあって当たり前の風景。

 それでも、富士山の姿が見えると何かトクした気分になるから不思議だ。

 ましてや、普段間近で富士山を眺めることの出来ない方が富士山の姿を見たら、

 その感動は、計り知れない・・・・。

 

 

 帰路、クルマが大きなカーブに差し掛かったとき

 アーベンロートに染まる丹沢山塊が 美しかった!

 なぜか今日見た富士山よりも 

 この色合いと立体的な眺めが 大いに気に入ったカモシカなのであった。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ヶ岳・十二ヶ岳ほか奥御坂縦走 | トップ | 富士山と駿河湾夕景 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ!! (若女将)
2009-11-05 07:55:43
近くにこんなにステキところがあって羨ましい限りです。
富士山は新幹線の中から見たことしかないような。。。見ることが出来た時は確かに、なんかいいことありそうな木がします。
雪がかかっていて本当に美しいです。
返信する
Unknown (つばさ)
2009-11-05 08:05:15
金時のお隣の山にいらしたんですね。
思いついたら、手軽にいける山があるのはいいです。私は高尾山かな。しかし、最近混みすぎです。カモシカさんにとっては、本当に富士山が身近な存在なんですね。
返信する
Oh!ワンダフル (RN)
2009-11-05 18:16:13
フジヤマねえ~ いいことがあるかも。
こちら長野松代の奇妙山も薄く雪化粧。尼厳山は赤く染まってます。
新潟県境の信濃町は積雪25cmで雪かき。寒っむ~い。
長野インターへ向う車のナンバーが「富士山」でした。始めて見ました。ご当地ナンバーというのですか、長野も善光寺ナンバーにしたらな~んて。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-11-05 18:46:34
いい景色だな~
富士山は何度見ても、どこで見ても嬉しい気分になりますね

矢倉岳・・・タイムリーなUPありがとうございます。
近日中に行くつもり(笑)

しかしカモシカさんの写真はいつもきれいだな~(謎)
返信する
矢倉岳 (じもら~)
2009-11-05 23:14:53
矢倉岳は、やくらだけと読むのでしょうか?
近くに富士山展望の山良いですね~
写真にも良さそうな山ですね(^^)
返信する
若女将へ ( カモシカ)
2009-11-06 00:09:20
>近くにこんなにステキところがあって羨ましい限りです
ありがとうございます。富士山のある風景の傍で暮らせる良さを再認識です。
新幹線の車窓からだと一瞬なので、じっくり富士山を観にきてね! これから裾野まで真っ白になりますよ。
京都も紅葉の名所がステキな頃ですね♪
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-11-06 00:17:56
そうです、金時の隣にいました!
山でバッタリのその瞬間にだんだん近づいてますね!

>本当に富士山が身近な存在なんですね!
日常の風景のひとつであり、安曇野の人が常念と一緒のあの感覚なのでしょう。
中学の校歌一節にも「富士と我ら~♪」とありました。
返信する
RNさん ( カモシカ)
2009-11-06 00:25:49
富士山がきれいに見えていると
 >いいことがあるかも
と思ってしまいますね!

信州のお山は冬モードへですね。私は富士山より信州の山なみの方の憧れます!

富士山や伊豆ナンバーの車が増えましたね。
凝ってる人は「富士山 3776」付けてますよ。
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2009-11-06 00:30:57
>いい景色だな~
いい景色でしょう!
見慣れた風景でもやはり見入ってしまいますね。
 *写真がきれいなのは被写体がいいからですよ。

>近日中に行くつもり(笑)
ボジョレーの集いだね~! 下戸なので、ご馳走だけ頂きに出没するかもしれませんよ。笑
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2009-11-06 00:35:31
「やぐらだけ」と濁音で読みます。
通称、ヤグラと言ってます。

>近くに富士山展望の山良いですね~
ありがとうございます。 ついでにお散歩コースからも富士山展望できます。

>写真にも良さそうな山ですね(^^)
じもら~さんの一眼が反応しそうですね!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事